• ベストアンサー

たばこはアレルギーやアトピーに関係ないですか?

私の子はアレルギーがあるので (なくても当たり前だと思っていますが) 子どもにはたばこの煙を吸って欲しくないです。(私は大分前にやめました) 旦那にも、外で吸ってもらっています。 でも、知り合いの人は、、、 その人本人も子どももアレルギーやアトピーがあります。 高価な石けんや、病院に通い薬を使用していますが・・・(お酒も飲んでいます) 私はそれ以前にすることがあるのでは、、、といつも思うのですが。。。 「うちの子はアトピーで喘息の気があるの~」といいながら、 たばこを両親が狭い家で常に吸っています。 健康な大人でも、百害あって一理なしのたばこ、、、 アレルギーやアトピーの赤ちゃんなどに、良いとは思えません。 その人に、「家の中でたばこも吸わないなんて そんなに子どもを神経質に育てるなんて!」と言われ、、、 神経質?当たり前だと思っていたんですが、、、 みなさんはどう思われますか? もし↑のように言われたら、なんて言いますか? 実際、私も大人4人がたばこを吸う家庭で育ちました。 でも、わりと健康です。 関係ないのかもしれないけど・・・私なら、最善を尽くしたいと思います。 (我が子のアレルギーを治すために&健康に育って欲しいから) 世の中には、色んな考えの方がいるとは思いますが、、、 人の子育てに口を挟むつもりもないですが、、、 環境を選べない子どもや赤ちゃんがかわいそうだな、、、 っと、私は思います。 本気で心配しているのなら、お金を使って高価な物を買いそろえたり、 病院に行ったり(たくさん行ってると自慢してるような感じです) しないで、体質改善や生活から見直した方がよいのでは、、、 と・・・。 以前から、疑問に思っていましたので、どなたか、ご存じの方、 たばこやお酒とアレルギーやアトピーは、直接関係があるのか・・・ 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

• miffyu
  • お礼率90% (207/230)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

タバコとアレルギーが関係あるかどうかは、実際のところパッチテストを行ってみないと分かりません。  しかしよい心がけであることは確かですね。  タバコを吸う人がよく、「最近は肩身が狭いのでもう虐めないで」とのうのうと言い放つところからして、虐めているのが自分達の方だという事実をよく分かっていないようです。  お子さんのアトピーでも何でも、とにかく何でも理由にしてタバコから遠ざかるべきだと思いますよ。  ただし、少なくともタバコを吸う人は、言われたらイヤな顔すると思います。彼らはタバコ依存症という病気なので(病気です。きっぱりと)、自分の意志で吸っているとは言いがたい状況にあるからです。  だからといって自分達が我慢するのは、お互いのためにもよくありませんが。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、「肩身が狭い」なんて!! 吸う人に、吸わない人は、遠くにいても無言で攻められてるんです。 臭くされて、体に害を与えられて、、、 私も、元々吸っていた人間ですので、 吸う人の気持ちが全く分からないわけではありません。 でも、大人だったら、、、 どういう物か、理解して、自分の気持ちを抑えることができると。。。 私は思いますが。。。 (依存症だとどうしようもないんでしょうが、、、そこまで行ってなかったんでしょうね、)

その他の回答 (5)

• pofly
回答No.6

たばことアレルギーは関係あります。 大学に在学中レポート作成でたばことアレルギーに関して提出した経験があります。現に私もかなりアレルギー強いです。 現在働いている会社の部署は私以外は全員煙草吸います。部署移動の際、たばこが原因でアレルギー(急性気管支炎等)になるので別室作ってもらったくらいです。それでも時々、症状が悪化します。トイレ等で煙草を吸う人がいるからです。 また、幼少の頃、父親のたばこが原因で喘息になり通院したこともあります。特にアメリカの社会の場合、喘息を持つ子供の大半の家庭で煙草を吸う家族がいます。 煙草が原因で起きる病気は気管支や肺に影響を与えますが、アトピーとして症状が現れるかどうかは疑問です。 ちなみに私も主人も、その家族も煙草は吸いません。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり喘息は直接関係があるんですね。 (全くの素人の私でも、関係ないとは思えませんでした) 喘息でもない私でさえも、息苦しくなったり、 鼻がむずむずしたり、、、気分がすぐれませんから。 アトピーの人本人が、たばこを吸うのは、、、 まだわかってないんですね。。。 どう考えても、悪影響がありそうに思いますが・・・ お酒はともかくたばこは自分だけの問題ではないので、 もっと、公共の場でのマナーを (特に子どもがいる場所など)ちゃんとして欲しいと思います。

回答No.5

直接関係があるかどうかは、専門家ではないので分かりません。 しかし、たばこが、喘息に、いいわけがありません。 まだ、存在するんですね。こういう「無神経」な、親。 言い返すも何も、この場合、神経質になるのは、親として、当然のこと、と思います。  子育てとは、また、別です。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうです! 無神経ですよね! 何でもかんでも、 神経質!と言い自由奔放にやっていますが、 自由と無神経は違いますよね。 子どもに、あれはだめこれはだめって言うのは、 (内容にもよりますが)神経質かな?と思いますが、 この場合、全く意味が違いますよね。 でも、その知人は全部、、、 子どもがいないときと変わらない(良いことはよいのでしょうが) 生活をしています。 子どもの自由と親の自由。 色々ありますが、知人の場合、はき違えてる気がします。

