• ベストアンサー

たばこはアレルギーやアトピーに関係ないですか?

私の子はアレルギーがあるので (なくても当たり前だと思っていますが) 子どもにはたばこの煙を吸って欲しくないです。(私は大分前にやめました) 旦那にも、外で吸ってもらっています。 でも、知り合いの人は、、、 その人本人も子どももアレルギーやアトピーがあります。 高価な石けんや、病院に通い薬を使用していますが・・・(お酒も飲んでいます) 私はそれ以前にすることがあるのでは、、、といつも思うのですが。。。 「うちの子はアトピーで喘息の気があるの~」といいながら、 たばこを両親が狭い家で常に吸っています。 健康な大人でも、百害あって一理なしのたばこ、、、 アレルギーやアトピーの赤ちゃんなどに、良いとは思えません。 その人に、「家の中でたばこも吸わないなんて そんなに子どもを神経質に育てるなんて!」と言われ、、、 神経質?当たり前だと思っていたんですが、、、 みなさんはどう思われますか? もし↑のように言われたら、なんて言いますか? 実際、私も大人4人がたばこを吸う家庭で育ちました。 でも、わりと健康です。 関係ないのかもしれないけど・・・私なら、最善を尽くしたいと思います。 (我が子のアレルギーを治すために&健康に育って欲しいから) 世の中には、色んな考えの方がいるとは思いますが、、、 人の子育てに口を挟むつもりもないですが、、、 環境を選べない子どもや赤ちゃんがかわいそうだな、、、 っと、私は思います。 本気で心配しているのなら、お金を使って高価な物を買いそろえたり、 病院に行ったり(たくさん行ってると自慢してるような感じです) しないで、体質改善や生活から見直した方がよいのでは、、、 と・・・。 以前から、疑問に思っていましたので、どなたか、ご存じの方、 たばこやお酒とアレルギーやアトピーは、直接関係があるのか・・・ 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • miffyu
  • お礼率90% (207/230)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 タバコとアレルギーが関係あるかどうかは、実際のところパッチテストを行ってみないと分かりません。  しかしよい心がけであることは確かですね。  タバコを吸う人がよく、「最近は肩身が狭いのでもう虐めないで」とのうのうと言い放つところからして、虐めているのが自分達の方だという事実をよく分かっていないようです。  お子さんのアトピーでも何でも、とにかく何でも理由にしてタバコから遠ざかるべきだと思いますよ。  ただし、少なくともタバコを吸う人は、言われたらイヤな顔すると思います。彼らはタバコ依存症という病気なので(病気です。きっぱりと)、自分の意志で吸っているとは言いがたい状況にあるからです。  だからといって自分達が我慢するのは、お互いのためにもよくありませんが。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、「肩身が狭い」なんて!! 吸う人に、吸わない人は、遠くにいても無言で攻められてるんです。 臭くされて、体に害を与えられて、、、 私も、元々吸っていた人間ですので、 吸う人の気持ちが全く分からないわけではありません。 でも、大人だったら、、、 どういう物か、理解して、自分の気持ちを抑えることができると。。。 私は思いますが。。。 (依存症だとどうしようもないんでしょうが、、、そこまで行ってなかったんでしょうね、)

その他の回答 (5)

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.6

たばことアレルギーは関係あります。 大学に在学中レポート作成でたばことアレルギーに関して提出した経験があります。現に私もかなりアレルギー強いです。 現在働いている会社の部署は私以外は全員煙草吸います。部署移動の際、たばこが原因でアレルギー(急性気管支炎等)になるので別室作ってもらったくらいです。それでも時々、症状が悪化します。トイレ等で煙草を吸う人がいるからです。 また、幼少の頃、父親のたばこが原因で喘息になり通院したこともあります。特にアメリカの社会の場合、喘息を持つ子供の大半の家庭で煙草を吸う家族がいます。 煙草が原因で起きる病気は気管支や肺に影響を与えますが、アトピーとして症状が現れるかどうかは疑問です。 ちなみに私も主人も、その家族も煙草は吸いません。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり喘息は直接関係があるんですね。 (全くの素人の私でも、関係ないとは思えませんでした) 喘息でもない私でさえも、息苦しくなったり、 鼻がむずむずしたり、、、気分がすぐれませんから。 アトピーの人本人が、たばこを吸うのは、、、 まだわかってないんですね。。。 どう考えても、悪影響がありそうに思いますが・・・ お酒はともかくたばこは自分だけの問題ではないので、 もっと、公共の場でのマナーを (特に子どもがいる場所など)ちゃんとして欲しいと思います。

