• ベストアンサー

ゼファー750について

ゼファー750について質問します。 ・アイドリングの回転数、皆さん大体何回転位にされていますか。 ・リアダンパーのつまみ(1から5)の使い方。 ・リアサスペンションのバネ調節(爪にはめるやつ)の使い方。 ・クラッチレバーのつまみの使い方。 ・フロントブレーキのつまみの使い方。 以上、よくわからないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiken
回答No.1

こん**は。5月に新車で購入したゼファーに乗っています。 私の場合 アイドリングは約1000rpmです。 ダンパー(ショックアブソーバ)は街乗り走行時に2で走っています。 サスは一番伸びた(ノーマル)状態です。 足回りは色々と設定を変えながら暗中模索中です。 ダンパー(ショックアブソーバ)のつまみを5に、サスのツメを一番下にすると足回りが硬い状態になります。 クラッチ・ブレーキレバーは両方とも2にセットしています。 クラッチレバーは1でハンドルから一番遠い所でクラッチミート、5はその逆で近い所でクラッチミートします。 ブレーキレバーは1でハンドルから一番遠い所でブレーキが利き始め、5はその逆で近い所でブレーキが利き始めます。 両レバーのつまみは遊びの調整用です。個人差が有るので自分が一番操作しやすいポイントにセットすると良いと思います。

その他の回答 (1)

• isora99
回答No.2

こんばんは。 初期型ゼファー750に乗っていました。 アイドリングは1000前後から1200位。気候によって調整していました。純正キャブは、キャブ本体の下に調整ネジが付いているので扱いにくいでしょう?私は改造して、キャブ横に調整ネジを移設していたので、気軽に調整していました。 リアダンパーやリアサスの調整は、人によって違いますよ。体重や乗り方、ライダーの運転技術、どんな使い方をしたいのか等々、個人個人が自分に合うように調整するものですよ。他人のセッティングを聞いたところで何の役にも立ちませんよ。 クラッチレバーやブレーキレバーに関しても全く同じ事です。他人と同じセッティングにしても、意味ありません。自分に合うように調整するんです。その為に「調整出来るように」作られているのですから。 とにかく色んなセッティングを試してみる事です。その中で、一番自分に「しっくり来る」セッティングにすれば良いと思います。確かに面倒で時間も掛かりますが、それが「バイクに乗る楽しみ」のひとつではないでしょうか?