• 締切済み

退職→アルバイト→転職 わずらわしさ

おはようございます。 今月に入り退職をし、転職活動をしているのですが その間にアルバイトを3日間やろうと思っています。 1日8000円×3日間と交通費ぐらいだと思うのですが、その後に転職をしたあとに手続き等で面倒になることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>給付を受けなければ特に影響はないのでしょうか ほとんど問題にはならないでしょう どうせ確定申告をしなければならないでしょうからその時に所得に加算すれば良いでしょう

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です 失業給付は受けられるのでしょうか? 受給するつもりなら事前にアルバイトの事はハローワークで相談してください 影響するかも知れません 現実には普通は影響しませんが...。

poor_007
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 失業給付は受けるつもりはありません。 給付を受けなければ特に影響はないのでしょうか

関連するQ&A

  • 派遣退職後のアルバイト

    派遣社員です。3月31日付けで退職しました。 雇用保険は6ヶ月以上加入してあり、失業保険の給付手続きを考えております。 が、しかし昨日勤めていた会社から、今月末2週間だけ働いてもらえないか?と言われてしまいました。 お役に立てるのなら働きたいと思っておりますが、 労働時間が週20時間未満で2週間のみ働いたアルバイトの場合、失業保険の手続きはアルバイト後の方がいいのでしょうか? それとも、アルバイト前に手続きをしておいて、7日間の待期期間を経た後、アルバイトをしたほうがいいのでしょうか? 手続き前と後にアルバイトをした場合、 どのような違いがあるのかおしえてください。

  • アルバイトの退職について

    こんにちは。 現在、離職中(雇用保険の手続きはまだです)の身で、転職活動をしております。平行してアルバイトで収入を得ようと思うのですが、質問が数点あります。 1、アルバイトを始めて直ぐ(数日~1ヶ月以内)に就職が決まった場合、問題なく直ぐにバイトを辞められるのでしょうか?法律的な問題に引っ掛からないか? 2、雇用保険の手続き中(7日間)は就業禁止になっていますが、その間にバイトをした場合は、失業手当の給付が遅れると聞いております。実際はどれぐらいの期間遅くなるのでしょうか? 3、週間20時間以上のアルバイトは失業保険給付に影響があると聞きますが、週間時間のクレーゾーンは実際どれくらいですか?

  • 退職後のアルバイトについて

    10月20日付けでパート勤務の会社を『会社都合』より退職いたしました。11月2日現在 まだハローワークへの手続きには出向いていません。引継ぎのため 会社側から6日(月曜)から2週間(11月17日まで)出勤を希望されています。アルバイト扱いになると思われますが 10日間で60時間の勤務予定です。 会社都合により失業給付はすぐに始まると思いますが、ハローワークへの手続きをアルバイト終了後に行っても問題はないのでしょうか? 結局退職後1ヶ月後の手続きになります。ハローワークではその間のアルバイト等を特に申告するつもりはないのですが・・。私自身が給付が遅れるだけだと自覚していれば この状態での手続きに問題はありませんか?

  • アルバイト・パートが退職する時の、人事の手続きは面倒ですか?

    20代独身のパートです。 12月の初めに、上司に「今月いっぱいで退職させて欲しい」と伝えたら 上司の他に人事の人も出てきて、「あなたは本当に大切な存在なんだ」 みたいな事を何度も強調され、私は強く押される事に弱いので、 結局「辞めない」という形で屈してしまいました。 しかし今頃になって思ったのは、もしかしたらアルバイト・パートでも 人事がする退職の手続きは面倒なので、私に上手い事を言って引き止めたのかな? と思うようになりました。 アルバイト・パートでも、人事がする退職の手続きは面倒なのでしょうか? 私のやっていた事は特に引継ぎはいらないです。

  • 退職と転職について

    26歳男です。 法律上14日前になっていますが、引継ぎ等を考えると退職3ヶ月前に上司に言うべき(引きとめで退職時期がずれることもありうるため)と聞きましたが、そうなんでしょうか? しかし、私は退職しての転職活動はかなりのリスクを伴うため、在職しながら転職活動をするつもりです。 そうすると、仮に採用されてその後すぐに上司に相談して受理されたとしても、転職先企業としては3ヶ月も待ってくれるものでしょうか? 逆に、退職1ヶ月くらい前に上司に相談では駄目でしょうか?1ヶ月くらいなら引継ぎ等考えれば待ってくれてもよいかと、、、。 もちろん転職先や企業によって違うので一概にはいえないでしょうが、経験者や人事担当者の方や他の方も色々ご意見いただけると助かります。

  • 転職…健康保険について。

    今月に退職するのですが、月末の退職は難しいと言われ、月の途中で退職するようになりました。 転職先には早く来てほしいと言われていますが、健康保険の手続きは来月の1日からになるとの事でした。 今月一度受診しており、その時の保険適用額は9000円程だったと記憶しています。今後受診予定はありません。 この場合、 ・来月に保険に入る事が決まっているので今月の医療費だけ後に来る筈の請求で自己負担をする ・1、2週間だけ国民保険に入って保険料を一月分払う どちらを選ぶべきでしょうか? できれば安価に…と思ってしまいます。 昨年度は学生だったので所得はアルバイト代のみで、50万も稼いでないと思います。1人暮らしなので世帯主は自分です。 国民保険は幾ら位になりますか? 質問ばかりで申し訳ないですが、教えてください。

  • アルバイトと転職活動の両立

    転職活動を始めたばかりの24歳のフリーターです。 今月より、転職活動の費用全般を集めるために、飲食店でアルバイトを始めました。しかし、昼の時間帯で入ってしまったため、面接やハローワークに行くために、主婦に変わってもらうはめになり、迷惑かけてしまいます。アルバイトは、1か月経ってなく、繁忙期なので、店長に「辞めたい」とは言えません!この場合、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

    こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。 正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか? (転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職・退職についてのいろいろ教えて下さい!

    19歳女です。 来月20日付けで現在の会社(正社員勤続1年半)を退職します。 (会社のお給料は毎月20日〆) そこで、いくつか教えていただきたいのですが・・・ 1.事情があり退職後しばらくアルバイトになるのですが、会社にばらしたくありません。この場合保険の手続き等で今の会社側にわかってしまうことはありますか? (つまり、多くの人の転職と同じように「すぐ次の会社に就職するのだ」と思ってもらいたいのです) 2.よく会社を退職した人がしばらくして会社に来ているのを見かけます。これは何をしているのでしょうか? 3.私はまだ退職金も出なく(1年半なので)、失業保険は必要ないのですが、それでも保険の手続き等で退職後に会社に行かなくてはいけませんか? 4.3の手続きすべてを郵送でお願いすることにして、20日以降会社にいかずに済ますことはできますか? (特にトラブルがあるわけではないので行くのは可能なのですが、できることなら行きたくない) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう