• ベストアンサー

FF8について教えてください

今までFFは1~7、9をプレイしました。 今更ですが「8」に挑戦しようと思い、こちらで検索をかけたのですが、あまり良い書き込みがないのが気になります。そこで質問です。 1.実際プレイしてみて良い点・悪い点を教えてください 2.システムが難しそうですが、どうでしょうか?   あまり理解に時間がかかると投げ出してしまいそうです ちなみに、かなりやり込んだのは「5」、途中で投げ出してしまったのは「2」です(システムに馴染めなかった)。 最近「9」をクリアしたのですが、これはすごく良かったと思います。私の中では1、2位を争うくらいです。 こんな私に「8」がプレイできるか心配です。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seindemi
回答No.4

私は1~10-2までクリア済みなのですが、 8は結構好きでした。8はノリは10-2に近いです。 良い点はストーリーが明るくて軽めなので楽にできます。 というよりFF8はファンタジー世界で繰り広げる世界巻き込んだ戦い付き学園ラブコメRPGって感じです。。 なのでそういうのが好きな人は楽しめます。 あと音楽が綺麗です。 ラスボスのダンジョンからEDにかけては秀逸です。 キャラクターは全体的に個性があって良くできています。 ミニゲームが楽しいのと武器改造などもあるのでやりこみ要素もちゃんとある。 システムが独特なのでコツをつかめばレベル上げを全くしなくても ラスボスに勝てます。 (というか、ドローシステムと召還獣の技を覚えさせる部分を理解してしまえば相当楽できます) で、悪い点ですが、 軽いストーリーなので今までのFFにあったような重さが殆どありません。しかも正直ストーリーに無理があります。 展開も唐突な所が多々あります。突っ込み所多すぎます。 何回クリアしてもここおかしいだろうという所が見られますから…。 キャラクター自体は良いのにバックボーンや キャラ設定が軽いです。 しかもキャラのそれぞれ性格に一貫性がありません。 グラフィックも綺麗だし(当時としては)それなりにやりこみ要素もありますので楽しめると思います。 戦闘も爽快感があるしロード時間も違和感ありませんし。 ただストーリーの辻褄がきちんとしていないと気持ちが悪い、 ストーリーに重厚感を求める人には向かないゲームだと思います。 9がクリア出来ていらっしゃるのでしたら、システム的には8のクリアは十分可能だと思います。 あ、あと悪い評判でよく聞くのがヒロインの性格が苦手という人も多いのでそこもポイントですねー。 私は好きでしたがヒロインの性格が駄目で楽しめなかったという人もいるようです。 ヒロインの性格が平気なら楽しめるのではないでしょうか。

tomomasa55
質問者

お礼

とても詳しくご回答頂き、ありがとうございます。 ストーリーやヒロインの性格で評判が悪くなっているのですね。 でもそれは個人によって捕らえ方が違ってくるものですから、やっぱりプレイしてみないと分かりませんよね。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.5

十分プレイできます。 ただし8の最大の欠点と言われるドローは面倒です。 敵から魔法を吸って、それを装備するというシステムなんで魔法を大量に吸わねばならないので、それが少し手間取ります。 あと、カードゲームがあるんですが、コンプリートをめざすとかなり苦労します。 8はグラフィック的には一番好きです。 ストーリーも7のように破綻していないのでお勧めです。 よく一番キライなヒロインに選ばれるリノアですが、自分は好きでした。 8は一番大人向けなFFかもしれません。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 正直言って、「ドロー」するのが面倒くさそうだと思います。取説読んだだけで頭イタイです。なので、できるか心配でした。 とりあえずやってみなければ分からないと思うので、がんばってみようと思います。

• yamapan
回答No.3

良い点 RPGで嫌になるレベル上げをしなくていいところ 曲が良い ムービがとてもきれい 悪い点 ストーリーが分かりづらい システムがめんどくさい →レベル上げをしない代わりに「ジャンクションシステム」といって魔法を自分のHPやMPにカズタマイズして能力値上げるのですが、その魔法を敵から入手しないといけないのでめんどくさいです。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 レベル上げが無いのですね(お恥ずかしながら初めて知りました)。 でもAPはあるのですよね? 何度も取説読み返しているのですが、今一つ??です。 でもがんばってやってみようと思います。

noname#35990
noname#35990
回答No.2

このゲームの一番の問題となったのは主役とヒロインの間柄にあります。 ヒロインの性格、行動をどう思うかによってかなり好き嫌いがわかれるみたいです。 シリーズとしては最大の売り上げがあったにもかかわらず、シナリオでの強制的な恋愛、FFらしくないシステム、世界観により途中で投げ出した人が多いみたいです。 良い点としてはジャンクションシステムと言って魔法を装備することによりレベルを上げずにキャラクターを強化できるので無駄な戦闘をさけられます。 恋愛ものに抵抗がないのであれば結構楽しめます。 グラフィック、ムービーもこの頃のゲームではかなりきれいです。 カードゲームが楽しいです。カードをレアアイテムにも変更できるので便利です。 わかりづらい点としては前述したジャンクションシステムが上げられます。また武器も改造によって強化する必要があり、改造のためにはアイテムが必要で結局かなりのバトルをこなさなければ入手できない物もあります。この辺の理解度によりバトルの難易度もかわります。 あまり評判は良くありませんが気に入った人にはかなり奥が深く感じられるゲームです。 私もFFシリーズでは一番すきです。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 私の場合、その作品なりの世界観とキャラがあって、シリーズ個々に充分楽しめました。なので、ストーリーやキャラが馴染めないということはないと思います(恋愛物も大好きですので)。 システムが心配なのですが、やっぱり慣れですよね。がんばってみます。

• tmr919
回答No.1

私はクリアーしていないので参考になるかどうか分かりませんが。 良い点 世界観が独特 主題がいい 悪い点 ストーリーが分かりづらい 戦闘システムが複雑 9がクリアーできたなら8もクリアー出来ると思いますが、戦闘が少し変わっていて、魔法は敵からドロー(魔法を奪う)のでMPがありません。 キャラのレベルが上がっていくと敵も強くなっていきます。 あまりキャラのレベルを上げてしまうと最後のボスも強くなってしまいます。 時間は結構長い方かもしれません。ディスク4枚なので9と同じくらいかもです

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 自身のレベルが上がると敵も強くなっていくのは驚きです。 でもやりがいがあっていいかもしれませんね。 今まで「レベル上げ」は必須でしたが、上げすぎるのもダメというと、逆に難しいですね(それだけ戦術を練る必要がありかな)。 がんばってシステムにも慣れていけたらと思います。