• ベストアンサー

エンジンスターター

車については初心者のMAKOです。 この度、夏シーズンの訪れを前にリモコンエンジンスターター(リモート__??)を付けたいなと思っており、双方式のほうがいいなと思っているのですが、オススメはありますか??予算は1万円前後で、工賃は予算に入れておりません。¥5000ほど掛かるらしいのですが自分で付けようと思っています。 説明書を見てやれば自分でも付けれるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

1万円で双方向=アンサーバック付は予算的に厳しいでしょう。 さらに車種別ハーネスが必要ですから、それに3千円ほど上乗せされます。 イモビライザー付だとさらにアダプタが必要です。また最近のスマートカードキーの車種もあるので(これは経験がないのでよく分かりませんが)さらに面倒です。 一般的なイモビなしのキーシリンダー式であれば、ハンドルコラムを外し、そこに車種別ハーネスをかまし、スターター本体と接続します。 スターター側には+12V、ACC、GND、アンテナ、モノによってはドアオープン、パーキングブレーキなども接続します。 この意味が分からなければお店に頼むのが無難です。

takenomako
質問者

お礼

ありがとうです。 何とか頑張ってチャレンジしてみたいと思います!!

その他の回答 (2)

• nami78
回答No.3

私は、YAHOOオークションで中古本体を5000、ハーネス新品を3000 で購入しました。 とりつけは、ハンドル周りのカバーを外し、ハーネスを挟み込んで 信号は、フットブレーキにつながっている線を100円ショップで買った 割り込み用のアダプターで取り付けは完了しました。 解らない所があればネットで調べれば何とかできると思います。

takenomako
質問者

お礼

ありがとうです! 100円ショップにアダプター売ってるんですね(б-б)頑張ってチャレンジしてみます!

• cogecoge
回答No.1

>車については初心者のMAKOです。 でしたら自分で付けるのはかなり困難だと思います。 私は自分でブレーキ交換や壊れたセンサーの交換もしますがエンジンスターターは専門の人にお願いしました。 配線を切断する恐れがありますし、エンジンがかからなくなるなんて事も!!配線を雑にすると出火の恐れも出てきます。 買われた所で付けてもらうのがいいと思います。 1万でしたら出てる時もありますがアンサーバックが付いていないなんて事もあります、良く確かめてご購入して下さい。

takenomako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり初心者には困難なものがありますか;; 参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。