• ベストアンサー

FF8について教えてください

今までFFは1~7、9をプレイしました。 今更ですが「8」に挑戦しようと思い、こちらで検索をかけたのですが、あまり良い書き込みがないのが気になります。そこで質問です。 1.実際プレイしてみて良い点・悪い点を教えてください 2.システムが難しそうですが、どうでしょうか?   あまり理解に時間がかかると投げ出してしまいそうです ちなみに、かなりやり込んだのは「5」、途中で投げ出してしまったのは「2」です(システムに馴染めなかった)。 最近「9」をクリアしたのですが、これはすごく良かったと思います。私の中では1、2位を争うくらいです。 こんな私に「8」がプレイできるか心配です。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seindemi
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

私は1~10-2までクリア済みなのですが、 8は結構好きでした。8はノリは10-2に近いです。 良い点はストーリーが明るくて軽めなので楽にできます。 というよりFF8はファンタジー世界で繰り広げる世界巻き込んだ戦い付き学園ラブコメRPGって感じです。。 なのでそういうのが好きな人は楽しめます。 あと音楽が綺麗です。 ラスボスのダンジョンからEDにかけては秀逸です。 キャラクターは全体的に個性があって良くできています。 ミニゲームが楽しいのと武器改造などもあるのでやりこみ要素もちゃんとある。 システムが独特なのでコツをつかめばレベル上げを全くしなくても ラスボスに勝てます。 (というか、ドローシステムと召還獣の技を覚えさせる部分を理解してしまえば相当楽できます) で、悪い点ですが、 軽いストーリーなので今までのFFにあったような重さが殆どありません。しかも正直ストーリーに無理があります。 展開も唐突な所が多々あります。突っ込み所多すぎます。 何回クリアしてもここおかしいだろうという所が見られますから…。 キャラクター自体は良いのにバックボーンや キャラ設定が軽いです。 しかもキャラのそれぞれ性格に一貫性がありません。 グラフィックも綺麗だし(当時としては)それなりにやりこみ要素もありますので楽しめると思います。 戦闘も爽快感があるしロード時間も違和感ありませんし。 ただストーリーの辻褄がきちんとしていないと気持ちが悪い、 ストーリーに重厚感を求める人には向かないゲームだと思います。 9がクリア出来ていらっしゃるのでしたら、システム的には8のクリアは十分可能だと思います。 あ、あと悪い評判でよく聞くのがヒロインの性格が苦手という人も多いのでそこもポイントですねー。 私は好きでしたがヒロインの性格が駄目で楽しめなかったという人もいるようです。 ヒロインの性格が平気なら楽しめるのではないでしょうか。

tomomasa55
質問者

お礼

とても詳しくご回答頂き、ありがとうございます。 ストーリーやヒロインの性格で評判が悪くなっているのですね。 でもそれは個人によって捕らえ方が違ってくるものですから、やっぱりプレイしてみないと分かりませんよね。

その他の回答 (4)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

十分プレイできます。 ただし8の最大の欠点と言われるドローは面倒です。 敵から魔法を吸って、それを装備するというシステムなんで魔法を大量に吸わねばならないので、それが少し手間取ります。 あと、カードゲームがあるんですが、コンプリートをめざすとかなり苦労します。 8はグラフィック的には一番好きです。 ストーリーも7のように破綻していないのでお勧めです。 よく一番キライなヒロインに選ばれるリノアですが、自分は好きでした。 8は一番大人向けなFFかもしれません。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 正直言って、「ドロー」するのが面倒くさそうだと思います。取説読んだだけで頭イタイです。なので、できるか心配でした。 とりあえずやってみなければ分からないと思うので、がんばってみようと思います。

  • yamapan
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

良い点 RPGで嫌になるレベル上げをしなくていいところ 曲が良い ムービがとてもきれい 悪い点 ストーリーが分かりづらい システムがめんどくさい →レベル上げをしない代わりに「ジャンクションシステム」といって魔法を自分のHPやMPにカズタマイズして能力値上げるのですが、その魔法を敵から入手しないといけないのでめんどくさいです。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 レベル上げが無いのですね(お恥ずかしながら初めて知りました)。 でもAPはあるのですよね? 何度も取説読み返しているのですが、今一つ??です。 でもがんばってやってみようと思います。

