• ベストアンサー

Goliveのブラウザアプリケーション設定

intel iMac os10.4を使用しています。 Golive6.0でサイトを作成しているのですが、アップ前にサイトがネット上でどう見えるのかをチェックする機能について質問です。  ツールバーのブラウザ表示ボタンをクリックすると、 「ブラウザアプリケーションが指定されていません。」環境設定で指定すようにとのメッセージが出ます。環境設定画面で、ブラウザタブをクリックすると、ブラウザは何も表示されません。(実際はsafariを使用しているのですが)。追加タブをクリックして、HDDのアプリケーションから「safari」を選択して追加表示させたいのですが、文字が薄くなっていて選択できません。どう対処したら良いのでしょう。  また、今の状態ではアップ前の確認はできませんが、実際のサイト上ではちゃんと見れています。でも、友達のパソコンでは見れていないのはなぜですか。友達はwindowsでブラウザはIEです。  ご助言、お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhein
回答No.3

こんにちは。 私もインテルマックではないですが、iMacG5 Tiger & GoLive6.0.1で同じ質問をこちらにいたしました。 質問・回答両方ですが、ご参考になれば。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2446576 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113054.html もう一つのご質問、windowsでHP見られないというのは 素人なのでいい回答はできないのですが、 Macで作ると、Windowsで思うように見られないってよくあります。 Macでちゃんと見られるサイトはアップロードしたhttp://~のアドレスなのですよね。(ローカルファイルではないですよね) 一度Windowsの方のキャッシュをクリアしてもらうとか・・。 これも私の前の質問で恐縮ですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2915032.html の、NO.3の回答がたいへん参考になりました。 アップする前・後にできるだけたくさんのブラウザで 確認するようにはしていますが。 たいした回答ではないですが、少しでもご参考になれば・・。

nao-feb
質問者

お礼

Golive、バージョンアップできるといいのですが、価格的に苦しいですね…。でも、今の状態が理解できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

6.0.1も同じです。仕様というかGoliveがブラウザとして認識できるのは I.E.とN.N.だけということのようです。

nao-feb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chieffish
回答No.1

6.0の確認機能はSafariには対応していません。(ブラウザとして認識できない) Safariでハードディスク内の自分で作ったGoliveの書類○○××.htmlを開けば確認にはなります。

nao-feb
質問者

お礼

すみません、6.0.1にバージョンアップさせていました。 adobeのサイトも見たのですが、解決できません。 なぜ、インストールされているはずのsafariが検索にかからないのか。