• 締切済み

クレジットカード審査

仕事場が変わるので職場に近いところに転居することになり、物件も決めたのですが家賃の支払いがオリコカードで、その前に入居したいと思っていたところもジャックスのカード審査があり、全くだめではなかったのですが「弱い」と言われあきらめました。どのような状況だと審査に落ちるのでしょうか?職場が新しくなることはあまり問題ではないと聞きました。(因みに病院です。)消費者金融に100万ほど借金がありますが支払いが遅れたことはありません。ただし現在の住まいもセントラルファイナンスからの支払いになるのですが、引き落としに利用していた銀行が今は利用していない銀行であったため、入金に行くのを忘れ何度か支払いが遅れたことがあります。もちろんその月内には支払いを済ましていましたが、遅滞・延滞というのはこの場合問題になるのでしょうか?新しい病院での年収は430万ほどで家賃の11万です。 審査が週明けにありますので心配です。何でも結構なのでお教えください。宜しくお願いいたします。

• bosan
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.5

>職場が新しくなることはあまり問題ではないと聞きました。 勤続年数が短いと審査で不利になります。 >消費者金融に100万ほど借金がありますが支払いが遅れたことはありません。 借金があること自体マイナスになります。 >入金に行くのを忘れ何度か支払いが遅れたことがあります。 これは致命的だと思います。

• donpan987
回答No.4

クレジットのことはわかりませんが 質問者様の名義がだめなら奥さんの名義で契約されてはどうですか? 収入もあり借金やローンがないのなら・・・。 収入に対して家賃の割合が高いのでどうかはわかりませんが相談してみてはどうでしょうか?

回答No.3

こんばんは。 遅滞・延滞は記録についてですが、信販会社が加盟している信用情報センターのようなところに情報が集約されていきます。延滞したとか、カードが停止になったとか、いくら利用されてるか等です。信販会社に勤務してはいなかったので、引き落とし日の翌日に入金があった場合まで延滞の記録に残ってしまうかはわからないのですが、利用する場合は記録に残るつもりで使ったほうがいいかと思います。 カードの審査についてですが、 100万円ほどの借り入れがあるということですが、月々の返済は数万円くらいですか?これプラス家賃11万円のクレジットを月給から返済していただけるかどうかというような審査になるんじゃないかと思います。 ただ、年収ほとんど0円でカードが作れたケースも知ってます。延滞などの記録、勤続年数、勤務先、年収など総合的に判断されると思いますよ。 審査に落ちてしまった場合ですが、入居ができなくなることはないんじゃないでしょうか。いろいろな事情でカードが作れない方もおられますから銀行引き落としの方法も用意されてると思いますよ。 業者と信販会社がお互いにメリットがあるので「まずはカードを作ってください」ということになります。私の経験ですが、某大手スポーツクラブに入会したときそうでした。ジャックスじゃないとダメと言われて作りましたが、よくよくもらった書類を読むと口座引き落としも可能と書いてあったりしたことがありましたので・・・。 参考になりましたでしょうか。

bosan
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。「カード以外の方法があるかも…」と言うのは大いに救いになりました。今後は自分の認識の甘さを反省し、同じことを繰り返さないようにしたいと思います。 本当に有り難うございました。

bosan
質問者

補足

御回答有り難うございました。月々の収入は35万円ほどで、消費者金融の返済は月額3万6000円です。妻の収入も月額20万以上ありますので月々の支払いに窮することはないのですが、セントラルファイナンスを家賃の引き落としにだけ利用しているのでクレジットカードという意識が希薄でついつい引き落としがができないような状況を繰り返してしまったのは、社会人として恥ずべきことだと重々反省させられました。ジャックスの審査で「弱い」と指摘されたのはやはり延滞が原因かと思います。「保証人をもう1人たてれば」という条件付きで可だったのですが、「そこまでして…」と断ってしまったのが悔やまれます。気に入っている物件なので、仰るように口座引き落としが可能かどうか不動産やさんに伺って見ようと思います。

• oska
回答No.2

>どのような状況だと審査に落ちるのでしょうか? 賃貸に入居する場合に、カードを作る事を条件にしている不動産屋は多いですよね。 大家としても、家賃滞納が防げるので安心なんだそうです。 >どのような状況だと審査に落ちるのでしょうか? 1.過去に金融事故を起こしていない事。 (口座引落不能回数・督促回数・任意整理・自己破産など) 2.勤続年数と年収が基準を満たしている事。 (転職後1年以上・年収300万円前後以上が標準基準) 3.住宅ローンを除く借金額が年収に対して多くない事。 (目的不問の借金は、年収の15から20%まで) あなたの場合、過去の金融事故履歴が悪影響を及ぼしているようです。 引落不能が複数回(延滞・延滞)は、カード会社が一番嫌う事故なんです。 某カード会社では、2回の延滞又は3日以上の遅延事故が発生しただけで「カード利用停止処分&個人信用情報機関登録」を行います。 また、月30万円程で家賃11万円+サラ金返済額。 カード会社としては、多少躊躇しますね・・・。 クレジットカードは、カード申込事実(審査結果の如何に問わず)各個人信用情報機関に登録されます。 短期間に集中的に複数のカード申込はしない方が良いです。

bosan
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。今後は自分の認識の甘さを重々反省して同じことを繰り返さないようにするつもりでございます。本当に有り難うございました。

bosan
質問者

補足

御回答有り難うございました。月々の収入は35万円ほどで、消費者金融の返済は月額3万6000円です。妻の収入も月額20万以上ありますので月々の支払いに窮することはないのですが、セントラルファイナンスを家賃の引き落としにだけ利用しているのでクレジットカードという意識が希薄でついつい引き落としがができないような状況を繰り返してしまったのは、社会人として恥ずべきことだと重々反省させられました。不動産屋さんからのご指示ですので、やはりカードの申し込みはせざるを得ないと思うのですが、カードの承認が下りなかった場合のことを考えると、せっかく気に言っている物件だけに残念です。

• jin0822
回答No.1

理由は何であるにしろ、支払いが遅れれば、それはマイナスの要因になりますね。職場も、何年で変わっているのかは解りませんが、一年も多経たない内に、何度も変わっているような場合は、これもマイナス要因ですね。 クレジットカードは、何枚くらい持っていますか? 私は、7枚くらい持っていたのですが、この状況で新たにカードを作ろうと下のですが、全く作ることが出来ませんでした。しかし、不要なカードを処分し、3枚くらいになれば、自動車のローンも保証人不要で、契約が出来ました。カードをたくさん持っていると、支払い状況は関係なく、上限額でアウトになるみたいです。

bosan
質問者

お礼

本当に有り難うございました。支払いの遅れが後々響くという認識がありませんでしたので、今後は気をつけたいと思います。

bosan
質問者

補足

御回答いただきましてありがとうございます。因みに職場を変わるのは初めてです。クレジットカードは消費者金融を利用した時についでに申し込んだマスターカードだけです。セントラルもカードは作っていません。今入居している大東建託の物件が家賃の引き落としに必要だと言うことで加入したような次第です。