• ベストアンサー

遺言状を預けるのは弁護士?

遺言状を作成したら(1)弁護士に預ける(2)銀行の貸し金庫に預ける どちらが一般的でしょうかね? また(1)の場合。1件いくらの1度払いなのかOR毎月幾らかずつお支払いするものなのかどちらが一般的で,大体の相場は幾ら位なのでしょうか? 教えて下さい。

noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prawda
回答No.1

初めまして。 他の方法として、公証役場で遺言を作成する手もあります。 法律に則った遺漏の無い遺言が作成できますし、公証役場に 遺言が保管されますので紛失の心配はないと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 でもそうすると随分な料金が掛かるのではないのでしょうか? 保管だけでもやってもらえるのですか?

その他の回答 (4)

• mambo_no5
回答No.5

遺言で当の弁護士を『遺言執行者に指定』しているなら、弁護士が預るのが筋でしょう。遺言執行の費用に遺言の保管も含まれると考えられます。 遺言執行者に指定されていない弁護士が遺言を預るとは思えません。 ですので預ける場合の相場というものは無いような・・ 貸金庫に遺言を入れると、貸金庫を開けるのに苦労するかもしれません。 遺言を基に貸金庫を開けるほうが簡単です。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 貸金庫に遺言を入れると、貸金庫を開けるのに苦労するかもしれません。 遺言を基に貸金庫を開けるほうが簡単です。 …なるほど。

• prawda
回答No.4

No1の者です 公証役場は文書の作成が仕事ですから遺言を 持ち込まれて保管だけ、というのは無理だと 思います。 遺言原本の保管は多分お金は要らないと 思いますが、確かではないです。 「遺言 公証役場 手数料」で検索すると 料金の目安が解ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

信託銀行でも以下のようなサービスをしています http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_05/050103/p050301m.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね遺言信託がありますね。 でも公証役場に直接行ってしまえばもっと安く上がるのですよね?

• ken200707
回答No.2

奈良県の例ですが、弁護士会がURLのような業務を行っているようです。 質問者の居住地などでも同様のサービスがあるかも知れないので、弁護士会に問い合わせてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.naben.or.jp/koreisyac.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタシも役所の無料相談センターのようのなところに行ってみようと思っているのですが,色々な情報を多くお聞きしたいので皆さんに伺って見ました。ありがとうございます。