回答No.5

直接関係があるかどうかは、専門家ではないので分かりません。 しかし、たばこが、喘息に、いいわけがありません。 まだ、存在するんですね。こういう「無神経」な、親。 言い返すも何も、この場合、神経質になるのは、親として、当然のこと、と思います。  子育てとは、また、別です。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうです! 無神経ですよね! 何でもかんでも、 神経質!と言い自由奔放にやっていますが、 自由と無神経は違いますよね。 子どもに、あれはだめこれはだめって言うのは、 (内容にもよりますが)神経質かな?と思いますが、 この場合、全く意味が違いますよね。 でも、その知人は全部、、、 子どもがいないときと変わらない(良いことはよいのでしょうが) 生活をしています。 子どもの自由と親の自由。 色々ありますが、知人の場合、はき違えてる気がします。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

タバコの煙や・・妊娠中だったり、その後の生活態度だったり_子供にはストレスもかかるし、煙は喘息の原因にも もちろんなりますけど~「刺激的」であることには変わりはないですよね! 100%の体調が、絶対に維持できない状況であると思います。 こういう話・・本当は無視したい。。 私の周りのも、子供を無視したような人が多くて、心配しすぎて__何故かアカの他人である私が何回も寝込んで居るのです。今も同じような悩みが復活してきて、低気圧の影響か? 体調もわるいし・・。 他人のことで悩んで、得なんか1コも無いので、見ない振り・・(泣;)

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 親がそれで良いのだから、 私は何も言いません!! ただ、無神経な人に神経質と言われるのが、むかつくなぁ~ と言うか、納得行かないし。。。 自分の悪いところを棚に上げて、人を非難するのが、、、??? ほんと、自己中心ですよね、 親になったからには、子どものことも考えてあげて欲しいと。。。 と~くから、思っています^^;

  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.2

素晴らしい心がけだと思います。 煙草や酒とアトピーとのはっきりとした関係はわかりませんが、煙草はやはりなんにでもよくないんだと思います。 アレルギーは個々によって何に対してのアレルギーなのかというのが違うと思うのですが。 知人の方は、お金を使って高価な物を買ったり病院に頻繁に通ったりしてでも煙草を吸いたいのかもしれませんね。(屁理屈?) 私があなたと同じ立場だったら、その知人宅には赤ん坊を連れては行かないようにするかもしれません。 少なくとも自分の家に来た時には吸わないで貰います。 ところで、あまり赤ん坊や幼い子(大人もだけど)を病院につれて行くのは良くないという意見もあります。何故なら、病院こそが最も様々な菌が蔓延してる所だからです。 これは私の両親の方針で、私はそう育てられ、滅多な事では薬は飲まされませんでした。 お陰様で数年に1度位40度位の高熱をだすのですが、その時もバファリン1回飲めばその日の内に平熱に下がる体になってます。 (これはあくまで1意見です。) 確かな事は、アトピーについての最善の療法は「掻かない事」です。 健やかに成長されると良いですね。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感していただける方がいるのがとても嬉しいです。 できるだけ、病院には行きたくはないですね^^。 でも、私も予防接種や検査、その他色々あり、行く機会は 本当に多いです。 (人の少ないときや、病院を選んでいってはいますが) うちの子は、生まれてすぐに湿疹がすごく、すごく悩みました。 何かで、母乳はよいときき、出は良くなかった物の、 悩み泣きながら、、、一生懸命母乳だけで頑張りました。 その甲斐あってか、今では、アレルギーがあるとは思えないほど、 きれいな肌になりました。 直接関係がないとしても、やるだけのことはやった、 そう思えることが、嬉しいです。 子どもの辛い姿を見るのが、何より心苦しいです。 少なくても、悪いと思うことはしたくないものです。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

