• ベストアンサー

賃貸マンションの物件を契約し、契約金、仲介金も支払ったのですが・・・

先日、不動産屋にて賃貸マンションの契約を致しました。 その物件は、現在居住者がおり今月の2月末日に退去する予定になっておりました。 居住者がいたため、内観は出来なかったのですが、外観と間取りを確認し契約することにしたのです。 一週間前に不動産屋で契約の手続きも完了し、契約金も支払いました。 (私は3月下旬の入居予定でしたので、鍵の受け渡しはまだです。) ですが、昨日不動産屋から連絡があり、現在住居している方の事情で引越しを取りやめたいとの連絡があったため、はやり本物件を引き渡すことが出来ないというのです。 不動産側は大変申し訳ないので、新しい良い物件の紹介し、それも気に入らなかったら全額を返金し対応をしたいと誠意は見せてくれてはいますが・・・ こちらとしては、一度気に入って契約した物件なので非常に残念で納得がいきません。 このようなことは良くあることなのでしょうか? また、仕方がないことだとは思いますが、こちら側が妥協をしなくてはいけないのでしょうか? 不動産関係に詳しい方、ご解答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんばんは。不動産やで営業をしています。 現居 住者の方が引っ越しできない、となると大家さんも不動産やさんもどうしようもない(退去してもらえない)というのが実情です。法的手段をとっても実際は居住者が出て行かないというケースは多々あるので(例え家賃を滞納していても)sarulife7さんが納得いかない気持ちというのはよーく分かりますが、ここは諦めてしまうしかないと思います。 このようなケースというのは、退去予告をしていたにも関わらず退去しなかったケースということでよろしいでしょうか?そんなに頻繁にはありませんが、すごく珍しいというケースでもないです。でも1度このような目にあったこと場合、すごく慎重になりますので(賃貸借契約はれっきとした契約ごとなので)、今回は残念ながら不動産やも貸主さんも今まで経験したことがなかったのでしょう。それくらいの頻度で起こる物です。 解約を取り消された例としては、引っ越ししようと思っていた物件の審査に落ちてしまった、新築マンションを購入したので解約予告を出したが物件の工事が遅れてしまい引っ越す事ができない、引っ越し先を決めたがお金が足らなくて自分からキャンセルしてしまった、などのケースに遭遇したことがあります。 今回の事はsarulife7さんには何の落ち度もなくすごーく納得いかないとは思いますが、どうしようもないケースなので、気持ちを切り替えて新しい物件を探された方がよいかと思います。

sarulife7
質問者

お礼

専門的なご意見どうもありがとうございます。 そうですね。今回の件は非常に残念で納得いかない気持ちは多少ありますけど、法的手段までは考えてはおりません。 こうゆう意見もあるんだなと皆様の意見がとても勉強になりました。 今回の物件には縁がなかったのだと諦めて、もっと素敵な住まいを探したいと思っております。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.6

重要事項説明書には、普通「契約解除に関する事項及び損害賠償額の予定または違約金に関する事項」という項目があり、その条文の中に「借主は○○日(30日が多い)前に書面による予告をもって解約を申し出ることができ、この場合予告期間の満了と同時に賃貸借契約は終了するものとする。 借主の故意または過失により損害が生じた場合は、借主は損害賠償の責を負う」 というのがあります。 今回入居中の借主が退去予告を(貸主や)契約した不動産屋に書面で提出していたとすれば、それによって新しい入居者を探して契約までさせてしまったのですから、現入居者の過失により発生したことなので、現入居者は入居できなくなった人への損害賠償の責を負わなければならないでしょう。 ご質問者は契約をしたのに、相手の都合により契約を解除されたのですから、NO.3の方が仰っているように手付金の倍返しを要求できます。 まあ、この場合は、家賃の1か月分位でしょうか。 ただし、本当に現入居者が書面や電話などで、きちんと退去日を不動産屋さんに伝えたかは、はっきりしないところで、もし、大家さんの早とちりなどで退去するものと思い込んで賃貸募集をかけてしまっていたら 入居者に責任を問えないわけですので、その辺をはっきりさせてから、書面通知があれば、損害賠償請求も出来るでしょう。

sarulife7
質問者

お礼

専門的なご意見どうもありがとうございます。 損害賠償の請求も出来るなんて知らなかったのでとても勉強になりました。 今回は法的手段までは考えてはおりませんが、 今後、新たな物件の契約時にトラブルがあった時などにとても参考になりますね。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.5

