• ベストアンサー

初めての美容院

こんばんは!大学一年生♂です。 今度初めて美容院に行こうと思うのですが ・美容院のカットの平均価格ってどれくらいですか? ・美容院を選ぶ基準ってどうゆうところですか? ・どうゆう風に注文すればよいのですか? 質問が多くてごめんなさい。この中の1つのご回答でもよいです。他にアドバイスがあればお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37754
回答No.4

NO1の者です。 >「髪形はこんな感じという雰囲気を少し伝えてあとは美容師さんにお まかせします」みたいなことは有りですかね? そういう頼み方もアリですが、 初めての美容院でそれはキケンだと思います。(私だったらしないかな) 長い分には「もう少し切ってください」って言えますが短くなった後では延ばしてくださいって言えませんから。 美容師さんの考えているイメージとuoctopusさんの考えているイメージが一致するかわからないのである意味「賭け」的な所になると思います。

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 やっぱり切り抜きか何かもってってみることにします。

その他の回答 (3)

• dschchihi
回答No.3

・平均価格  美容院にもよりますが、カットだと3000~5000くらい だと思います。 ・基準  自分が入ってみたいと思うところで良いと思います。 ・注文  切り抜きを持っていくか、具体的なイメージがわかるように 伝えることが大切です。芸能人で真似したい人などがいれば わかりやすいと思います。 学生の方でしたら、学校の近くで友達と行けば、緊張も和らぐ と思うのでおすすめです。 あと、予約はちゃんとしたほうがいいですね。混む所は待たされる ので…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約忘れないようにします。

• naweb
回答No.2

大学生でしたら、カット3500円~5000円くらいではないでしょうか?! お店の中で、美容師をランク分けしている所もあり、「上手い人」みたいな店長さんとかになると4000円~5000円取るところもあります。 美容院を選ぶポイント ・自分が「良いヘアスタイルだなあ」と思う人の通っている美容院を紹介してもらう →紹介だと結構丁寧にやってくれます。  新規だとベテランさんに当たる確立は少ないので。 ・繁盛しているか →美容院は極端にお客さんの入っているところと入らないトコロがしっかり分かれます。 あと客層を見るのもいいかもしれません。 今時の髪型を希望されるなら、質問者さんが目指す雰囲気のお客さんが出入りしてたり、好きな感じの美容師さんがいれば 「あの方みたいにして下さい」が一番わかりやすいと思います。 美容院は少し入りづらいかとも思いますが、安全策を取って「おばちゃん&地元民専用」なトコロへ入ってしまうと、「あら?!」という出来になってしまうこともしばしば。 ・注文のしかた →美容師さんだからと言って、お客さんの求めているものを性格に理解してやってくれる人は 意外にも少ないです。長いこと通ってようやく・・・ということもあります。 なので 自分のなりたいイメージをしっかり提示することが大事です。 初めてなら 若い男性用の髪型雑誌を買って、好きな髪形を切り取って持っていくのが一番オススメです。 髪型はこんな感じ、けど色はこっちのにして下さい、けど前髪はこっちの写真みたく・・・というように目で見て分かり易くが大事です。 美容院でも雑誌など見せてくれますが、その場で「これ」というのは照れて遠慮がちな髪型を指定してしまったりします。 大概の美容院はお客さんの切り抜きを取っておいて、「この人はこんな感じが好きなんだな」という参考にもします。 切り抜きを持って行くのが抵抗あるかもしれませんが、意外に若い男の子は結構持って行ってます。 「かっこいいな~あんな感じになりたいなあ」と思う服装&髪型の美容師が見つかるといいですね。 素敵な髪型で 楽しい大学生活を・・・★

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしがらずに美容院に入ってみます。

回答No.1

はじめまして。 女性ですが回答させていただきますね。 >美容院のカットの平均価格ってどれくらいですか? ピンキリだと思います。美容室がどこにある(場所)によってもかなり変わってきますよ。私は美容室が多い原宿で働いていますが だいたいカットのみで5000円~でしょうか。 で、練馬に住んでいますが相場は3500~です。あとは指名料とか高くなる方法はいくらでもありますよ^^ >美容院を選ぶ基準ってどうゆうところですか? うーん、雰囲気ですかね~。あと値段。 高いからといって必ずしも技術が良いというわけではありませんから。 >どうゆう風に注文すればよいのですか? 口で伝えるのが難しいなら雑誌の切抜きを持っていくのが一番だと思います。「全体的にはこんな感じだけど前髪はもっと長く」とか イメージを伝えやすいと思います。 私は最初切抜きを持っていくのが恥ずかしかったんですが 美容室の人に聞いたら切抜きを持って来る人はけっこういるらしく 安心しました。あとはお店でヘアカタログをみせてもらってそこで探すとか・・。 初めて行く美容院は不安があるので切られすぎにならないようにちょっと長めにオーダーしたりします。

質問者

補足

質問に書いておけばよかったのですが、、、 「髪形はこんな感じという雰囲気を少し伝えてあとは美容師さんにおまかせします」みたいなことは有りですかね?