• 締切済み

フォローアップミルクについて

1歳4か月の子供なんですが フォローアップミルクってみなさんは一日にどれ位 飲ませていますか? ミルク缶には1回につき、50CCとあり 私は1回につき100CCを一日3回飲ませています。 食事は朝はしっかり食べる方だと思いますが 昼は午前中、あまり運動しないまま お昼寝してしまうので、おなかがすいてないのか あまり食べてくれないので バナナ、ヨーグルト、ミルク、と言う感じです。 そして夕食は普通に御飯をあげます。 場合によっては、全部食べてくれる時もありますが あまり食べない時もあります。 ご飯をもっと食べてもらう為に 食後のミルクは飲ませない方がいいのでしょうか。 それともやはり飲ませた方がいいのでしょうか。 また飲ませるとしたらどれ位がいいんでしょうか。

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

この年頃の子どもにとって、1日に必要な乳・乳製品(牛乳・ミルク・ヨーグルトなど)の量の目安は300cc~400ccだそうです。 なので、ヨーグルトとミルクを合わせてそれくらいは飲むように調節してあげてください。また、お昼寝をしたり食欲がなかったりするときにはミルクを足して栄養補給してもいいそうですので、そうすると400ccを超える日があってもいいようですよね。(これは、親子教室に通っていたときに栄養士さんにいわれたことです。) 1歳6ヶ月くらいまでに離乳食を完了して食事のペースを作れれば充分です。それでもまだまだお昼寝の時間によってはお昼ご飯の時間とおやつの時間が入れ替わったりもします。 質問者様のお子様はまだ1歳4ヶ月という事は、今はまだ食事で栄養を取れなければミルクで補っても良い時期だと思いますよ。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

こんにちは! 私自身の体験ですのでご参考までに。 うちの娘は、 生後10ヶ月までは育児用ミルク、 10ヶ月~1歳1ヶ月までフォローアップミルク、 1歳1ヶ月からは牛乳でした。 食後に飲ませていたのは、1歳ぐらいまでで、 1回100ccぐらい用意していましたが、 よく食べたなあ、と思ったときは、ミルク類は飲ませずに様子を見て、 徐々にミルクの量を減らして卒乳に向けて準備しました。 フォローアップミルク期の最後の1ヶ月は、食後には飲まなくなり、 寝る前にのみ哺乳瓶で80ccを飲みながら、眠っていく、という感じでした。 1歳で12kgとよく太っていたので、試しに牛乳を飲ましてみましたが飲まず、 1ヵ月後にまたコップでトライしたら、今度は大丈夫だったので、 寝る前のミルクにさよならすると同時に、哺乳瓶にもお別れして卒乳しました。 牛乳にはカルシウムが豊富だけど、鉄分はほとんど入っていないので、 離乳食がまだあまり食べられないうちに食後に牛乳では、貧血になりやすい、 フォローアップミルクには、しっかり鉄分が含まれているので、 離乳食中期・後期・完了までの栄養補給に、というのを育児書で読みました。 もちろん、牛乳の代わりにずっとコップでフォローアップミルクでもいいと思います。 時期的には、よく食べているようでしたら、ミルクはいらないかもしれません。 食事のたびにミルク、だと、ミルクに頼っていて逆に食事がすすまない、 ということもあるかもしれないですよね。 順調に完了期に進んでいるようでしたら、 必要な栄養はほとんど食べ物のほうから摂れていると思います。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • 1歳0ヶ月のフォローアップミルク

    現在1歳0ヶ月の男児がおり、完母で今まで育ててきましたが、そろそろ昼間の授乳をなくそうと考えています。 現在は、8時半朝ごはん+おっぱい、12時半昼ご飯+おっぱい、15時半ごろにおやつ(食パンやみかんなど)+牛乳60cc、18時半夜ごはん+おっぱい といった感じで、昼間は3回の食後におっぱいタイムがあります。 その3回をフォローアップミルクに置き換えようか、缶の表示によると2回にわけて200ccずつ与えるとも書いてあるし、どうしたらよいかわからず悩んでいます。 牛乳は好きみたいですが鉄分面が食事だけでカバーできなさそうなのでフォローアップミルクを導入しようと考えています。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • フォローアップミルク飲みすぎ?