仕方ないという意見もありますが、そうですかね? 不動産屋がまずいと思いますが。。 不動産屋が質問者様と3月以降の賃貸契約をするのであれば、 今の住人とは2月いっぱいで契約を切るという事が確定してなければならないですが、 それが確定していないのに、質問者様との契約を進めてしまったんでしょ? 質問者様は、今の住人が引っ越すことは確定してないですが、 みたいな条件を飲んで契約はしてないですよね? (してたら後の祭りですが。。) まあ、今の住人を追い出すことは出来ないでしょうから、 全額返金してもらって、他の物件を紹介してもらって、 少しそちらの費用をまけてもらうというのが現実的なところではないでしょうか。

sarulife7
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 不動産側とは現居住者が2月下旬に退去するという前提で話が進んでおりました。 そこの物件に住むことを本当に楽しみにしておりましたので非常に残念ではございますが、回答者様がおっしゃいましたとおり、他の良い物件を安く紹介してもらうか、全額返金してもらいまた一から物件を探したいと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.4

まだ人が住んでいる以上諦めましょう。 それより、先日TVでも紹介してましたが2月3月は転勤や大学進学で 需要が高く、融通が利きませんので4月初旬に行って物件を探しては いかがですか? 物件によっては築年数の割りに値引き幅が大きいとかメリットも有りますよ。 何も焦らず、こだわらず探せば、もう少し何とかなるかと思いますが。

sarulife7
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね・・・ 不動産側の今回の契約の進め方には若干納得はいかないですが、回答者様がおっしゃいますように、今回は諦めるほかないと思っております。 また一から物件を探したいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【手付金の倍返し】 契約が成立してから、事情があって取りやめる時は、 手付け金の倍返しという原則があります。 sarulife7様は支払ったお金が手付け金ですから、 倍返しを受けることが出来ます。 50,000円支払ったら、100,000円にして返してもらえます。 これで契約は無かったことになります。 逆の場合は、手付け金を捨てれば、 契約は無かったことになります。 大家から倍返しをしてもらうよう不動産業者に言いましょう。 理由をつけて倍返しで返さないようでしたら、 訴えることも出来ます。 http://www.kyotolaw.jp/housoudan/hudosan/h-hudosan2.html

sarulife7
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 手付金の倍返し・・・こんな原則があるなんて知りませんでした。 そういった原則があるなんて心強いですね。 勉強になりました。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

noname#69317
noname#69317
回答No.2

1月末に引越しした者です。 質問者様のトラブルとはちょっと違いますが… 1気に入った物件があって不動産屋も“お勧め、お勧め” と大プッシュでした。事務所に戻って契約!と思ったら 「やっぱりその物件はダメになりました」との事。 (大家さんからの物件キャンセルらしい) 「ついさっきまでOKだったのにー?」とちょと不満を言ったら 案の定、「他の良い物件紹介します」と。 クレーマーになるつもりも無かったのですが、紹介された物件に 「家賃が高い」「礼金無しにして」「やっぱりあの物件が…」 と愚痴ったら家賃値引き&礼金2から1にしてくれました☆ 物件の内容は変わりましたが初期費用&家賃が下がったので 結果、ラッキーかなっ。 質問者様もチャンスと思ってバンバン条件を出して 新しい物件を探してみましょう! 良い物件があればいいですね♪

sarulife7
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 物件の契約、引渡しに至るまでは沢山の壁があるんですね。 私は今回初めて知りました。 回答者様はたくさん値引きをしてもらって良かったですね! 私もたくさん条件を出して安くて良いところを紹介してもらいたいと思います♪ 貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

妥協も何も 現在住まわれてる方が延長居住を希望されてるので 追い出すことは出来ないでしょ。 そもそも住民が居住している物件を退去することを条件に契約してるので ある意味仕方ないのでは? ご質問者様もその辺は良く理解されてると思いますが。 可能であれば 現在空き家の物件を探された方が今回みたいな事にはならないと思いますよ。

sarulife7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、空き物件を契約しなかった以上仕方がないのかなと思います。 私も今回の件でとても勉強になりました。 今後は空き物件を契約したいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸物件の契約書の受け渡しでこの場合は有効ですか

    賃貸物件の契約書の受け渡しでこの場合は有効ですか 物件を借りるかどうか迷っていて、今日は不動産屋に契約書を持って行って、不動産屋に「契約書の記入漏れします」と言われて契約書を渡したらそのまま返してもらうの忘れて、契約書は不動産屋に渡したままなんですが、この場合は契約が成立してしまった事になるんでしょうか?私は契約書を提出するつもりはなかったんですが。 ちなみに物件の下見の時にその物件の部屋で渡しました。。

  • 新築物件の賃貸契約について

    ある大手不動産会社に9月下旬完成予定の新築物件の申し込みを5月頃に行いました。 申し込み及び審査は通ったのですが、契約については新築物件の完成を待ってから契約日を決めるため待ってもらいたいとのことでした。 その後契約日が10月1日になったとの連絡はあったのですが、契約手続きはもう少しまってもらいたいと言われて既に契約日の2週間前になりますが未だに連絡がありません。 新築物件の場合こういった対応は当たり前なのでしょうか。 契約日の連絡をいただいた後、引っ越しの準備、手配を進めてしまっているため、 本当に契約できるのか不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の契約とキャンセル

    結婚で、初めて実家を出て賃貸に住みます。物件探しも初めてです。 いくつか不動産屋さんを回って、写真や間取り図などをお店で見せてもらって、気に入った物件がありました。 お店(仲介)の方が、審査をしておけばその間は他の人が申し込むことができないし、 後でキャンセルもできると説明してくれたので、借り押さえみたいなものなのかと、後日審査の申し込みをしました。 先週の木曜日に審査はOKという連絡をもらいましたが、 他にも申し込みたい人がでてきたので、早く返事をしてほしい、とのことでした。 まだ実際にその物件を見たことがなかったので、月曜日まで返事を待ってもらうことになりました。 それが昨日、他に申し込みたい人が今目の前にいる。契約するかどうか今すぐ決めてくれ。 という電話がありました。 その目の前にいる申し込みたい人は、物件の下見をしたのか?と問うと、 最近は下見せずに、外観の写真と間取り図だけで決める人が多い、とのことで、 他に気に入った物件もなかったので、契約すると答えてしまいました。 月曜日に契約に来てほしいとのことでしたので、契約の前に下見させてもらえることになりましたが、やり方に不満があります。 物件自体は気に入っているので、下見して大きな問題がなければそこに決めたいと思いますが、 もしキャンセルしたら、キャンセル料って発生するものなのでしょうか? 下見もせずに審査を申し込んだ自分たちも悪いと思います。 でもこんなやり方が普通だと思えないし、もし契約して仲介手数料を払って入居したら、 その後、その不動産屋さんとは関係がなくなるのでしょうか? ただ仲介してもらうだけだったら、割り切って、今だけ我慢したらいいことだと思うし、 入居後も何かしらやりとりしないといけないのだったら、不安です。 詳しい方、どうか意見をお聞かせください。

  • 未完成マンションの契約について

    現在、新築マンション(賃貸)へ引越しを考えています。先週、めぼしい物件を見つけ契約を進めているのですが、疑問に思うことがあり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.申込書というのを記載したのですが(この時点では仮契約ですよね?)、個人の判定が住んだとの連絡が昨夜あり、3日以内に初期費用全額を支払うようにとの事を言われました。まだ、本契約書を結ぶ前にすべての初期費用を支払うものなのでしょうか?(不動産屋さんは普通です、宅建法では問題ないといっているのですが・・・) ⇒一応、異議申し立てをして、家賃1ヶ月分の手付金という形にしたのですが、少し不安になりました。 2.現在契約を結ぼうと思っている物件は建築中であり建築現場は確認しましたが、詳しい間取り等は、図面上でしか確認していません。不動産屋さんは、はじめ、本契約は6月にと言っていたのですが、今電話があり、本契約書を作成中とのこと。外観もまだ完成していないのに、また、入居予定が7月15日(3ヶ月も先)なのに本契約書を結ぶものなのでしょうか?また、初期費用をそのとき全額支払うべきなのでしょうか?少々不安です。 いずれは支払うものなのですが、すべてがすぐに、すぐにと言われるのでそんなに焦ってするものなのか、こちらに考える時間を与えてくれないものなのか、少し不安です。すいませんが、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション、内見しないで契約

    四月に引っ越しを予定している女性です。都内で一人暮らしをしています。 先日たまたま見つけた不動産屋で、いい物件を紹介されました。 その紹介された部屋は設備も整っており家賃も範囲内なので、いいなぁと思っております。 ですが、一つ不安なのが内見出来ません。そのマンションの別の部屋は見ることが出来ましたが、自分が入る予定の部屋は居住中のため出来ないと言われました。 非常に人気の物件のため、契約と入金は二月中と言われています。四月に住むのですが…。 一応申込をいれて、審査は通りましたが契約書を書くのを迷っています。あと、その物件は敷金礼金ゼロで初期費用は少ないですが、解約予告二ヶ月前だったり、14ヶ月以内の解約は違約金があったり、色々ペナルティがあります。 物件自体は非常に魅力的ですが内見しないで契約となると迷い始めてきました。みなさんならどうしますか? 別に引越しを焦ってするわけではありませんが、そのマンションはもうこの部屋しか空いてません。 迷っています…

  • 賃貸仮契約

    2/24に、不動産屋に行き物件を紹介してもらいました。まだ、前の住人がいるとの事で、内覧はできませんでしたが、とてもいい物件だったので仮申込をさせてもらいました。 予約用紙に記入したので物件を確保できた事の説明を受け、3/10頃空き予定の為、3/15頃内覧という予定とし、退去日が確定ではないので、判り次第連絡をくれる事になっていました。 その後、3/15になっても連絡がないため、こちらから、不動産屋に電話をかけると、2/29に、キャンセルの連絡が入り、他の人に物件を紹介してしまったといわれる。そちらはすでに入金されている為断る事はできないと言われました。 こちらでは、キャンセルの電話をしていないため、不動産屋の手違いによるものであることは明確ですが、電話の対応も、店での対応も一方的で、非を認めず誤る事さえしません。 こちらでは、電話連絡をもらうことになっていたため、連絡をしなかったし、予約済みということもあり、他の物件を探していなかったし、引越し資金も用意し、あとは契約するのみの状況でした。勝手にキャンセル処理され、予定がすべてくるってしまった事も伝えましたが、私が間違えてキャンセルの電話をしたのではないか?と言い出す始末です。 不動産屋は新しく契約する人も決まり何の問題もないだろうけど、こっちとしては、気に入っていた物件にも引っ越せず、予定もすべて狂ってしまっているのにも関わらず、こちらの気持ちを判ろうともしません。 こんなひどい不動産屋とは、今後付き合いたく等ありませんが、このまま泣き寝入りするのも悔しいです。 何かいい方法あれば教えていただきたいと思います。   ちなみに、物件の外観のみは仮契約時に案内をしてもらっているのですが、その際大家さんとも会い挨拶を交わしています。 現在、紹介してある人も本契約ではないそうです。ただし、そちらはすでに、入金が済まされていて引越し日も決まっているので解約することができないといわれました。

  • 賃貸物件の契約料について

    現在住んでいる住まいを立ち退き(勝手なオーナー都合で)しなければならなくなりました。引越し資金や慰謝料については仲介不動産屋を介してオーナーと話し合いがつき、資金を出してもらうことになっています。ということで、新たな物件を今申し込んでいるところです。 ところが新物件のほうは、クリーニングだけしてリフォームはしない予定だったということなのですが、あまりにも汚く住むのは非常に厳しい状態なので、リフォームをしてほしいと新オーナーに頼んでいるところです。(家賃も相場より少し安目なのは、リフォームをしないから。。ということもあるのかと考えています。) 新オーナーのほうもできるだけ長く住んでもらえるならばリフォームしてもいいかも・・というようなスタンスです。そして、さらに条件がひとつ。契約料をリフォームする前にほしいと言って来たのです。 要は新オーナーはあまりお金がないので、入ってきた契約金を元にリフォームをしたい、ということだそうです。(新オーナー側の仲介不動産屋がそのように言ってました) 通常、そういうことというのはありえるのですか? 旧オーナー側の仲介不動産屋にこのことを言ったら「そんな不動産屋はありえません!おかしな不動産屋ですねぇ。。」と言ってました。私からするとこの不動産屋もかなイケてないのですが。(余談です) リフォームをこちらからお願いしている都合上、こちらがあまりに強気に出ると「だったらあんたらとは契約しない!!」言われるのも困ります。 どうぞ、ご意見をお聞かせください!よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の前金返金について

    賃貸物件の前金返金について質問させてください。 1月から4月いっぱいまでの短期で賃貸物件探していて、 不動産に紹介してもらった一軒家を借りる予定で前金3万円支払いしていました。 前金支払い後、不動産からその物件は3月20日までしか借りれなくなったと伝えられ、 はじめに4月いっぱい借りれる予定との話と違ったんですが、 借りる日程まで時間がなかったことや不動産の方の話がころころ変わるため 直接その物件の大家さんとやり取りすることになりました。 大家さんも4月から新たに契約者が決まってるためその前までの契約とゆう条件で 前金を不動産から預かっていました。 その物件は4月から借りる人がいるのでその前に壊れている所をなおさなければいけないので 一度見てから契約するか決めていいといっていたんですが私は見に行く時間がなかったため 口約束で借たいと伝えていていました。 私が契約に行く前に一緒に借りる予定の友人が荷物を物件に置きに行った際、 再度大家さんから物件を見てからや契約するか決めていいと話を聞き 物件をみたところトイレのドアやいろんな場所が壊れたままで住める状態ではなかったため 物件をキャンセルすることになりました。 大家さんに前金の返却をお願いしたところ住む前に大家さんから使ってない冷蔵庫や洗濯機 を借りる予定で用意したりいろいろ治す手間賃として1万円はもらわないとおかしいといわれました。 キャンセルしてもいいといっていましたし、物件がまだ住める状態ではなかったこと、 3月中旬までしか借りれないなどの条件が違ったため こちらも全額返してもらうようお願いしたんですが、 振込先を伝えたあとから大家さんと連絡がしばらくとれなくなってしまい、 結局全く振り込みがないため何度か連絡とって全く戻ってこないよりはと思い2万円でいいから返金してもらうようお願いしました。 ネットでいろいろ調べたところ契約前の前金は全額戻ってくるようなんですが、 あらためて全額返金をお願いすることは可能でしょうか? 不動産や大家さんどちらとも契約書は全くかわしていません。 不動産に連絡したところ今回のやりとりは直接大家さんと話し合いするよう 放棄されてしまったため不動産にお願いすることもできない状態です。 はじめてのことなのでアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの仮(?)契約について。

    学生です。今、良い賃貸マンションを探しまわっています。 現在、4軒の不動産会社をまわり、その中の2軒の不動産会社でそれぞれ1件ずつ候補があります。最終的な決定は2月に実家の親が私の住む場所まで来て許可をもらうことになっています(仕送りしてもらっている立場ですので)。そのため、両方の不動産会社からは、私が両親に連絡をとって相談して、両親がとりあえず承諾すれば、契約書の一部に署名することで、その物件を取っておくことができると言われました。私の気にいった物件はどちらも人気物件なので、両親が来るときまでに他の人に決まってしまう可能性が高いそうです(私もそう思います)。確実にその物件をキープしたいなら、そうした方がいいということです。これは、キャンセルすることになってもお金はかからないそうです。 このような手続きは行った方が良いでしょうか?また、両方の不動産会社とこのような契約を行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 賃貸・新規契約で仲介不動産を代えられる?

     よろしくお願いします。  希望していた間取りがやっとあり貸家を借りることになりました。しかし、初めて内覧で会った時から不動産屋の態度が大きく、対応も悪いので出来れば違う不動産屋を通して借りたいと思ってきました。  具体的には、・審査が通ったか翌日連絡くれるはずが、1週間過ぎても連絡なし(今日電話を入れたら、担当者が休みでわからない。明日は定休日だから明後日電話します、とのこと)。ちなみに名刺もくれなかったので担当者の名前もわかりませんでした。 ・外犬などいないので敷金を2ヶ月から1ヶ月にすると言っていたのもどうなったかわからない。 ・内覧で中がとても汚かったのでクリーニングをした後、契約前に一度見せて下さいと言ったら「うちが信用出来ないんですか?」といい始めケンカ腰の態度になる。 など妻も私も嫌な気持ちで一杯になりました。 物件はこの不動産屋の徒歩2,3分のところにあり、広告も他の不動産屋はまだ載せていないのをたまたま私がネットで見つけて応募した形のようです。又、大家さんとこの不動産屋も長い付き合いがある印象を受けます。 おそらく大家さんには私達家族の情報は届いており、不動産屋の怠慢でこちらに連絡がきていないだけだと思いますが、今から違う不動産屋に事情を話して同じ物件は借りられるものなのでしょうか?そんなことをすると、大家さんに神経質な家族が申し込んできた、と悪い印象を与えてしまうものでしょうか? 審査は多分通っているとは思いますが、こちらは既に今の住まいの退去届けを出しており不安でもあります。尚、この不動産屋は小さなこじんまりとした不動産屋で、家族数人で経営しているようです。