• ベストアンサー

夏休みの短期アルバイトについて

私は現在大学生で、北海道に住んでいます。 今年の夏休みは、実家のある東京に戻って、バイトをしようと思います。 帰省期間は、八月中旬から九月中旬までの一ヶ月ほどを予定しています。 その一ヶ月は、かなりハードに(ほぼ毎日)バイトをしたいです。 そこで質問なのですが、こういう場合は、 (1)From A などのバイト情報誌で探す。 (2)フルキャストなどの派遣会社に登録する。 のどちらが良いでしょう? ・現在北海道にいるため、事前に面接などはできない ・一ヶ月の短期しか働けない ということから、(2)がいいと思うのですが、毎日のように仕事の紹介はくるのでしょうか? このあたりのことに詳しい人がいらっしゃったら、是非教えていただけないでしょうか。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.1

1日単発派遣は、たいていが力仕事で、体は疲れるのにもらえる給料があまりに安いため、できるだけ短期バイトのほうを検討されることをお勧めします。 探してもなければ、1日単発バイトを繰り返すということで。 単発バイトは、仕事は豊富ですが、夏休みは学生が働きたいシーズンですので、ふだんよりは選べる仕事の量は減ります。 ただでさえ、2月・8月は企業は暇な時期ですし。 東京に帰る直前から仕事を探しておき、帰ったらすぐ面接。 その後採否結果が出るまでは派遣でつなぐというのはどうでしょう。 うまい具合に、すぐ魅力的な仕事が見つかればいいのですが。 魅力的な仕事が見つからない、または見つけても受からなければ、そのまま派遣でひと月過ごすことになりますね。

pipi1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人の意見参考にして、事前に派遣ではないバイトを探してみることにします。 具体的なアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yamapan
回答No.2

派遣会社や登録会社は仕事があるときは向こうから仕事の紹介をしてくれますが、ないときはこちらから連絡しても入れる仕事がないことも多いので仕事がしたいのに仕事ができないということもあります。 ただ八月から九月の夏休みの時期はリゾートや夏休みのイベントの短期バイトの募集をやっているところがたくさんあるのでアルバイト情報誌でそのようなアルバイトを探してみたらいかがですか? でもその時期のイベントのバイトしかしなくても派遣会社が委託しているものがほとんどなので、登録するために事前登録するものが多いですね。 派遣に登録してから仕事を紹介してもらうより、一ヶ月とやる時期が決まっているのならバイト情報誌で自分にあった仕事尾見つけて応募したほうが効率がいいですよ。 日雇いではないものでは必ず面接か登録説明会があるのでそれも考慮に入れて探してみるといいですよ。

pipi1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人の意見参考にして、事前に派遣ではないバイトを探してみることにします。 具体的なアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました!