• ベストアンサー

液晶テレビのアクオスとレグザでついて

37型の液晶テレビの購入にあたり、 価格.comなどで下調べしたり電気店へ行ったりして、 アクオスの液晶テレビの購入を考えていたんですが、 今、レグザも良いな~と思い始めてしまい、 非常に迷ってます(^_^;)。 レグザ→37Z2000 アクオス→LC-37GX1W この2つで迷ってます(>_<)。 普段、主に、バラエティー、ドラマ、スポーツ(主人がサッカー・野球・競馬)をみます。 小さい子供(2歳半)がいるので映画などもDVDで観る事もありますし、ドラマも録画して見る事が多いです。 さらに、私がゲーム(RPG)好きなのでゲームもします(^_^;) と言っても、ゲームが出来るのは、 子供が寝た後の自分の時間の1時間~2時間弱くらいです(^_^;)。 こういう事は、自分で決めるべきだと思うのですが、 上記の事を考えると、甲乙つけがたいので非常に迷ってます(>_<)。 また、HDMI端子は多く付いてる方が、良いんでしょうか? 長い目でみたらこっちが良いなど、 レグザとアクオスについて、皆さんの意見を参考にしたいので、 何でも結構ですので、ご意見いただけると嬉しいです、 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.4

レグザ・ユーザーのものです。それまで使っていたS社のブラウン管が、悪名高きソニータイマーのためか、ある日突然ウンともスンとも言わなくなったので、最初はアクオスに買い替えるつもりで店に行きました。 そして量販店で色々と見比べたのですが、アクオスの画像の違いとレグザの違いについて、どこがどう違うのか今ひとつ理解できず、家でリラックスしてテレビを見る分には全然気にならなかったので、テレビ本体に録画機能(HDD内臓)がついているレグザに決めました。 このHDD内蔵機能は、メカの細かいところまであまりこだわらないウチでは、大変重宝しています。リモコン一つで予約、録画、消去が簡単にできて、本当に便利です。要は、素人目には正直見分けのつかない画質の差を諦めて、操作のしやすさという利便性・快適性を選んでレグザにしたわけですが、今もレグザを選んで本当に良かったと思っています。便利さが群を抜いています。 HDMI端子については、今のところPS3もその他機器も特に購入予定がないので、ウチではあまり気にはしていません。ちなみにゲーム機器は何をお使いでしょうか。

kanako39
質問者

補足

回答、有難うございますm(__)m 正直、私も、リモコンに関しては、レグザの方が使い易かったんですよね(*^_^*)。便利さ、、、って事を重視するとレグザなのかもしれませんね~!でも、若干、アクオスの方が綺麗に見えるんですよね~(^_^;)。でも、両方アナログに変えて見比べるとレグザの方が若干綺麗で、悩みます(ーー;)。 ゲーム機は、今の所、Wiiを使ってますが、 いつになるかは分からないんですが、 そのうち、必ずPS3は買う予定なので、、、 HDMI端子は1つは必ず欲しいんですよね(^_^;)。

その他の回答 (6)

回答No.7

プラズマのHDD付きを使ってますが、HDD内蔵型は便利ですのでお勧めです。 見て消しだけでなく、今見てる画面を即録画できるところが強みです。 レグザのHDD付きが予算オーバーなら日立Woooの L37-XR01 という選択肢もあります。 IPSαテクノロジの最新フルHDパネルを搭載し、倍速も付いてスペック的にも最高レベルです。 展示してない店も多いですが、あれば一度見比べて見ることをお勧めします。

kanako39
質問者

お礼

やっぱりHDD内蔵・・・良いですよね(^_^;) でも主人は内蔵型に反対で(>_<) 日立ですか?!全く考えてませんでした! あとで、ちょっと調べてみます!!! ご意見、有難うございますm(__)m

• kkisara
回答No.6

録画をされるならWチューナーのアクオス37GX1Wを薦めます。 Wチューナでないと録画中にほかの番組が見られません。 我が家ではアクオス37GX1Wと東芝のRD-X4、アクオス26GH1とアクオスDVAR12という組み合わせで使用しています。

kanako39
質問者

お礼

私もWチューナーは、あった方が良いと思ったので、 レグザ37Z2000もWチューナーなので、 相当悩んでます(^_^;)。 W録画もしたいし迷っちゃいます(>_<)。 高い買い物、しかも一度買ったら数年は買い換えないTV・・・、 今、良く考えないと後悔しそうで(>_<) ご意見、有難うございましたm(__)m もう少し考えてみます(*^_^*)

• simakawa
回答No.5

違う面から一言. 録画を楽しむなら,デジタルチューナー付きのDVDがいいです.メーカーは操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお薦めです. 操作盤の共通性を持たせるなら,TVは松下がいいです. 32インチ液晶が一番値下がりしており,10万円弱~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下から選べば間違いないですね. (UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)を立てるのに2階で2.5万円位掛かります.後備品に2万~3万円位予算化しときます.)

kanako39
質問者

お礼

回答、有難うございますm(__)m 録画はデジタルチューナー・・・、 そうなんですよね、それも考えなくては(^_^;)。 ドラマ好きなので、W録画も頻繁にしたいんですよね(^_^;)。 来週、また電気店に行こうと思うので、 ご意見を参考に、考えてみたいと思います(*^_^*) 有難うございましたm(__)m

• mackid
回答No.3

ハイビジョン画質だけならアクオスだと思いますが、録りためたVHSテープやPS3以外のゲーム機を使用するのならSD画質に強いレグザをおすすめします。SD画質ではシャープやソニーは東芝に劣ります。家電店でアナログ地上波の放送を映して比較してみてください。 ただしレグザの場合、Z固有の機能が不要ならHDD内蔵のH3000も検討された方がいいと思います。仮にHDD/DVDレコーダーをお持ちだったとしても、テレビがHDDを内蔵しているのは予想以上に便利ですから。うちでは残すものはレコーダー、見て消すだけのアニメやドラマはテレビで録画しています。

kanako39
質問者

お礼

内蔵型!!!私も考えてました、 実は今使ってるDVDレコーダーは地デジに対応していないので(>_<) ゆくゆくは買うつもりなんですが、 すぐには新しいのは買えないので、いっその事内臓型に・・・と思ったんですが・・・それでも、ちょっと予算オーバーなんですよね(>_<)。 しかし、ご意見を参考にして、もう一度、主人と話してみたいと思います、有難うございましたm(__)m

• HEPHEP
回答No.2

どっちが綺麗か?と聞かれればアクオスの方が綺麗です。デジタル関係の雑誌などにも掲載されておりますが、なんだかんだ言っても液晶自体はアクオスが一枚上手だと思います。端子の問題に関してはどこも同じ様なもんですし付いたら付いただけ値段が上がるだけです。 プラズマテレビも綺麗ですが表面のガラスに部屋の映りこみがあるので 照明等の配置次第ではとても見ずらくなりますよ。 うちはアクオスですが友達(レグザ使用)はやっぱりちがうと言っておりました・・・・・・

kanako39
質問者

お礼

やはりアクオスの方が綺麗ですか! 実は私も映像に関しては、アクオスの方が綺麗だと思ってたんですが、 レグザも好みの範囲内だったんですよね(^_^;)。 端子がたくさん付くと高い・・・確かに予算オーバーです(>_<) ご意見を参考に、主人ともう一度良く考えて見ます、 有難うございましたm(__)m

• AMKDS
回答No.1

ウチも先週テレビを買い換えました。 色々下調べして、絶対液晶のシャープ!アクオスを買う!と意気込んで家電量販店へ行ったのですが、実際に購入したのはP社のプラズマでした。 ■プラズマへ変更した大きな理由は以下です。 ・「液晶の残像」:応答速度8ms以下の液晶でも、スポーツにおいては残像が出ます。 ・「黒の絞まり具合」:コントラスト2000:1の液晶でも、映画の暗いシーンの表現は??です。 ただゲームなどで同じ画面を表示し続けるとヤケが生じることもあるようです… 37型で探されているようなので、一度プラズマも検討してみてはいかがですか? HDMI端子は…まぁ多いに越したことはないでしょうが、お持ちの周辺機器が対応してるのかどうかと、これからいくつ繋ぎたいのかで判断されれば良いのではないでしょうか?

kanako39
質問者

お礼

回答、有難うございますm(__)m 買い替えの話がでた当初は、プラズマも候補だったんですが、 主人が液晶テレビが良いと強く希望してまして(^_^;)。 HDMI端子・・・将来的には、PC、DVDレコーダー、ゲームの3つを繋げたいんですよね(^_^;) そうなると、やっぱり、多いほうがいいですよね~(ーー;) ご意見を参考にして、もうしばらく考えてみたいと思います(*^_^*) 有難うございましたm(__)m