• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お祝い、渡しそびれてしまいました。)

結婚式を待つべきか、お祝いをするべきか

このQ&Aのポイント
  • 4年前に入籍した友人のお祝いを渡し忘れてしまいました。友人は正式に結婚に至るまでの問題があり、まだ結婚式を挙げていません。結婚式を待つべきか、結婚式を待たずにお祝いするべきか悩んでいます。
  • 友人の結婚に関する問題が解決し、同居生活が始まっているのに結婚式が挙げられていないため、お祝いのタイミングを逃してしまいました。結婚式を待つべきか、結婚式を待たずにお祝いするべきか迷っています。
  • 友人が4年前に入籍してから結婚式を挙げていないため、お祝いを渡すタイミングを逃してしまいました。しかし、結婚式を待つか、結婚式を待たずにお祝いをするか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

結婚式をプレゼントしようとちょっとでも思われるなんて、よっぽど大事なお友達なんですね。その友達は幸せ者だなぁ。。。 ところで、お友達の正確な入籍日とか分かりますか? もしご存知ならその日にお祝いを渡すのはどうでしょうか。 気遣いされない程度のお祝い金とちょっとしたプレゼントとか。 私も実はお友達と同じく、結婚してからも何年も式を挙げないまま日を迎えていますが、式を挙げてないのでほとんど誰からもお祝いをもらえていない状態です。 でも、私はそれは当然だと思い、全然気にしていません。 質問者さんのお友達もきっとあまり気にしていないと思います。 ただ、当事者しか関心がない筈の結婚記念日に思いがけず誰からかお祝いをもらえるとすごく嬉しくなるだろうなぁと思い、友達の視点で回答してみました。 よろしければご参考までに。。。

mugi-choco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の正式な入籍日ですか・・・ 大体何月くらい、というのはわかるのですが 細かい日にちまではわかりません。 でも一緒にご飯した時に、それとなく聞いてみます! 私も結婚記念日近くにその友人に会った時、 「もうすぐ記念日だね~おめでとう~」 と言われ、覚えていてくれた事が嬉しかったので 記念日に何か贈るのは素敵ですね! 彼女はずっと結婚式したいと言っていたので それなら結婚式をプレゼントしよう! と思ったのですが、なかなか難しいですね^^; ドレス姿見たかっただけに、実行できず残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

結婚式は挙げないかもしれません。思い立ったのが吉日です。今すぐお祝いをすべきです。

mugi-choco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、このままズルズル気にするより 今すぐお祝いした方が良いですよね。 今度機会を設けて渡したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いに貰って嬉しい物

    主に結婚されてる方に聞きたいのですが、 貰ったお祝いの中で何が嬉しかったですか?もしくは何が嬉しいですか? 物でと考えているので、現金や商品券は除いて教えて下さると幸いです。 消耗品がいいかなとは思うのですが、何せ結婚経験がないもので 深く解らないのでアイデア下さい。 友人がつい最近入籍をしまして1月末頃からは一緒にも住んでいるそうです。(なので大体の物は揃っているのでは) 式はまだですが、私は遠く離れている為行けません。 金額は5千円~7千円位。 色々な生活用品をあげたいかなとも思います。 この場合ずばり本人に聞いた方がいいのかな~とも思いますが 聞かれたらどう思いますか? やはりサプライズの方が喜びますか? それとも貰って困る位なら聞いてもらいたいですか? 色々聞いて申し訳ないですが、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚お祝いについて

    従兄弟ですが、入籍して結婚生活を送っているのですが、 このたび 結婚式を行っていなかったので結婚式を行う ことになりました。 入籍の時に結婚祝いはしました。 今回の結婚式のときは、お祝いをどのようにすれば よろしいですか。出席します。 お祝いしないで出席する。 再度、結婚お祝いをする。 結婚お祝い以外のことをする。 どのようにすればよいかお教えください。

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 結婚のお祝いについて

    友人の結婚式に出席できない為、お祝いにお花を贈ろうと思ってます。 式は今週末に身内だけの式をあげるそうです。 お花の手配をした後に、お祝いは1週間前位に送るのがいいと聞いたのですが、直接式場のほうにお花を送るのは失礼にあたるでしょうか? また、友人はすでに入籍済みなのですが、宛名は旧姓で送ったほうがいいのでしょうか? 色々解らない事づくしなのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • お祝いってするもの??

