• ベストアンサー

IE 6.0 で MS IME がおかしい?!

XP で IE 6.0 を使っています。(今のところパッチはあてていません) 先日から、 ◆[変換] キーで変換ができない)(ただしスペースキーでは可能) ◆キーに表示されていない文字が入力される(「+/;/れ」キーで「"」など) なお、他のアプリでは正常に変換できます。 IE を再インストールするべきか、MS IME を再インストールするかで迷っています。アドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.8

 私はXPを所有していませんので、確認はできませんが、それでもローカルにヘルプがないとは考えにくいのですが。通常は、\Windows\Help\ にまとめておいてあります。普通のエクスプローラからのヘルプもウィンドウズのヘルプと同じ物のようです。  I.E.だけのアンインストールができない。(^^;? これは、コンパネのファイルの追加と削除からI.E.の修復を行って失敗したということでしょうか?  もしそうなら、外部から(つまりWeb上から)インストールするしかありませんが、・・・ いずれにしても何かおかしいですので、再インストールが必要かもしれません。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

こんばんは。レジストリを修正して IE の再インストールをやってみましたが、解決しなかったので、さきほど XP の再インストールをしたところ、変換が無事にできるようになりました! (喜) いろいろとどうもありがとうございました。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

昨夜もう一度みてみたところ、[スタート] メニューの[ヘルプとサポート]で表示 されるページに、「DELL サポートセンター」という記載がありました。 もしかすると DELL マシンの仕様なのかなーと思っているんですが。 \Windows\Help\ のほうは、チェックし忘れました、すみません。 コンパネの追加と削除では、IE がリストの中に入っていません。 どこかで、XP では IE が組み込まれているから、IE だけの削除はできない ようになっていると聞きました。だから、ああそうなのかな、と。 IE 5.5 にダウングレード(!)してみたいんですけど、調べて再インストールして、 っていう余裕が今ちょっとないんです。仕事で。 来週もう一度自分で調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.7

 Windowsのヘルプはスタートメニューにあるはずです。見たことありませんか? scanreg.exe はDosプログラムです。これはsafe モードでドス・プロンプトだけで起動して、scanreg restore とやって、後は指示に従います。通常正常に起動したときのレジストリのバックアップがいくつか保存されていますので、そのうちのどれかを選んで復元するのです。レジストリの書き換えに失敗し、ウィンドウズが起動できなくなったときに、卓効があります。憶えておいて下さい。  ウィンドウズから起動できるのは、scanregw.exe です。スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に scanregw と書いて、実行してください。  同様にして、sfc と書けば、システムファイルチェッカーが起動できます。  scanregw.exe は \windows に、sfc.exe は \windows\system にあるはずですが。(^_^;)?? なければ、勿論起動できません。ひょっとして、表示設定で見えないのかもしれません。エクスプローラーの表示設定で「すべてのファイルを表示する」をオンにしてください。  若し、何らかの原因でファイルがいくつかなくなっているとすれば、再インストールが早道かも知れません。先の再インストール書いたのはXPのそれのことでした。(^^  

ayacoayacoayaco
質問者

補足

[スタート] メニューに、[ヘルプとサポート] というのがあったので、 見てみましたが、「レジストリ」で検索してもなぜかヒットしないんです。 ちなみに IE で開きます。今すぐには確認できませんが、ローカルのファイル ではなく Web 上にあるようです。 Windows 2000 では [ヘルプ] というのがありますよね。XP にもこれと 同じタイプ(ふつうのヘルプ形式)のヘルプがあるのでしょうか? (すみません、XP になってからはあまり触ってないので・・・) [ファイル名を指定して・・・] も先日の時点で試してみましたが、とりあえず scanreg と sfc はできませんでした。sfc のほうは、「みつかりません」の メッセージすら表示されません。 帰宅したら、scanregw.exe で再度やってみます。 表示設定はすべて表示するようにしていますので、ディレクトリも直接見てみます。 IE だけのアンインストールってできないみたいですね。 やはり、XP ごとでしょうか・・・(鬱)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.6

 そうでしたね。XP じゃ多分関係ありませんね。では、まだお試しになってなければ、Windowsのヘルプから、レジストリチェッカー、システムファイルチェッカーを引くと、そこから起動できます。別の起動法も書いてあるはずです。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

Windowsのヘルプというのがどこにあるのかわかりませんが、とりあえず「ヘルプとサポート」(Web)ではみつかりませんでした。「レジストリチェッカー(Scanreg.exe)」と「システムファイルチェッカー(sfc.exe)」も検索してみましたが、該当する名前のファイルはありません・・・ たびたびご回答くださったのに大変申し訳ないのですが、XP ごと再インストールすることも検討しています。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.5

Win98 + I.E6 で、かような不具合が出るとのことです。先の質問への回答No.4を御覧下さい。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.4

