• ベストアンサー

初めての美容院

こんばんは!大学一年生♂です。 今度初めて美容院に行こうと思うのですが ・美容院のカットの平均価格ってどれくらいですか? ・美容院を選ぶ基準ってどうゆうところですか? ・どうゆう風に注文すればよいのですか? 質問が多くてごめんなさい。この中の1つのご回答でもよいです。他にアドバイスがあればお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

noname#60789
noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37754
noname#37754
回答No.4

NO1の者です。 >「髪形はこんな感じという雰囲気を少し伝えてあとは美容師さんにお まかせします」みたいなことは有りですかね? そういう頼み方もアリですが、 初めての美容院でそれはキケンだと思います。(私だったらしないかな) 長い分には「もう少し切ってください」って言えますが短くなった後では延ばしてくださいって言えませんから。 美容師さんの考えているイメージとuoctopusさんの考えているイメージが一致するかわからないのである意味「賭け」的な所になると思います。

noname#60789
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 やっぱり切り抜きか何かもってってみることにします。

その他の回答 (3)

  • dschchihi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

・平均価格  美容院にもよりますが、カットだと3000~5000くらい だと思います。 ・基準  自分が入ってみたいと思うところで良いと思います。 ・注文  切り抜きを持っていくか、具体的なイメージがわかるように 伝えることが大切です。芸能人で真似したい人などがいれば わかりやすいと思います。 学生の方でしたら、学校の近くで友達と行けば、緊張も和らぐ と思うのでおすすめです。 あと、予約はちゃんとしたほうがいいですね。混む所は待たされる ので…。

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約忘れないようにします。

  • naweb
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.2

大学生でしたら、カット3500円~5000円くらいではないでしょうか?! お店の中で、美容師をランク分けしている所もあり、「上手い人」みたいな店長さんとかになると4000円~5000円取るところもあります。 美容院を選ぶポイント ・自分が「良いヘアスタイルだなあ」と思う人の通っている美容院を紹介してもらう →紹介だと結構丁寧にやってくれます。  新規だとベテランさんに当たる確立は少ないので。 ・繁盛しているか →美容院は極端にお客さんの入っているところと入らないトコロがしっかり分かれます。 あと客層を見るのもいいかもしれません。 今時の髪型を希望されるなら、質問者さんが目指す雰囲気のお客さんが出入りしてたり、好きな感じの美容師さんがいれば 「あの方みたいにして下さい」が一番わかりやすいと思います。 美容院は少し入りづらいかとも思いますが、安全策を取って「おばちゃん&地元民専用」なトコロへ入ってしまうと、「あら?!」という出来になってしまうこともしばしば。 ・注文のしかた →美容師さんだからと言って、お客さんの求めているものを性格に理解してやってくれる人は 意外にも少ないです。長いこと通ってようやく・・・ということもあります。 なので 自分のなりたいイメージをしっかり提示することが大事です。 初めてなら 若い男性用の髪型雑誌を買って、好きな髪形を切り取って持っていくのが一番オススメです。 髪型はこんな感じ、けど色はこっちのにして下さい、けど前髪はこっちの写真みたく・・・というように目で見て分かり易くが大事です。 美容院でも雑誌など見せてくれますが、その場で「これ」というのは照れて遠慮がちな髪型を指定してしまったりします。 大概の美容院はお客さんの切り抜きを取っておいて、「この人はこんな感じが好きなんだな」という参考にもします。 切り抜きを持って行くのが抵抗あるかもしれませんが、意外に若い男の子は結構持って行ってます。 「かっこいいな~あんな感じになりたいなあ」と思う服装&髪型の美容師が見つかるといいですね。 素敵な髪型で 楽しい大学生活を・・・★

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしがらずに美容院に入ってみます。

noname#37754
noname#37754
回答No.1

はじめまして。 女性ですが回答させていただきますね。 >美容院のカットの平均価格ってどれくらいですか? ピンキリだと思います。美容室がどこにある(場所)によってもかなり変わってきますよ。私は美容室が多い原宿で働いていますが だいたいカットのみで5000円~でしょうか。 で、練馬に住んでいますが相場は3500~です。あとは指名料とか高くなる方法はいくらでもありますよ^^ >美容院を選ぶ基準ってどうゆうところですか? うーん、雰囲気ですかね~。あと値段。 高いからといって必ずしも技術が良いというわけではありませんから。 >どうゆう風に注文すればよいのですか? 口で伝えるのが難しいなら雑誌の切抜きを持っていくのが一番だと思います。「全体的にはこんな感じだけど前髪はもっと長く」とか イメージを伝えやすいと思います。 私は最初切抜きを持っていくのが恥ずかしかったんですが 美容室の人に聞いたら切抜きを持って来る人はけっこういるらしく 安心しました。あとはお店でヘアカタログをみせてもらってそこで探すとか・・。 初めて行く美容院は不安があるので切られすぎにならないようにちょっと長めにオーダーしたりします。

noname#60789
質問者

補足

質問に書いておけばよかったのですが、、、 「髪形はこんな感じという雰囲気を少し伝えてあとは美容師さんにおまかせします」みたいなことは有りですかね?