    高校時代からの友人(といっても、ここ2~3年は2回しか会ってないんですが) もうすぐ出産します。 結婚式にも招かれているし、出産されたらきっと 連絡が来るとはおもうのですが、ズバリお祝いって どのくらい包めばいいのか、悩んでいます。 オットに相談すると、私たちは入籍だけで結婚式はしていなので その友人からは、お祝いも何もなかったんだから 何も出さないでいいといわれてしまいしまいました。 確かに、結婚式も挙げてないしまだ子供も生まれていない 私たちなので、友人たちからはなにももらってはいないのですが でも、やっぱりお知らせが来たら無視はできないです。 べつにもらったから「お祝いする」だなんてお祝いする気持ちを まるで、損得勘定にしているのが嫌ですが、 現実に、考えても滅多にここ数年会っていないし ほとんどメールでたまに近状を伝えている程度・・・。 いったいどのくらいが相場?なんでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いって・・・・

    私は相手がバツイチの為に、結婚式をしませんでした。 友人の中の一人なのですが、 入籍日を事前に伝えており、その時は自分のことのように喜んでくれたのですが、 入籍報告のメールには音沙汰ナシなのです。 何か有ったのか、もしくはメールに気づかなかったのかと、しばらく様子をみていたのですが、 昨日(この時点で入籍から2ヶ月経っています)、彼女からメールがきました。 しかし内容は、自分の子供が1歳の誕生日を迎えたこと・マイホームを建てる喜び&報告メールでした。 もちろん私の入籍には一切触れていません。 「結婚してから何かと忙しくって・・・」と結婚したことを再度遠まわしに伝えてみたのですが、 彼女からはおめでとうの言葉はありませんでした。 卑しいかも知れませんが、正直結婚祝いはいただけるのだろうな、って思っていました。 モノが欲しいというのではなく、それくらいの仲だと思っていました。。。 というのも私は1年半前の彼女の結婚式に出席し、友人代表のスピーチもしましたし、 1年前に彼女の子供が生まれた時はお祝いも贈りました。 好きな友人だったのでお祝いしたい!と当たり前のようにおもいました。 ただ、結婚式には出席しご祝儀を包みましたが、お祝いの品は贈りませんでした。 だから彼女からお祝いがないのでしょうか?? (オメデトウの言葉もないですが) こういう風に書いていると、自分がちっちゃく感じてすごく恥ずかしいです。 でも彼女から何の反応もないことがショックで、、、 他の友人からはお祝いの言葉とともに祝儀もしくはプレゼントをいただきました。 結婚式をしなかっただけにすごくうれしかったです。 内祝い(お返し)は半返し以上のものを感謝の気持ちを込めてお返ししました。 しつこいようですが、モノが欲しい・見返りを求めているのでは決してないのです。 彼女は自分が幸せなときばかり、祝って!アピールをし、 友人の幸せ事にはスルーをしてしてしまう人なのかな?? そういう人っていますか? いまだに友人関係を築けていますか? 彼女の立場で、彼女の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 心がざわざわします。

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

  • 御祝いについて.

    こんにちわ。 質問なのですが、友人(めちゃくちゃ親しいというわけでもなく、たまに逢ったりする)が結婚しました。 結婚式に招待されていたのですが、譲れない先約がありましたのでお断りしました。 そこで本題なのですが、私は結婚式は挙げてなく籍だけ入れたのですが、その友人からは入籍祝いや出産祝いは何も頂いてません。 その友人と来週逢うのですが、何か結婚祝いを渡す方がいいのでしょうか? 結婚式も先月終わったばかりで、招待もお断りしたばかりだし、手ぶらは気まずいな…とも思うのですが、自分は何もしてもらってないし…とも思います。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 受付でお祝いを渡されました

    受付でお祝いを渡されました 先日、学生時代の友人の式・披露宴に出席しました。 私も彼女とほぼ同じ時期に入籍しましたが、式はあげていません。 彼女には会った時に先に報告をして、 入籍後に入籍・引越しの報告葉書を出しました。 式場の受付に行くと「新婦からです」と受付の方からプレゼントを渡されました。 私が気にしすぎているだけで このようなお祝いの仕方は普通なのでしょうか? おまけのような感じがして、正直あまり嬉しくなかったのですが 一般的には、どう感じるのか気になったので、質問しました。

専門家に質問してみよう