• taracco
回答No.3

タバコの煙や・・妊娠中だったり、その後の生活態度だったり_子供にはストレスもかかるし、煙は喘息の原因にも もちろんなりますけど~「刺激的」であることには変わりはないですよね! 100%の体調が、絶対に維持できない状況であると思います。 こういう話・・本当は無視したい。。 私の周りのも、子供を無視したような人が多くて、心配しすぎて__何故かアカの他人である私が何回も寝込んで居るのです。今も同じような悩みが復活してきて、低気圧の影響か? 体調もわるいし・・。 他人のことで悩んで、得なんか1コも無いので、見ない振り・・(泣;)

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 親がそれで良いのだから、 私は何も言いません!! ただ、無神経な人に神経質と言われるのが、むかつくなぁ~ と言うか、納得行かないし。。。 自分の悪いところを棚に上げて、人を非難するのが、、、??? ほんと、自己中心ですよね、 親になったからには、子どものことも考えてあげて欲しいと。。。 と~くから、思っています^^;

• aeee
回答No.2

素晴らしい心がけだと思います。 煙草や酒とアトピーとのはっきりとした関係はわかりませんが、煙草はやはりなんにでもよくないんだと思います。 アレルギーは個々によって何に対してのアレルギーなのかというのが違うと思うのですが。 知人の方は、お金を使って高価な物を買ったり病院に頻繁に通ったりしてでも煙草を吸いたいのかもしれませんね。(屁理屈?) 私があなたと同じ立場だったら、その知人宅には赤ん坊を連れては行かないようにするかもしれません。 少なくとも自分の家に来た時には吸わないで貰います。 ところで、あまり赤ん坊や幼い子(大人もだけど)を病院につれて行くのは良くないという意見もあります。何故なら、病院こそが最も様々な菌が蔓延してる所だからです。 これは私の両親の方針で、私はそう育てられ、滅多な事では薬は飲まされませんでした。 お陰様で数年に1度位40度位の高熱をだすのですが、その時もバファリン1回飲めばその日の内に平熱に下がる体になってます。 (これはあくまで1意見です。) 確かな事は、アトピーについての最善の療法は「掻かない事」です。 健やかに成長されると良いですね。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感していただける方がいるのがとても嬉しいです。 できるだけ、病院には行きたくはないですね^^。 でも、私も予防接種や検査、その他色々あり、行く機会は 本当に多いです。 (人の少ないときや、病院を選んでいってはいますが) うちの子は、生まれてすぐに湿疹がすごく、すごく悩みました。 何かで、母乳はよいときき、出は良くなかった物の、 悩み泣きながら、、、一生懸命母乳だけで頑張りました。 その甲斐あってか、今では、アレルギーがあるとは思えないほど、 きれいな肌になりました。 直接関係がないとしても、やるだけのことはやった、 そう思えることが、嬉しいです。 子どもの辛い姿を見るのが、何より心苦しいです。 少なくても、悪いと思うことはしたくないものです。

• piccola
回答No.1

可能性として高いと思います。実際、私はアトピー&喘息。煙草を吸われると、ゼーゼーします。最近、禁煙オフィスやカフェが増え、嬉しいです。肌も、ブツブツ痒くなるし。以前は、幸い上司も良い方に恵まれ、分煙や席替えをしてくれました。お酒も、血液循環良くなるから、アトピーにはね~。ただこれは好き好きで、他人に迷惑掛けないから、自分が辛くて良いなら、飲めばいいと思います。ただ、煙草は周りにも迷惑だし、やはり煙の方向など考慮が必要だと思いますね。服についた臭いでも、ゲェってきちゃうしね(~_~;)他人は他人、miffyuさんが、最善を心がけるのはいいことです。でも、他人の家は、仕方ないですね。一緒の時だけ、気をつけてもらえば良いと思います。話は外れますが、キムタク家は、子供が出来、食事は無農薬に拘ってるらしいし。基本的考えの違う家庭環境だ位に思ってた方が 良いと思います。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分が喫煙者の時には、周りの吸わない人に悪いことを したなぁ、、、、とやめてからわかりました。 (でも、マナーは守り、換気に気を配る喫煙者ではありましたが) 他人の家のことなので仕方がないし、その人の家に行くことも ほとんどありませんが、、、 外でたばこを吸ってることを神経質と言われるのが、 私にはわかりませんでした、、、 子どもの前でも抱っこしてでもたばこを吸う大人が無神経だと 私は思います。 くわえたばこも、とても怖いです、、、 振り下ろした高さが丁度子どもの顔の位置になるんです。 (以前、女の子が顔にやけどをしたという記事を読んだことがあります) これは大人の不注意以外のなにものでもないと思います。 子どもの遊び場の砂場や公園にたくさんたばこを捨てている・・・ 言い出したら切りがないです。 もっと、日本も厳しくして欲しいです。 (自宅で吸う分には自由だとは思いますが、、、 公共の場での最低限のマナーは必要だと思います)