noname#35990
noname#35990
回答No.2

このゲームの一番の問題となったのは主役とヒロインの間柄にあります。 ヒロインの性格、行動をどう思うかによってかなり好き嫌いがわかれるみたいです。 シリーズとしては最大の売り上げがあったにもかかわらず、シナリオでの強制的な恋愛、FFらしくないシステム、世界観により途中で投げ出した人が多いみたいです。 良い点としてはジャンクションシステムと言って魔法を装備することによりレベルを上げずにキャラクターを強化できるので無駄な戦闘をさけられます。 恋愛ものに抵抗がないのであれば結構楽しめます。 グラフィック、ムービーもこの頃のゲームではかなりきれいです。 カードゲームが楽しいです。カードをレアアイテムにも変更できるので便利です。 わかりづらい点としては前述したジャンクションシステムが上げられます。また武器も改造によって強化する必要があり、改造のためにはアイテムが必要で結局かなりのバトルをこなさなければ入手できない物もあります。この辺の理解度によりバトルの難易度もかわります。 あまり評判は良くありませんが気に入った人にはかなり奥が深く感じられるゲームです。 私もFFシリーズでは一番すきです。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 私の場合、その作品なりの世界観とキャラがあって、シリーズ個々に充分楽しめました。なので、ストーリーやキャラが馴染めないということはないと思います(恋愛物も大好きですので)。 システムが心配なのですが、やっぱり慣れですよね。がんばってみます。

  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

私はクリアーしていないので参考になるかどうか分かりませんが。 良い点 世界観が独特 主題がいい 悪い点 ストーリーが分かりづらい 戦闘システムが複雑 9がクリアーできたなら8もクリアー出来ると思いますが、戦闘が少し変わっていて、魔法は敵からドロー(魔法を奪う)のでMPがありません。 キャラのレベルが上がっていくと敵も強くなっていきます。 あまりキャラのレベルを上げてしまうと最後のボスも強くなってしまいます。 時間は結構長い方かもしれません。ディスク4枚なので9と同じくらいかもです

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 自身のレベルが上がると敵も強くなっていくのは驚きです。 でもやりがいがあっていいかもしれませんね。 今まで「レベル上げ」は必須でしたが、上げすぎるのもダメというと、逆に難しいですね(それだけ戦術を練る必要がありかな)。 がんばってシステムにも慣れていけたらと思います。

関連するQ&A

  • お薦めのFFシリーズ

    ケガで自宅療養のため、たっぷり時間が取れるので、久しぶりにゲームをやり込みたいと思っています。 FFをやりたいと思い、こちらで検索かけて調べましたが、もう少し御意見が欲しいです。 お薦めのシリーズと「ここがよい」というところを具体的に教えて頂けると助かります。また、逆に「ここはチョッと」というところも教えて下さい。 ちなみにFF1~7まではクリアしているので、8以降でお願い致します。 持っているハードは「PS2」と「DS」です。 FFのシステムが段々複雑になってきているので(6や7でそう感じました)、実際プレイできるかどうかも不安です。今までは何とか理解することができましたが、どうなのでしょうか?

  • FF10は面白かったですか.

    今まで、FFは5から9までやりました.ほとんどはクリアーしたのですが、FF8だけは、システムがまどろっこしくて途中で放り投げてしまいました.どうやら、私は武器を使って力技で敵を倒すのが好きなようです.(原始的ですね) FF10については、PS2というハードの初期投資が重いので、正直迷っています.ハードは買ったけど、ソフトを最後まで遊べないとしたら、本末転倒ですよね.ただ、将来的には、松野氏が担当するというFF12については絶対プレイしたいとは思っています. プレイした皆様、どうか教えてください.

  • FF12について

    最近、やっとFF12をプレイし始めました。 ですが、まだ本当に序盤なのにゲームオーバーになることが多いです…。 あのバトルシステムに苦戦しています…。 もうやめようかとも思いましたが、FFシリーズはどうしてもクリアしたいのです。 進めていく上で何かコツなどあったら教えてもらえると嬉しいです。

  • 8歳でFFをプレイしてます

    我が家の小学2年の娘ですが、FFシリーズ大好きです。 3~6まではクリアしています。 普通この年代の子はポケモンあたりが主流だと思うのですが、「FFの方がおもしろい」と言います。  それにしても本当に内容を理解してプレイしているのか疑問です。FFはストーリーやシステムが複雑で、8歳の子に理解できる内容だとは思えないのですが、どうでしょう?私自身がRPG大好きで、ファミコン・スーファミでFFをプレイしましたが、当時(中学~高校)でも理解するのに時間がかかった記憶があります。  子供は飲み込み早いから、このくらい普通なのでしょうか? あまりにも今の子は進みすぎてしまっているようで、なんだか怖い気がします。  参考までに皆様の御意見頂けたら幸いです。

  • 最近のファイナルファンタジー(FF)について

    いぜんはFFを結構やっててIV~IXまでクリアしているのですが・・ PS2になってからはあまり魅力を感じていないためプレイしていません。なんというか、冒険という感じがしないし、キャラクターがどれも軟派な感じがして気に入らないのです。あと、完全クリアしたいのですが、複雑そうでとても難しいのでは・・。 そこで、もしFF10やFF11をした人で感想聞かせてください。 いいコメントだけじゃなくで、良くない点も教えてください ちなみに私は4や9が好きでした。

  • ファイナルファンタジー8、9、10が好きな人が好きなFF

    ファイナルファンタジーシリーズが大好きなんで、 他にも手を出したいと思っています。 今までは1,3、8,9,10をやったことがあります 8、9、10は大好きな作品です。各作品とってもハマりました ・普通のRPGにはないストーリー ・映像 ・システムが単純ではないのでやりこみ要素がある ・キャラクターが良い という点に惹かれているんだと思います。 駄作といわれている8ですら、かなり大好きです。 そして最近DSを手に入れ1と3をやってみたのですが、1は とりあえずクリアしただけです FFというか普通のRPGのようであまり面白いとは感じませんでした。 2も同じようなかんじかと思い、プレイする前に売ってしまいました。 映像のせいかと思いDS版の3を買いましたが、やはり はまり込むことは出来ず・・・最後までプレイしていません 7はPS&高評価ということもあり、是非やってみたいと思っています。 12もいつかは挑戦すると思います。 ただ、正直4~6をプレイするかどうか悩んでいます。 名作と言われていますが、8~10に共通するようなところはありますか? また、同時にDSで出来るFFもやりたいと思い FFTなども考えているのですがどうでしょうか?

  • ドラクエやFFが好きだったのに、嫌いになった人へ

    ドラクエやFFは、いまだに最新作が注目されている定番シリーズですが 途中までは好きだったのに、あるところから突然嫌いになっている人がいるようです。 そのソフト名(ナンバリング)と、理由について教えて下さい。 ちなみに私の場合、ドラクエはすべてクリアしていますし、嫌いな作品は特にありません。 FFは、10のシステムが難解すぎて嫌いになり、12は戦闘システムが受け入れられず 両ソフトともゲーム開始1時間で一切プレイしなくなりました。 ただ、今度発売されるFF13はダメもとで買う予定です。 (これが面白くなければ、今後FFシリーズは買わなくなるかもしれません)

  • FF12

    こんばんは^^ FF12,現在脱走してラバナスタに戻ってきました。 1回目のプレイなんですが、一度全滅しました。 みなさんはどれくらい全滅してクリアしましたか? 1度目のプレイなのでネタばれなしで よろしくお願い致します。

  • FF8とFF9のヒロインについて

    よく、FF8のリノアは「FF史上最も性格の悪いヒロイン」、FF9のガーネットは「FF史上最も使えないヒロイン」と言われるようですが、いったいどのあたりが「性格が悪い」「使えない」のでしょう。 そんなに頻繁に話題に上るほど凄まじい性格・使えなさなのでしょうか? どうしても気になるのですが、検索しても攻略サイトしか引っかかってこなくて困っています。 ちなみに私は7以降のFFはあまりプレイ意欲が起きないので8も9も未プレイで、ストーリーさえ知りません。 ネタバレしても構いませんので、できるだけ詳しく教えてください。

  • FF9の基本操作・ストーリーなど、教えて下さい

    こんばんは! 夜分遅くに失礼いたします。 FF9を手に入れたのはいいのですが説明書が無いためストーリー・基本操作などが解りません。 どうかプレイに必要な点を簡潔で構いませんので、教えて頂けないでしょうか(^^; 必殺技?とかやっぱりシステムを解っておいた方がプレイしやすいと思いまして・・・とゆうか攻略本購入した方が早いですかね? 一応、FF3(DS)・7・8はプレイ済みなのでFFの雰囲気はわかっています。 よろしくお願い致します!