可能性として高いと思います。実際、私はアトピー&喘息。煙草を吸われると、ゼーゼーします。最近、禁煙オフィスやカフェが増え、嬉しいです。肌も、ブツブツ痒くなるし。以前は、幸い上司も良い方に恵まれ、分煙や席替えをしてくれました。お酒も、血液循環良くなるから、アトピーにはね~。ただこれは好き好きで、他人に迷惑掛けないから、自分が辛くて良いなら、飲めばいいと思います。ただ、煙草は周りにも迷惑だし、やはり煙の方向など考慮が必要だと思いますね。服についた臭いでも、ゲェってきちゃうしね(~_~;)他人は他人、miffyuさんが、最善を心がけるのはいいことです。でも、他人の家は、仕方ないですね。一緒の時だけ、気をつけてもらえば良いと思います。話は外れますが、キムタク家は、子供が出来、食事は無農薬に拘ってるらしいし。基本的考えの違う家庭環境だ位に思ってた方が 良いと思います。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分が喫煙者の時には、周りの吸わない人に悪いことを したなぁ、、、、とやめてからわかりました。 (でも、マナーは守り、換気に気を配る喫煙者ではありましたが) 他人の家のことなので仕方がないし、その人の家に行くことも ほとんどありませんが、、、 外でたばこを吸ってることを神経質と言われるのが、 私にはわかりませんでした、、、 子どもの前でも抱っこしてでもたばこを吸う大人が無神経だと 私は思います。 くわえたばこも、とても怖いです、、、 振り下ろした高さが丁度子どもの顔の位置になるんです。 (以前、女の子が顔にやけどをしたという記事を読んだことがあります) これは大人の不注意以外のなにものでもないと思います。 子どもの遊び場の砂場や公園にたくさんたばこを捨てている・・・ 言い出したら切りがないです。 もっと、日本も厳しくして欲しいです。 (自宅で吸う分には自由だとは思いますが、、、 公共の場での最低限のマナーは必要だと思います)

関連するQ&A

  • アトピーは遺伝しますか?

    私は赤ちゃんの頃からアトピーで大人になった今でも治る気配はありませんが、 このままで出産すると産まれてくる子供は100%アトピーなのでしょうか? また、産まれてきた子供の方がより症状がひどくなるとも聞きました。 自分がアトピーで苦しい思いをしているので子供に同じ思いをさせたくありません。 出産はあきらめた方が無難でしょうか? (ちなみに私の両親はアトピーでもアレルギー体質でもないようです。) アトピーで出産された方等、回答をよろしくお願いします。

  • 子供のアトピー、アレルギー治ったという方

    1歳半の男の子がいます。赤ちゃんのころからアトピーで皮膚科にかかり、漢方、塗り薬を処方してもらっていて徐々にましになってきていますが完治しません。先日初めてアレルギー検査をうけた結果、非特異的igeが1500でオボムコイドクラス3、ハウスダストクラス6という数値が出ました。 先生は、食物アレルギーは今後数値が低くはなっていくものの、ハウスダストに関しては大人がなるものだから数値が下がることは無い、一生つきあわなくてはならない、といわれ少々へこんで帰ってきました。皆様の中で、アトピーが治ったよ、アレルギー数値が改善されたよというかたいらっしゃれば何歳ごろ、どういうことをして、など教えていただけたら希望が持てますのでお話を聞かせていただきたいです。

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • アトピーと食物アレルギーで医者の選び方

    2歳9ヶ月のうちの子が食物アレルギーでアトピー性皮膚炎です。 同じようなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、良いお医者さんってどんな医者ですか? どんな質問にも嫌がらず答えてくれる・・・これはもちろんですが、聞かなきゃ教えてくれないし知らないままってことが今までにたくさんありました。 口コミで友人(アレルギーの子がいる)が良いといっていた病院に行きましたが、本当にいいのか疑問です。今は一ヶ月に一回通院してます。

