• ベストアンサー

半日京都観光の駐車場と移動手段

こんにちは。 8月のお盆休みに大阪と京都に家族4人(大人2人・小学生2人)で遊びに行こうと計画中です。 九州から車で午前中の内に京都市内に入り夕方まで観光して大阪泊予定です。 京都では、「清水寺」「二条城」「嵯峨野の竹林」と「加茂みたらし茶屋」に行きたいと思っています。 他の方のご質問の回答を見て、車は駐車場に置いて電車・バスで回ろうと思っているのですが、(予算お都合上タクシーは厳しいかと・・) スタート&ゴール地点と成るお勧めの駐車場と効率の良い回り方を教えて頂けませんでしょうか? 半日しか時間が取れないので念密な計画を立てて行きたいのですが、 十数年ぶりの京都で右も左も分かっていない状態で予定が立たずに困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

京都人です 2の方も言われてますが、 清水寺と嵯峨の竹林は京都市内の両端と言っていいくらい(東と西)の移動距離となります 正味半日の時間しかない観光なら「清水寺」「みたらしだんご」か「二条城」「嵯峨野竹林」のどちらかに絞るほうがいいのではないかと思いますよ。 市バス利用で回るにしてもかなりバスの乗換えが多くなります。(それぞれ向かう地例えば清水寺→加茂みたらしやなどへの直通バスはありません) また車で回るにしてもお盆ですので駐車場が空いているかどうかはわかりません。(嵐山の駐車事情は知りませんが、他のところだとコインパークとかでも多少の駐車場はある。みたらしやなら下賀茂神社の駐車場に止めたらいいと思う) ですので、車で行こうが、バス利用で行こうが、そのコースならさほど変わりはしないと思うのですが。(大変さが・・という意味です。車は駐車場、バス利用は乗り換えなどが) 大阪で車を置いといて・・なら 清水寺→みたらし→嵯峨野竹林→二条城でどうでしょうか? 京阪電車(淀屋橋→四条)で清水寺へ。 もっとも祇園や八坂神社・二年坂三寧坂を通って歩きですので、清水のお寺込みで2時間は必要でしょう。 みやげ物屋や甘味処も多いですが、寄ってる時間はないでしょう。 清水寺からタクシーで「みたらしや」へ 下賀茂神社前から市バス「4か205」番の京都駅行きのに乗って「四条河原町」で下車 下にもぐって「阪急電車」で嵐山へ 渡月橋を渡って天龍寺の横へ回れば竹林です JRの嵯峨嵐山駅から二条まで行ってください 降りたらすぐに二条城でしょう 二条城から地下鉄かJR(嵯峨野線・山陰本線)で京都駅へ出てください。 お帰りはJR京都駅から新快速利用で30分もかからずして大阪着です。 もっとも暑い時期の半端なく時間帯の最中観光ですので、それ相応の覚悟はされていてください。 なお二条城は8月14日はお休みのようです。 また夕方も4時で入場締め切りです 16日に京都観光とお考えなら「大文字の送り火」なので大変混雑すると思われてくださいませ。

takutaro-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 詳しく移動方法をお教え下さりありがとうございました。 大変参考になりました。

takutaro-
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 詳しく移動方法をお教え下さりありがとうございました。 家族会議の結果nemutaiazarasi様や皆様の言われるように大阪の宿泊先(難波)から電車で京都入りし行き先も絞ろうかという事に成りました。 京都には8月15日に行く予定です。 そこで再度お尋ねしたいのですが、嵯峨野を諦め他の3ヶ所なら半日で回る事は可能でしょうか?「優先順位は清水寺>二条城>みたらしです。」 (混み具合も有るので必ずとは言えないという事は承知しています。) もし可能な様でしたらどの様に回るのが良いかお教え下さい お忙しい所図々しい申し出で大変申し訳ないのですがお時間が有りましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• nebnab
回答No.6