I.E6 ということで、該当しないと思いましたが、ひょっとして I.E5 のバグを継承しているのかもしれません。AZUAZU さんの「文字が・・・」の質問で同様の問題が進行中です。MCPさんの回答を御覧下さい。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

どうもありがとうございます。Windows Update は昨夜やりました。教えていただいた質問もこれから見てみます。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.3

 順序として   I.E の修復   レジストリチェッカー    システムファイルチェッカー      (すべて、アクセサリ>システムツール>システム情報の ツールメニューから起動できます。)     再インストール  になりますか。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

すみません、ツールメニューにはそのような項目がありません… XP Personal なんですが。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

ありがとうございます。帰ったらやってみますね。 再インストールというのは、IE をということですよね?

noname#2072
noname#2072
回答No.2

 タスクバー(パソコンの下の時計の左)の言語バー の右のツール→設定→プロパティ→辞書/学習 で 修復 ボタンを押して、はい→はい→OK で修復を 実行してみて下さい!直るかも?直らない場合には、 キーボードが壊れた可能性も有ります。修理に出す方 が良いと思います。安いキーボード(千円位)を購入 して、USBで、接続して、試すのも良いかも???  システムの復元を実行して、直る場合も有ります。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

他のアプリでは問題ないので、キーボードの故障ではないと思うのですが・・・ とりあえずIMEの修復をやってみますね。ありがとうございました。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

この場をお借りして補足させていただきます。 修復しましたが、IE だけまだおかしいです。 変なんですよー。 アドレス〔URL〕には正常に入力も変換もできるのに、 この投稿欄では質問のとおりの現象がでます。 ちなみにMS IME 2002 スタンダード です。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 MSIME2000ではプロパティで辞書ツールの修復が行うとことができます。 とりあえず,お使いのIMEの辞書ツールの修復を行ってみてはどうでしょうか。 IME2002では名称や操作方法が若干ことなるかと思います。  修復がだめな場合に再インストールを行ってみましょう。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

MS IME のほうを修復するわけですね。夜やってみます。

関連するQ&A

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • MS IME2002の設定で教えて下さい。

    MS IME2002の設定で教えて下さい。 以前違う文字入力ソフト(OAK?)を使っており、今回PCを変えたため、MS IMEを使うことにしたのですが、以下の使い方が出来ません。 出来るのであれば設定の仕方等、教えて頂けませんでしょうか? (1)かな入力時に「Q」キーで「。」を出す方法 (2)かな入力時に「X」キーで「-」を出す方法 (3)かな入力時に、いちいちEnterキーを押して確定させるのではなく、かな入力→変換キー(数回)→次の文字を入力すれば自動的に確定 (4)かな入力時に、文字入力→無変換キーでカナ変換を行うのではなく、無変換キー1回でひらがな無変換、2回目でカナ変換 このような設定は出来ませんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • MS-IME2000で困っています

    Win95にMS-IME2000をインストールしましたが よく書類で印鑑を押す場所に○で囲んだ印という囲み文字を使いたいのですが、変換結果に表示されません。 もう一台のWin98 MS-IME98では表示されます。 解決方法を教えて下さい。

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。

  • MS-IME2003の異常

    MS-IME2003 の不調の原因と対処法についてご教示ください。 日本語を入力するためには、1)漢字(半角/全角)キーを押して日本語入力をONにしてから、2)ローマ字で入力し、3)スペースキーで変換し、4)エンターキーで確定させています。 おそらく今夏から、いつの間にか1)と3)が不調になってしまいました。 その不調とは・・・ 漢字キーではなくカタカナひらがな(ローマ字)キーを押さないと日本語入力がONにならず、同時に、変換はスペースキーではなく前候補変換(次候補)キーを使用しなければならなくなりました。また、スペースキーを押してもスペースが入力できませんし、Shift+8を押しても前カッコを入力することもできません。 このような状態は長くは続かず、いつの間にか再び正常に戻ります。もちろん、スペースキーも前カッコの入力も正常に戻ります。そしてまたいつともなく不調な状態があらわれます。特定のソフト、特定の画面で不調が発生するこということはありません。 MS-Officeの再インストールを行いましたが、改善しませんでした。 今夏、日本語入力中に画面がフリーズしたり、ブルー画面があらわれてフリーズすることが何度かありましたので、メモリ1枚とサウンド関連機器を交換し、また、ユーザ辞書ファイル(imjp9u.dic)を削除したところ改善したという出来事もありました。私の記憶が確かなら、画面のフリーズとIMEの不調とは時期が一致しているようにも思います。 IMEスタンダード2003  バージョン 9.0.6551.0  入力方法: ローマ字 PC  メーカー: 自作機  CPU: AMD AthlonXP 3200 (2800にて使用中)  MotherBoard: AOpen AK97D-400VN  Memory: 3枚合計1GB (Memtest86にて3枚とも異常なし)  Keyboard: Logitech Cordless iTocth Keyboard (日本語)  OS: WindowsXP Pro SP1  ADSL環境: 有