関連するQ&A

  • 美容院に行きたいのですが、心配事が多くて

    今大学2回生の女子です。 今度金髪よりの銀髪にしたいのですが、少し疑問が出て考えています。 今の髪は成人式前に黒く髪を染めたままです。 その前は、オレンジっぽい茶髪だったんですが、黒く染めてしまったため市販のブリーチ剤でやっても駄目かなと思ったので、美容院でやってもらおうと思ってます。 そこでなのですが、初めて行った美容院で金髪を頼んでもやってもらえるのでしょうか…。 今まで行った美容院は、あまりそういう事をやってくれないのでかえます。 結構前に行った美容院(有名なチェーン店です)は3回目から注文を聞いてくれるということだったので、他のところもどうなのかなぁと心配です。 それとクーポン券みたいなのを使っても、カット、カラーは書いてあるのですが金髪になると使えるのでしょうか…。 いろいろとごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 違う美容室に行っても大丈夫か迷っています。

    私は、5年間ずっと同じ美容室でカットやカラーや 矯正をかけていたのですが、一回、試しのほかの 美容院にいったところ、カットはいまいちでしたが、 カラーがすごく上手だったんです。ムラがまったく ないし、2ヶ月たった今でも、ほとんどはげていません。 なので、カットする美容院とカラーする美容院を 分けようかと思うのですが、美容師さんにとって これは失礼にあたることなのでしょうか。 乱文でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • 美容院って・・・

    自分は高2(4月から高3)で今までずっと床屋に行ってきましたが、いよいよ美容院に転身しようかと思っています というのも、床屋では基本的に「短く」と言う風なシンプルなオーダーをしていたのですが、1年ほど前からは「ワックスで立つぐらいに」「耳には掛からないぐらいに」という風な感じで、細かくオーダーをしてカットして貰っていたのですが、如何せん、言葉足らずなのか、技量がない(失礼ですが・・・)のかわかりませんが、母親や妹いわく「髪型があまり良くない」そうなんです。 自分としては差し支えはなかったのですが、周りに触発され、今日か明日あたりに試しに一度、美容院に行こうと思っています。 いちよ母親や妹が勧めている(男性の方も来ている)美容院に行こうと思うのですが、「平日は女性の人ばかりではないか」などの不安がよぎって、なかなか決心することが出来ません。 そこでいくつか質問があるのですが 1,予約の電話ではどのような事が聞かれるんでしょうか? 2,予約なしで行っても、切ってもらえるんでしょうか? 3,注文に切り抜きは必須なんでしょうか? 4,カットを注文した場合、カット以外に他に何かされるんでしょうか? 5,「トップスタイリスト」と言う言葉で指名される方もいるようですが、どんな店であっても通用するのでしょうか? 今まで、あまり美容等に気をかけていなかったので、かなりその手の事には疎いので、極力、丁寧に説明していただければ幸いです。

  • 始めての美容室

    始めての美容室 大学1年生の男です。 僕は今までワックスなどをほとんど使ったことがなく ヘアスタイルに関しては無知の状態です。 体型はそれなりにいいと思いますが、ルックスは良く無くありません… それに、やや丸顔・額がとても狭く・眉もゲジゲジ・頭がちょっと角がはっているので 今まで散髪に行ってもただ梳いてもらうだけで 基本的に額や眉を隠すような根暗カットでした。 大学生になったので、髪型を変えてみようと思い 本屋などでファッション雑誌やヘアカタログ等を読み始めたのですが モデルさん達は皆カッコよくて、自分とは別世界の人のように思えます。 でも、美容室に行くとしたら 下手に自分で注文するよりカタログの切抜きを持っていったりして髪型の雰囲気だけでも伝えたほうがいいのかなと思っています。 そこで質問なのですが ・オシャレな人が多そうな美容室に根暗カットの男が行くのは変ですか? ・また、髪型を注文するときはカタログの切抜き等を持っていったほうがいいのでしょうか? ・僕は今、ニキビで全体的に赤ら顔になってしまっていますが 美容師さんからしたら迷惑でしょうか? 長文で情けない質問かもしれませんが、よかったら回答お願いします m(_ _)m

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 美容院について。。

    高1の男です。今度初めて美容院に行くのでいろいろ店を探しているのですが、カット&ブローのブローってどういう意味ですか?? あと、普段ワックスにスプレーをかけているのですが美容院に行く際はワックスだけならOKですか?それともワックスもしていかないほうがいいでしょうか?教えてください。その他初めて美容院に行くことでアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • 美容院 なぜこんなに料金の差があるの?

    大学1年の女です。 大学生になって髪を染めるようになりました。 でも、それをキープするためのお金がかかって大変です。 そこで、近所にカット2500円とか低価格の美容院を見つけました。 なぜ、そんなに安いのでしょうか? カットだけで5~6千円するお店と、2500円のお店では仕上がりがそんに違うものなのでしょうか? 料金が高い美容院に行くのが経済的に大変になってきて、 できるだけ安くカット・カラーをしてくれるお店に行きたいです。 料金が高いお店と安いお店、どこがどう違うのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容院での注文のしかた

    前回のカットから3か月が経過して そろそろ毛が伸びてきたので 前回と同じ美容師さんに指名予約をしたのですが どんな風に注文を伝えたらいいのか分からなくて・・・前回に切ってもらった髪型が長さデザイン共に 気に入っているので前回と同じようにカットしてもらいたいなぁ・・・と思っているのですが 注文する際に「前回と同じ感じにしてください」と注文して伝わるでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • 美容師さんを探しています。

    記憶が定かでなくて、大変申し訳ないのですが... 何年も前に紹介してもらった、美容師さんを探しています。 10年以上前に、飯倉の交差点の2階に美容院があり、そこに木村さんというカットの上手な美容師さんがいました。その後恵比寿の「フレーム」だか何だかそんな名前の美容院に移ってまでは人に聞いたのですが、それからがわかりません。 美容師さんの移ったお店は、何とか協会とか何かに登録されているのでしょうか? また、その美容師さんにカットしてもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 何とも、あいまいな記憶でどうもすみません。