    現在1歳5ヵ月の男児ですが、 離乳食を始めた6ヵ月の頃から母乳が出なくなったからなのか、オッパイを飲まなくなったので、寝る前・夜中にミルクをほしがったとき等に粉ミルクをあげていました。 フォローアップの時期になってからは、フォローアップを飲ませるようにしました。 ちょっと前までは、寝る前(9時頃)に120~160cc飲んでぐっすり寝て、明け方5時~7時の間くらいに目が覚めてミルクをくれと言ってくるので120ccあげていました。 しかしここ2、3日寝る前に160cc飲ませても、夜中の3時頃と明け方の2回ほしがります。 昨日は眠すぎてミルクは飲まず寝たので、夜中の1時・3時・6時にほしがったのであげました。 こんなに短い時間にこんなにあげていいのか不安になったので質問させていただきました。 今の時期一日に与える量は400ccぐらいと書いてあるので量的には問題ないのですが、夜中に集中してあげることに抵抗があります。 でもミルクを与えないとビービー言い続け、あげるとぐっすり眠ります。 昼間はご飯をしっかり食べているのでほしがりません。 みなさん、いかがお考えでしょうか?

  • フォローアップミルクについて教えて下さい・・・★

    今、完全ミルクで一日4回飲む生活をしています。 で、来月で9ヶ月になるので初めてみようか考え中なのですが、あれは今ミルクで飲んでいる分を同じ量で全てフォローアップミルクに変えればいいのでしょうか? 最近ミルクの飲む量が減ってきたので、朝を軽めにした3回食を始めて1週間くらいたちます。 特に好き嫌いもなく、作った量は食べてくれています(^^)ご飯中はそんなに水分をとるわけでもなく、食べ終わってからミルクを飲むって感じです。 ちなみにミルクは、8:30に160m・13時・18時に離乳食後に80m・22時に180mというペースの毎日です。夜中も起きることなくそれで足りているみたいです。 あと、ストローで飲ませてもいいとよく聞くのですが180mとかをストローで一気に飲んだことはなく、大変じゃないかなぁ~とも思ってしまうんですが、多い量の時は哺乳瓶にするべきでしょうか? どんなふうにあげていいのかよくわからないので、アドバイス等教えて下さい。 よろしくお願いします (。・_・。)ノ

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォローアップミルクについて

    1歳5か月の子供です。 現在使っているフォローアップミルクが そろそろなくなりそうなんですが これを期にミルクを卒業した方がいいのか、 それとももう少し飲ませた方がいいのか迷っています。 ミルクを続けるなら明日にでも買いに行かないと 足りないって感じです。 もし、ミルクを辞めるとしたらミルクの代わりに 牛乳をあげる様にするのでしょうか。 ミルクは現在食後に100ずつ飲ませていますが 牛乳に変えても食後100ずつあげるのですか? みなさんはどうされているのか 教えていただけますか? 参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 食事のメニュー

    1歳4か月の子供です。 朝はご飯をしっかり食べてると思います。 御飯90グラム程度。 具だくさん野菜味噌汁約50グラム程度 納豆とか豆腐、又は魚など約50グラムまで(魚になるともう少し少ない) デザート50グラム程度 食後にミルク100cc そしてお昼寝を1時間半から2時間程したら 昼御飯になるのですが 昼御飯がこれまたあんまり食べてくれない。 なので最近はヨーグルト100グラム程度 バナナ約1本 食後にミルク100cc 夜は昼が少ない分、また食べる時もありますが あまり食べない時もあります。 昼がバナナとヨーグルトだけって言うのはどう思いますか? 最近毎日、昼はこんな感じなのです。 気にはなってるのですが それ以外の御飯系、麺類、パンなども食べようとはしないのです。。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • フォローアップミルクをやめるには?

    今日で一歳になる男の子のママです。先輩ママや、お友達に聞くと一歳ならもうフォローアップミルクをやめて牛乳でもいいんじゃない?といわれるのですが、牛乳はどうもまだ味が甘くないせいかなじめないようでなかなか飲んでくれません。今は朝ごはんとフォローアップミルクを200ml(ごはんは少量)昼はごはん・お茶など、夜もごはん・お茶、で、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲んでいます。その中でおやつを少々、果汁なども与えています。最近はストローもうまく使ってくれますし、コップで飲む練習もはじめています。みなさんは牛乳を飲んでくれるようにどういう方法で切り替えていったのでしょうか?それともまだ早すぎるでしょうか?自然にフォローアップが嫌だ!牛乳がいいよ。なんていう風になるものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。