  • 食物アレルギーとアトピーについて。

    生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、血液検査の結果で 卵白4、卵黄2、牛乳2と診断されました。 卵全般と鶏肉を全て除去する様に言われたのですが 鶏肉と他の材料を煮物にした場合、鶏肉をよけて食べても いけないのでしょうか? あと、アトピーもあると診断されたのですが アトピーに効く漢方を処方してくれる病院とかってありますよね。 それは、食物アレルギーがあっても効果が出るものなのでしょうか? 顔の湿疹は結構酷いのですが、体とかはきになるほど湿疹は 出てないのでそこまでしなくてもいいのかなぁ~・・・とも 思いますが同じような経験された方教えてください。

  • タバコアレルギー?

    タバコが大嫌いな者です。 匂いを嗅ぐだけで、車に酔ったときのように気持ち悪くなり吐き気がします。 これってタバコアレルギーなんでしょうか? 現在就職活動中なのですが、行く企業ほとんどがたてまえは分煙しているがオフィスに煙の匂いが充満しています。アメリカなどより健康に関しての考えが100年くらい遅れてるんじゃないかと思います。 かなり嗅覚が鋭いのでちょっとの匂いにも反応してしまいます。 このままじゃ一生働けないのではと不安です。 タバコも大嫌いですが、タバコを吸う人にもものすごい嫌悪感を抱いてしまうようになりました。

  • タバコはお肌に悪い??

    喫煙の害は色々言われていますよね。 特に健康面。 お酒は少量なら百薬の長。 でも、タバコは百害あって一利なし。 タバコはお肌にも悪いと言いますけど、 どう悪いのですか? タバコは美肌とか美容とか、アンチエイジングの敵なんですか? タバコを吸っていると、お肌の老化が早いとか???

  • アトピーでも大丈夫…?

    現在19歳です。(まだ妊娠はしてません) 小さい頃からアトピーがひどくて、色んなところに湿疹があります。 で、最近不安に思う事があるんですけど… 胸をかきむしったりしてしまう事もあるので、乳首にカサブタが絶えず…こんな状態では汚いから、赤ちゃんができたとしても、母乳で育てる事って不可能ですよね…? あと、血液検査をすると色々なものにアレルギーがあるみたいで(甲殻類とかお米とかにも。ひどくはないので普通に食べてますが。)やっぱり、生まれてくる赤ちゃんにも色々アレルギーが出てしまうんでしょうか。。 自分自身、アレルギーのせいでコンプレックスとかあるし…子供ができてもその子が自分と同じようならと、色々考えてしまうんです。。 長文でスイマセン…お時間のある時にご回答お願い致しますm(_ _)m

  • タバコは何歳から吸うべきなのか?

    さて成人の年齢も20歳から18歳に引き下げられた にゃのにタバコや酒は20歳からって、おかしくないですか~? 18歳で選挙権が持てるのにタバコ・酒は認められないって どういうことでおますの? 子供は子供、大人は大人、そこらへんはハッキリしてもらわな 日本国民が、あたふたしてしまいますわ どこが子供で、どこが大人なのか? その定義づけを誰かクッキリさせてくださいな お願いしますぅ・・・

  • アトピーでしょうが?

    4ヶ月の娘のママです。 私が小さい頃ひどいアトピーで卵も中学校まで食べれなくてつらい思いをしました。アトピーは遺伝する場合があると病院で言われていたので子供にアトピーが出ないように願ってましたが、最近赤いプツプツしたのもが顔にでてきました。 泣くとひどくなって、今のところ、夜寝るとおさまります。 かゆい様子は無いです。 ・病院へすぐにでも連れて行くほうがいいでしょうか? ・病院でアレルギーテストが出来るようですが、何歳ぐらいから出来るのでしょうか?? 同じ質問がありましたらすみません。

専門家に質問してみよう