• ベストアンサー

IE 6.0 で MS IME がおかしい?!

XP で IE 6.0 を使っています。(今のところパッチはあてていません) 先日から、 ◆[変換] キーで変換ができない)(ただしスペースキーでは可能) ◆キーに表示されていない文字が入力される(「+/;/れ」キーで「"」など) なお、他のアプリでは正常に変換できます。 IE を再インストールするべきか、MS IME を再インストールするかで迷っています。アドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.8

私はXPを所有していませんので、確認はできませんが、それでもローカルにヘルプがないとは考えにくいのですが。通常は、\Windows\Help\ にまとめておいてあります。普通のエクスプローラからのヘルプもウィンドウズのヘルプと同じ物のようです。  I.E.だけのアンインストールができない。(^^;? これは、コンパネのファイルの追加と削除からI.E.の修復を行って失敗したということでしょうか?  もしそうなら、外部から(つまりWeb上から)インストールするしかありませんが、・・・ いずれにしても何かおかしいですので、再インストールが必要かもしれません。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

こんばんは。レジストリを修正して IE の再インストールをやってみましたが、解決しなかったので、さきほど XP の再インストールをしたところ、変換が無事にできるようになりました! (喜) いろいろとどうもありがとうございました。

質問者

補足

昨夜もう一度みてみたところ、[スタート] メニューの[ヘルプとサポート]で表示 されるページに、「DELL サポートセンター」という記載がありました。 もしかすると DELL マシンの仕様なのかなーと思っているんですが。 \Windows\Help\ のほうは、チェックし忘れました、すみません。 コンパネの追加と削除では、IE がリストの中に入っていません。 どこかで、XP では IE が組み込まれているから、IE だけの削除はできない ようになっていると聞きました。だから、ああそうなのかな、と。 IE 5.5 にダウングレード(!)してみたいんですけど、調べて再インストールして、 っていう余裕が今ちょっとないんです。仕事で。 来週もう一度自分で調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Horus
回答No.7

Windowsのヘルプはスタートメニューにあるはずです。見たことありませんか? scanreg.exe はDosプログラムです。これはsafe モードでドス・プロンプトだけで起動して、scanreg restore とやって、後は指示に従います。通常正常に起動したときのレジストリのバックアップがいくつか保存されていますので、そのうちのどれかを選んで復元するのです。レジストリの書き換えに失敗し、ウィンドウズが起動できなくなったときに、卓効があります。憶えておいて下さい。  ウィンドウズから起動できるのは、scanregw.exe です。スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に scanregw と書いて、実行してください。  同様にして、sfc と書けば、システムファイルチェッカーが起動できます。  scanregw.exe は \windows に、sfc.exe は \windows\system にあるはずですが。(^_^;)?? なければ、勿論起動できません。ひょっとして、表示設定で見えないのかもしれません。エクスプローラーの表示設定で「すべてのファイルを表示する」をオンにしてください。  若し、何らかの原因でファイルがいくつかなくなっているとすれば、再インストールが早道かも知れません。先の再インストール書いたのはXPのそれのことでした。(^^  

質問者

補足

[スタート] メニューに、[ヘルプとサポート] というのがあったので、 見てみましたが、「レジストリ」で検索してもなぜかヒットしないんです。 ちなみに IE で開きます。今すぐには確認できませんが、ローカルのファイル ではなく Web 上にあるようです。 Windows 2000 では [ヘルプ] というのがありますよね。XP にもこれと 同じタイプ(ふつうのヘルプ形式)のヘルプがあるのでしょうか? (すみません、XP になってからはあまり触ってないので・・・) [ファイル名を指定して・・・] も先日の時点で試してみましたが、とりあえず scanreg と sfc はできませんでした。sfc のほうは、「みつかりません」の メッセージすら表示されません。 帰宅したら、scanregw.exe で再度やってみます。 表示設定はすべて表示するようにしていますので、ディレクトリも直接見てみます。 IE だけのアンインストールってできないみたいですね。 やはり、XP ごとでしょうか・・・(鬱)

• Horus
回答No.6

そうでしたね。XP じゃ多分関係ありませんね。では、まだお試しになってなければ、Windowsのヘルプから、レジストリチェッカー、システムファイルチェッカーを引くと、そこから起動できます。別の起動法も書いてあるはずです。

質問者

補足

Windowsのヘルプというのがどこにあるのかわかりませんが、とりあえず「ヘルプとサポート」(Web)ではみつかりませんでした。「レジストリチェッカー(Scanreg.exe)」と「システムファイルチェッカー(sfc.exe)」も検索してみましたが、該当する名前のファイルはありません・・・ たびたびご回答くださったのに大変申し訳ないのですが、XP ごと再インストールすることも検討しています。

• Horus
回答No.5

Win98 + I.E6 で、かような不具合が出るとのことです。先の質問への回答No.4を御覧下さい。

• Horus
回答No.4

I.E6 ということで、該当しないと思いましたが、ひょっとして I.E5 のバグを継承しているのかもしれません。AZUAZU さんの「文字が・・・」の質問で同様の問題が進行中です。MCPさんの回答を御覧下さい。

質問者

補足

どうもありがとうございます。Windows Update は昨夜やりました。教えていただいた質問もこれから見てみます。

• Horus
回答No.3

順序として   I.E の修復   レジストリチェッカー    システムファイルチェッカー      (すべて、アクセサリ>システムツール>システム情報の ツールメニューから起動できます。)     再インストール  になりますか。

質問者

お礼

すみません、ツールメニューにはそのような項目がありません… XP Personal なんですが。

質問者

補足

ありがとうございます。帰ったらやってみますね。 再インストールというのは、IE をということですよね?

noname#2072
noname#2072
回答No.2

タスクバー(パソコンの下の時計の左)の言語バー の右のツール→設定→プロパティ→辞書/学習 で 修復 ボタンを押して、はい→はい→OK で修復を 実行してみて下さい!直るかも?直らない場合には、 キーボードが壊れた可能性も有ります。修理に出す方 が良いと思います。安いキーボード(千円位)を購入 して、USBで、接続して、試すのも良いかも???  システムの復元を実行して、直る場合も有ります。

質問者

お礼

他のアプリでは問題ないので、キーボードの故障ではないと思うのですが・・・ とりあえずIMEの修復をやってみますね。ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りして補足させていただきます。 修復しましたが、IE だけまだおかしいです。 変なんですよー。 アドレス〔URL〕には正常に入力も変換もできるのに、 この投稿欄では質問のとおりの現象がでます。 ちなみにMS IME 2002 スタンダード です。

• nek784
回答No.1

MSIME2000ではプロパティで辞書ツールの修復が行うとことができます。 とりあえず,お使いのIMEの辞書ツールの修復を行ってみてはどうでしょうか。 IME2002では名称や操作方法が若干ことなるかと思います。  修復がだめな場合に再インストールを行ってみましょう。

質問者

お礼

MS IME のほうを修復するわけですね。夜やってみます。