  • 気づいたら直接入力になるMS-IME

    http://okwave.jp/qa/q8512189.html を見て急に気になりました。 Windows8.1のノートパソコンを購入しました。 IMEはWindows標準のMS-IMEを使っていたのですが、気がつくと ・入力モードが「直接入力」 ・変換モードが「無変換」 になってしまっています。 意図していないのにモードが切り替わる不具合は「メモ帳」「Excel2013」「Access2013」「秀丸エディタ」「Google Chromeのテキスト入力」などほとんどすべてのアプリケーションで発生します。 Alt、スペース、かな、無変換などのキーの組み合わせでそうなるのかと思いいろいろ試してみたのですが、なぜそういうモードになってしまったのかがさっぱりわかりません。 ところが、現在ATOK2013に乗り替えたらぱったりとその種の不具合がなくなっています。 モードが勝手に切り替わるのはMS-IME特有の不具合なのでしょうか。それとも私がなにかMS-IMEにあってATOKにないキーボードショートカットを押してしまっているのでしょうか。

  • MS IME2002にてIEのコメントボックスに全角入力不可

    またIMEについて教えてください。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369931 も宜しくおねがいします(笑)) 先日MS Office97→OfficeXPへバージョンアップをして、IME2002を使用してます。 それからというもの、IEのコメントボックス(であってるかな?)に、全角入力が一切出来なくなりました。 掲示板、検索サイトの検索キー、このサイトでも半角入力しかできません。 IMEパッドから「ひらがな(H)」を指定してみたのですが、NG。 おかしなことに、「直接入力(D)」にもチェックが入っていません。 Googleツールバーや、アドレスバーへの全角入力は有効なので、検索の際はそちらに入力、その他はテキストエディタに打ち込んだものをコピペして回避していますが、ちょっと不便です。 この現象はどうやって対処すれば良いのか、何かご存知の方はよろしくお願いします。 ちなみにWindowsNT4.0+IE5.5SP2、修正パッチは全てあてています。 気になる点があるとしたら、どうもMS VMがうまく動いていないらしいこと(Flashが一切見られません)、MS OfficeをFドライブにインストールしたことくらいです。 自分だけのマシンならば即再インストールしてしまうのですが・・・ よろしくお願いします。

  • IMEが使いづらい

    IME Standard2003がとても使いづらいのですが、解決できないのでしょうか。 何が使いづらいのかといいますと、たとえば、「トレたま」と入力したいとき <IMEの場合> 1.「とれたま」と入力 2.スペースキーを押す 3.「取れた間」と表示される 4.仕方なくバックスペースキーで全部消す→「とれ」と入力 5.F7キーで「トレ」に変換し、エンターキーで確定 6.「たま」と入力 7.エンターキーで確定 <ATOKの場合> 1.「とれたま」と入力→スペースキーを押す 2.「撮れた ま」と変換される 3.←キーを1回押す 4.スペースキーを数回押し、「トレ」を選択 5.→キーを一回押し、同様にスペースキーを数回押して「たま」を選択 といった感じです。 IMEでもATOKのように変換できないのでしょうか。 もし変換できないとしたらそれはやはり特許をとられているからなのでしょうか。 現在私のPCにはATOKとIME両方インストールされていますが、ATOKは2週間に1度くらいの頻度で動作がおかしくなり再起動しなければならなくなるので、現在はIMEを仕方なく使っています。 ただ、あまりにも使いにくいのでATOKの最新版を購入を検討しているのですが、IMEが使えるなら使いたい・・・・・・といった感じです。 回答よろしくお願いします。

  • MS-IME 入力について

    使用しているソフトはMS-IMEスタンダードです。 ひらがなを一文字でも入力すると(変換キーは押していません)文字の下に波線が出て、過去に入力した履歴が出てきます。 背景は水色で四角に囲まれて10件出てきます。 例えば、あ を入力するために A を押しただけで あ 以降の変換履歴が即座に出てくる状態です。 プロパティやヘルプやMSのHPなどを散々調べましたが変換候補のことではないようです。変換候補以前の問題のようです…。 その10件の履歴を出ないようにしたいのですがどうしたらいいか解りません。 ATOK12ですとツールバーから確定履歴をオフにするようなことをしたいのですが。 何卒よろしくお願いします。

  • MS-IMEとATOKについて

    ずっとMS-IMEを使ってきましたが、 昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら ATOKまでインストールされてしまい、 「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。 MS-IMEを使用したいので困っています。 プロパティでMS-IMEを選択しても、 やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。 いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう