• ベストアンサー

Toefl・アメリカ留学

米国留学を希望するものです。 Toeflをいずれ受けたいと思うのですが 色んなtextがありますよね。 そこでなのですが、 私は日本語で書かれたToefl専用のtextでは無く 米国の学校で実際に使われているtext、教科書を 手に入れ勉強出来たらいいなと思っています。 ポイントは 「Toefl専用のtextでは無く、実際に米国の学校で 学生が使っているもの」という点です。 つまり、日本語無しの全て英語でという事です。 これについてどう思いますか? 私はこんな理由で日本語でのtextの方がいいと思う。 などといった意見や上記に賛成する意見など様々なを 聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は日本語・英語両方のテキストを使いましたが、英語のテキストのほうをおすすめします。日本語の教科書で勉強をしていると、なかなか英語にすぐ切り替えるのが難しく、いつも日本語で訳してから考えてしまうようになり、かなり遅くなります。また語学学校での授業で出てくるちょっとした言葉、”形容詞だとか副詞”という言葉をきいても私はえ?って感じで困ってしまっていました。英語の分厚い英語のTOEFLの本を全部やりこむと、語学学校ではなくある程度の大学学部の授業にもついていける語学力になると思います。

noenglish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >英語の分厚い英語のTOEFLの本を全部やりこむ という事は実際米国の大学で使われる教科書を使って 勉強をやるべきではないのでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 つまり、toefl専用のtextの方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ryugaku
回答No.4

TOEFLスコアを取得して米国留学をし卒業しました。 確かに留学前に英語漬けになることは良いことだと思いますが、バイリンガルとして仕事をしていくことを考えれば英語⇔日本語の転換力をつけることも大切だと思います。 トフルゼミナールの教材を使えば、効率よくスコアが上がりますよ。

noenglish
質問者

お礼

そうですよね-。洋書のTOEFLテキストを買うことに決めました。 ありがとうございました! ポイントを差し上げたいのですが、2人までという事なので 先に回答してくださった方からポイント差し上げることになります。 申し訳ないです。しかしアドバイスありがとうございました^^ 助かります。

回答No.3

”英語の分厚い英語のTOEFLの本を全部やりこむ”というのは一冊の分厚いTOEFLの本(辞書以上の厚さ)をやりきるということです。 アメリカで使われている教科書でもいいかもしれませんが、その場合、grammar,listening, writing, reading全部別々の物を買わなきゃいけないですよね?それにいろいろな難易度の本が出ていてなかなか自分で選ぶのが難しかったです。私はそれが結構大変だと思いました。実際語学学校で使っているものの解説というのはTOEFLの本に載っているものとほとんど変わりませんしそれに比べて分厚いTOEFLのもの(私が使った本は問題だけでなく教科書のようにlectureのパートがあります)は全部まとまっていました。その本を一つの単語も逃さずに勉強したら一年半くらいかかりましたが、その後一度目のTOEFLで大学留学、大学院留学も可能なスコアを取ることができました。なので個人の好みにもよりますが、私は英語の本の方をお勧めします。そのTOEFLの本で読んだような読解文が私の大学の一部のクラスの講義の内容とほとんど同じだったりして、びっくりしたことがありました。

noenglish
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます! No,2さんも言っているようにやはり一冊まとまったTOEFL用の テキストを買うことに決めました! ありがとうございました!!

noname#62650
noname#62650
回答No.2

実際の教科書を使うのは、リーディングの文章を読む練習にはなると思いますが、問題をとく練習(特にリスニング、スピーキング)にはならないと思います。 私は、英語の参考書兼問題集を使いました。 メリット…公式問題集である、全て英語(350頁位)なので英語を読む根気が付く デメリット…解き方のポイントなどを読むのに日本語より時間がかかる という感じでしょうか。でも、なるべくわかりやすく書いてあるので解説はほとんど辞書なしで読めましたし、英語の本を使うことをお薦めします。(ちなみに私はToefl iBT 79点) アメリカのamazonで「toefl」と検索したら色々な本が出てきますよ。 http://amazon.com/

参考URL:
http://amazon.com/
noenglish
質問者

お礼

そうですよね~全然リスニングは練習してないので やばいかもしれないです。それも考え参考書を 考えてみたいと思います。 ありがとうございました!