• 締切済み

地声と裏声と奇声 高い声がでません

こんにちは. 私は高校1年生の女子なのですが,最近本当に困っています. 高い声が全くでず,声がすぐにかれ,カラオケで歌える女性の曲もほとんどありません.また,選択教科で音楽をとっており,みんなの前で歌うテストがあるのですが,高い声がでず,はじめの音からでません. 地声だと,低い音はでるのですが高い音はぜんぜんでず,ふつうのソくらいまでしかでません. 裏声は,どういうものかよくわかりません.わたしが裏声だと思っている声は,地声と同じ高さまでしか出ません.あごを引いて頭の上からだす,ような声です. また,これもよくわからないのですが,奇声というのでしょうか,どこから出しているのかわからない声は,ふつうのドから,高い方に3オクターブでます. 裏声とはどういうもので,奇声との違いはなんなのでしょうか. また,こんなに高い声がでないのは何かの病気なんでしょうか. 私は普段の声がすごくハスキーだといわれます.しわがれ声ともいわれます.すごく悲しくて,ものすごく声や歌声がコンプレックスです. 声がかれているのは生まれつきなのでどうしようもないかも知れませんが,高い声は練習すれば出るようになると聞いたことがあります. どうしたら高い声がですようになり,裏声も使えるようになるのでしょうか.裏声と奇声の違いはなんなのでしょうか.教えてください.

みんなの回答

回答No.2

音楽の先生が声楽出身の方でよかったですね。 その先生に相談すればもうここで回答する必要もないだろうとは思いますが… 今回の件が、単に『テストに向けてどうしよう…』と言う悩みなのであれば、無理に声がどうとか裏声がどうとか悩まなくても、先生に相談してテストの歌のキーの方を質問者さんのキーに合わせて調節してもらうと言う手もあるのではないかと思います。

maita0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます. テストに向けてどうしよう,というのもありますが,わたしはすごく歌が好きなんです.女性のボーカルとかが気持ちよさそうに高音で歌っているのを聴くと,すごくうらやましくなり,自分も少しはこういう風に歌えたらな,と思うのです. やはり,先生に相談してみようと思います.

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

ハスキーな声、魅力的だと思いますよ。UAさんとか、いい声ですよね。 さて、高い声、裏声に関しては、一度音楽の先生を捕まえて、自分の音域と、それらの声の出し方を聞いてみるのが一番早いと思います。 なにせ声って聞いてみないとわからないので、文字では伝えにくいこと、判断しにくいことが多いのです。 音楽の先生であれば、地声と裏声の区別とか、しっかり教えてくれるはずですよ。 コンプレックスを持たずに過ごしてください。 なお、「奇声」というのは、地声・裏声の区分とは全く違い、文字通り「奇妙な声」です。 これは聞き手が奇妙だと思えば、奇声、です。

maita0325
質問者

お礼

ありがとうございます.私の学校の音楽の先生は声楽をやっている方なので,聞いてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 地声と裏声の声域が離れている

    私は地声が低くて1オクターブ高いファまでしか音が出ません。 そして裏声の一番低い声が2オクターブ高いドまでしか出ないので、 高いファの次に裏声でソを出そうとすると一オクターブ上がって変な印象になってしまいます。 どうしたら自然な感じで歌えるでしょうか?

  • 地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

     こんにちは。  歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。  私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。  自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。  自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。  小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • キーを上げるために裏声を鍛えたい

    私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。 ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。 確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。 一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。 試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。 地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。 私の声の現状は、地声が  最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG) 最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC) なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。 その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。 地声の音量は大きいと思います。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状 2.現状に合った裏声の鍛え方 です。 ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

  • 裏声と地声の切り替えって・・

    私はアカペラを2、3ヶ月前からはじめたのですが どうも地声と裏声の切り替えがうまくいきません。 声域は下のミから2オクターブ上のソくらいまでで、 地声と裏声の境目が上の方のラ・シあたりです。 高い声なんかは境目の一線を超えてしまえば 比較的楽に出るのですがどうしても地声と裏声の 切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は 苦しそうに聞こえてしまいます。 地声と裏声の境目をわからなくできるような トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので 音感はついていると思います。 歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

  • 地声と裏声の違い??

    地声と裏声の違いって何なんでしょうか??  私は地声が裏声というか地声が裏声っぽい声というか、どうも変なんです。。 キレイな声とは言われますが合唱声?らしい(/_・) カラオケで歌うのはロックとかの方が好きなんで太い声を出したいんですけどどうすれば出ますかねぇ?? どなたか教えてくださいm(_)m

  • 裏声と地声の違い

    以前カラオケに行ったとき、私は友達に 「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。 裏声と地声の声似ててわからへん。」 っていわれました。 それまで全く気にせず歌っていたので それからというもの歌っている間 自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。 地声から裏声、裏声から地声と変わるとき 感覚的にはどのような変化があるのでしょうか?? 違いはなんですか?? 個人的な意見でいいので教えてください。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 地声?それとも裏声?

    私は元々地声が低いんですが、裏声だと相当高いところまで 歌えます。でも、カラオケに行くと地声で歌ってしまい、高くなるところで声が裏返ることが多いです><; 友達はほとんど地声で歌う人が多いですが、実際裏声で歌う人って少ないんでしょうか?

  • 裏声をきれいに出したいです。

    小学5年生女子です。学校で毎日歌を歌っているのですが、私は声が低く、みんなより早く裏声に変わってしまいます。 中央ド~ファの音は地声で綺麗に歌えるのですが、ソ・ラの音は地声で出せますが喉がかたくなって痛くなり、ガサガサした声になります。 シから上の音は細くて汚い裏声が出ます。 裏声で発声しようとしても、小さい声だし、音程とれないし、たまに低い地声出てしまうし最悪です。 裏声で綺麗に歌いたいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう