• ベストアンサー

賃貸物件をどこの店で契約するかについて

引っ越しのためにマンションを探していたのですが、条件に見合うものが出てきて契約をしようと思っています。 その物件は複数の不動産会社が紹介しているのですが、新車購入と同じように各会社に見積もりを出させて、良い条件のところと契約するということは可能でしょうか?あまり意味のないことでしょうか? 可能な場合、特に気をつけることなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

複数不動産が紹介というなら、流通物件だと思うので仲介料しか影響がないと思います。 それ以外の条件は殆ど大家さんと管理会社との交渉になると思うので。 なので契約時に大きな差はないかと。 (いくつかの会社の中に、仲介手数料半額!とか謳っているところがあるならその方が安いとは思いますが…) 強いて言うなら、仲介会社と管理会社が仲がいいとか、管理会社自らも紹介しているという場合などなら礼金の減額とかの交渉もしやすいかもしれませんが、管理会社や大家さんは入居後もおつきあいしていくことになるので、程々にした方がいいですね。

JPwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fukuryu-
回答No.4

まず、車のように「いくらまで値引きするの?」といった交渉の仕方は、不動産の場合できません。 仮にできたとしても、どこを経由しようが、大家は一人なので、出てくる答えはひとつですよ。 それどころか、同じ人がいろんな不動産屋から違う条件で交渉を入れてきたとなれば、貸主は逆に不安に思うでしょうし、断られるケースも考えられます。 最初の情報収集で複数の不動産屋をまわって、同じ物件の情報を多数もらったと言った段階なら、業者の選定に関する選択肢は相談者の方にありますが、案内までさせて、別の業者で借りるなどと言うのは、業者としてみれば、はっきり言って「嫌な客」上位ランカーですね。 そんな事は相談者にとってみれば関係無いと言われればそれまでですが・・・

JPwin
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >あまり意味のないことでしょうか? 意味が無いでしょう どの業者も貴方の名前その他を大家に知らせた上で交渉します 複数の業者からの紹介でもそれがばれればトラブルの元です もし契約が成立し、他の不動産屋がその事実を知れば問題になります 大家も貴方もトラブルに巻き込まれるかも知れませんので注意してください

JPwin
質問者

お礼

• todoroki
回答No.2

紹介っていうか、物件の情報はネットワークに乗せられて全国どこからでも取り出せます。 つまり、北海道の物件を東京で探すことも可能です。 とはいえ、物件の家賃や管理費等の諸経費はどこで取り出しても同じです。 それを決定するのは大家ただ一人ですから。不動産屋に変更する権限はありません。 見積もりを取らせて安いところと契約するといっても 仲介の不動産屋の取り分は家賃の一か月分といったところです。 車のように高額の買い物じゃありませんから、値引きする余地もそんなにありません。 もともと仲介手数料半月分とかうたっている不動産屋は別ですよ。 (仲介手数料は半月分で事務手数料半月分いただきますとなっているところもあるそうなのでご注意を) いくら競合させようとしたって、手数料の規定を動かしてくれる不動産屋はまずないでしょう。 見積もりを出させて交渉してやろうというのは何とかの皮算用にすぎません。  どうしてもお安くあげたいと思われるなら 仲介ではなく、実際にその物件を管理している不動産屋で契約することをお勧めします。 仲介だと大家さんとは実際につきあいのないものですから、交渉の余地がありません。 管理もしている不動産屋だと、大家さんに交渉して管理費を安くしてもらうとか期待できます。 私は、頼んでもいないのに敷金を減らしてもらい、初期費用が少なくなりました。 絶対期待できるとはいえませんが、可能性はあります。

JPwin
質問者

お礼