• ベストアンサー

女だからって腰掛と思われたくない!総合職には就けないのか?

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.6

>女はやはり腰掛け、花嫁候補としか見られてないのでしょうか? >やる気はあっても総合職に採用してもらうのは厳しいでしょうか? 会社によるのでしょうね。 たくさん入社させて、生き残った人が自然と幹部のようになっていく会社もあるし。 そうなれば男女は関係ない。 自分は女ですが、大学4年の春休みに、 東海圏ではそこそこ大きいホームセンターから幹部候補で内定もらいました。 入社時は店頭で働くことになるが、 住む場所から近い所を考慮するとも言ってもらいました。 結局そこには入らなかったので分かりませんが・・。 >それなのに転勤がないという理由だけで給料が安すぎるのは理不尽ではないのか? いきなりそれを言うのはちょっとどうでしょうね? 需要と供給なわけですから。 >一般職の給料で自分+家族の生活を支えていくのはたぶん無理です。 どんだけ使うつもりですか。 現時点で両親の介護費用が必要なら話は別ですが、 そこまで金銭にこだわるということはもちろん実家暮らしですよね。 今自分が、ソフト会社に入社して、 残業をしなかった場合で手取り16万ちょいですけど、 家賃5万定期1万水道光熱費 +洋服代+旅行(彼氏が新幹線で2時間の位置にいるので往復2万円強) でだいたいなくなりますね。 貯金してない自分が言うのもおかしい話ですが、 (しかも給料を度外視して就職先選びましたし) 要は、家に5万入れても余裕で遊べるということなのです。 もちろん月イチで新幹線に乗るとか服を買うとかしなければもっと余裕出ます。

tomatomato17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は実家暮らしですが、両親の持ち家ではありません。 毎月家賃を払ってギリギリの生活をしています。 父はあと数年で定年なのですが、年金が支給される年齢まで5年無収入の時期があります。貯金は0です。 その間は私の給料でまるまる家族3人を養っていくことになると思います。 奨学金の返済だってあるのに、一般職の給料では生活は厳しいだろうと漠然と思ってしまいます。。。 私は、どれぐらいの生活費があれば普通に生活できるのか感覚がわからないのですが、-Jelly-さんは16万で割と余裕のある生活を送ってらっしゃるようですね。 そこから洋服代・新幹線代をケチればギリギリでも生活はやっていけそうな気がしました。 総合職への夢もあきらめたくはないのでがんばります!ありがとうございました。