• ベストアンサー

VoIPアダプタを併用したVPN構築?

はじめまして、会社でVPNの構築を考えているネットワーク知識の皆無な担当者です。本社と営業所が2ヶ所の計3ヶ所をVPNにて繋げようと思い先日バッファロー社のBHR-4RVを二つ購入し試してまたのですが、うまくLAN間の接続ができません。バッファローやプロバイダのサポートに何度も問い合わせをした所、どうも営業所側のNetCommunityVG400aというVoIPアダプタにルータ機能が搭載されていることが原因らしく、ルーター機能がついている場合はBHR-4RVは使えないとの回答を受けました。営業所のWAN側IPアドレス?は192.168.~となっており、本社のWAN側IPアドレス?は122.~となっていますのでこれが原因だと自分でも思っております。NTTに問い合わせた所、NetCommunityVG400aのルーター機能を外すことはできないとのことなので、変えるとしたらVPNルーターなんだと思うのですが、何を購入すればいいのかわかりません、また従業員20名程の中小企業のため、なるべく安く済ませたいと思っています。どのようにVPNを構築したらいいのか、皆さん教えて下さい。宜しくお願いします。知識はほぼ無いですがなんとか勉強しながらやってます。

• kkd
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

VPNルータを使わずに、NTTのフレッツ・グループアクセスという VPN接続サービスがあります。  せっかく購入されたBHR-4RVは、使わなくなりますが選択肢の 中に入れて下さい。  NTTのフレッツ回線は、標準で2つの接続先に同時接続できますが オプションであと3つ増やせます。(セッションプラス)   http://flets.com/sessionplus/index.html  VPN用に1つ分増やして、BHR-4RVを増やしたセッションで 専用的に接続する方法も、あると思います。  VG400aに設定で、PPPoEブリッジ機能も有効にする。  そのセッション用に、プロバイダも契約しなければなりませんが。

参考URL:
http://flets.com/groupaccess/index.html
kkd
質問者

お礼

フレッツ・グループアクセス安いですね。これなら毎月の支払も気にならない程度です。とりあえずNTTに問い合わせをしました 「当社はPCを使い慣れていない社員も多々おり、捜査方法に難があると共有が浸透しない恐れがあります。理想としては、LANでの共有フォルダを開くような感覚で本社のHDDに接続できるような形が望ましいのですが。実際はどのような形で接続を行うのか教えて下さい」 こんな感じで送りました。

kkd
質問者

補足

RT58iはIP電話サービスがFUSION IP-Phoneのみの対応とのことなので、現在のOCNドットフォンの変更から変更しなければならないことから、今回はNTTのグループアクセスを試してみることにします。それで社内にVPNの浸透が成功したらヤマハのルーターの購入とIPサービスの変更を検討しようと思います。avam-efsfさん、45yamaさんありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• 45yama
回答No.5

>構成としては、終端装置---RT58ⅰ---HUB---PCで良いですね。  VG400aが、何の為についているかも、考えて下さい。  VG400aは、IP電話4回線利用可能ですので、RT-58iにて 電話構成が現状と同一にできるか、確認をして下さい。  ひかり電話(オフィスタイプ等)では、HUB下部の、利用が難しいかと 思いますし、ビジネス向けIP電話でも3回線以上には、対応できないですね。

kkd
質問者

お礼

RT58ⅰを導入すると、IP電話同時電話回線が4つから2つに減るというデメリットが生じる訳ですね。今朝営業所に確認した所、電話の回線が減っては大問題だが、IPの回線が2本減る分は特に問題は無いと言っていたので大丈夫かとは思います。3回線以上同時に使うことはそんなに無いみたいです。

• avam-efsf
回答No.4

構成としては、終端装置---RT58ⅰ---HUB---PCで良いですね。 ただ、PPTPおよび、ヤマハのNetvolante機能を使用するのでしたら、本社側もRT58iにするほうが設定も楽ですし、Voipの使用も出来ますね。 リモートアクセスのみの使用でしたら、BHR-4RVのままでも接続できたなら問題は無いと思いますが・・・なにぶん使用した事が無いのでそれについてはハッキリ言えません。

kkd
質問者

お礼

なるほど、やはり、同じ機種のルーターにした方が確実ですし、設定も楽なんですね。でもちょっと高い・・・3台購入で10万円くらい、交渉してみます。もしくは繋がらなかったらRT58ⅰを本社に後から購入という方法をとるかですね。

kkd
質問者

補足

kkdです。電気屋でRT58ⅰのカタログを貰ってきました。よく読んでみるとヤマハルーター間でないとVoipが使用できないんですね。avam-efsfさんの回答の意味が今わかりました。やはり買うなら3台ですね。

• 45yama
回答No.2

ひかり電話オフィスタイプ等を、利用中ならばVG400aの下に インターネット接続用ルータが、付いていると思います。  そのルータをBHR-4RVに変更しては、いかがでしょうか。  たとえばBR500とかの型番の機器は、ありませんか。  http://www.ntt-east.co.jp/office/goods/br500/

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/office/service/kiki.html
kkd
質問者

お礼

恥ずかしながら、ファミリータイプで契約をしています。 ですので、こんな立派なルーターでは無く、WebCasterV110というルーターがVG400aの下についてました。 NTTに問い合わせた所、V110を現在ブリッジ接続として使っているとのことでした。要はHUBとして使っているんだなと勝手に解釈しています。 それで今回V110を外してBHR-4RVを入れてみた所、うまくいかなかった訳です。

• avam-efsf
回答No.1

3箇所程度ならYamahaのRT58iがVPNもVoIPも機能を持っています。 VoIPアダプタも要らず、また、グローバルIPが付与される状態でしたら固定IPである必要も有りません。 http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html 私はこの前モデルのRT57iを使用しています。 ただ、トラフィック量によっては上位機種が必要かもしれませんのでよく検討して見てください。

kkd
質問者

お礼

早いレスをありがとうございます。 プロバイダに確認した所、グローバルIPについては問題無く付与されているそうなので(しかしBHR-4RV購入前にもルーター機能が他に無いか等色々質問して問題無いとの回答だったので購入したのですが・・・)RT58ⅰの購入を上司に相談します。 トラフィック量についても情報の共有のためにドキュメントをネットワークHDDに従業員全員で放り込んでいくことがメインの使い方なので問題ないと思います。 整理させていただきますと、 営業所:終端装置---RT58ⅰ---HUB---PC といった形でNetCommunityVG400aを外して組むといったことでいいでしょうか? また本社については本日リモートアクセスのテストを行ったところ無事成功したので、BHR-4RVを使い続ける形でいいのでしょうか?同じPPTPを使った接続みたいなんで。度重なる質問申し訳ありません。