No4さんに1票入れます。 西方面から休日に車で京都に入るのは大変です。 お盆なら普段の休日以上に混むでしょう。 No4さんの情報は脅かしでもなんでもなく、正しいです。 大阪の宿に車を入れて電車で京都に向かうか、どうしても車で京都に入りたければ早朝に京都に入るスケジュールにしたほうが無難と思います。

takutaro-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 皆さんの意見を聞いて京都へは大阪から電車で行く事にしました。 ただ、それ以前に大阪まで無事たどり着けるか不安も有りますが せっかくの旅行なので前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.5

追加です。 私も、皆さんのお答えをお読みして、やはり、大阪の宿泊先まで直行して、ホテルなり、その近くの駐車場へ入れ、電車で京都へ戻られる方が無難ではないかと・・・。私も、車が大好きで、何回か京都を走りましたが、普段の日曜日も半端ではなく、行楽シ-ズンには駐車場どころか身動きがとれなくなりそうな・・・。 せっかく、楽しい計画を作られている最中に、水を差すようで申し訳ありませんが・・・。 どうぞ、皆さんで楽しいご旅行になりますように・・・。

takutaro-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 しかも2度もお気に留めて頂き感謝でいっぱいです。 観光シーズンの京都を甘く見ていたようです・・。 その時期に観光客の私が車を乗り入れる事自体無謀な事の様ですね。 toyosi様の言われる様に大阪の宿泊先のホテルに相談してみたいと思います。 「申し訳ない」なんてとんでもないです。大変参考に成りました。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

お盆休みに九州からですか? 途中宝塚西トンネルを頭に大渋滞を食らうことは覚悟されてますよね。 ここの渋滞は、そうでなくても「長い下り坂の先にある、カーブした 上りのトンネル」という渋滞必至の線形をしているだけでなく、中国・ 山陽・舞鶴の3本の高速が合流していますので、普通の渋滞と違って 「動かなくなる」系の渋滞ですよ。 さらに問題なのは、中国道は池田I.C.から2車線になって、ここの流れが 決して良くないだけでなく、京都へ降りる車のせいで、その先天王山 あたりでも渋滞を食らいます。お盆の時期は日付次第で、両方合わせて 50~100kmの大変な渋滞になることが少なくないです。 それと、京都はお盆じゃなくても休日の午前中は、市内に入る部分で 渋滞を食らいます。こちらも、京都南I.C.を出てから各観光地まで 1時間じゃ利かない場合の方がずっと多い点も考慮に入れて下さい。 ということで・・・所要時間に数時間以上の余裕は見てますよね? なんだか効率云々言う前に、宿に辿り着くだけで疲労困憊しそうな気が するのは私だけでしょうか・・・。

takutaro-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 宝塚の辺りは良く混むと聞いた事は有りましたがそんなにですか・・。 以前東京に住んでいた頃に何度か車で九州まで帰った事が有るので ある程度覚悟はしていましたが十数年前の事で考えが甘く成っていたようです。 夜中~早朝に走るなど移動時間を練り直して挑みたいと思います。 そうですよね、平日でもそんな感じならお盆じゃ尚更ですよね((+_+)) 大変参考に成りました。ありがとうございました。

• kotosyo
回答No.2

嵐山人です。この行き先を見ていると京都をほぼ1周するようなコースになっていますね。移動にものすごく時間をとられてしまって観光にあてる時間が短くなってしまいます。電車だけで回れるのであれば時間もかからないのですが、清水寺などどうしてもバスが必要になります。バスでの移動はものすごく時間がかかると思います。行き先を絞るか、京都でも同じような地域でまとめられた方がいいのではないでしょうか。

takutaro-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実は京都は新婚旅行の思い出の地で子供達を一度連れて行きたいと思っていたので、写真を見せて興味を示した所に連れて行こうと思った次第です。 以前行った時は観光タクシーでいろいろ回ったので位置関係がいまひとつ分かっていませんでした。 やはりお盆の時期に半日では無理な様ですね。 休みの都合で日程は延ばせないので行き先を再度検討し直してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

ちょうどお盆休みの観光シ-ズンでうまく駐車場が見つかるとは保証できませんね。しかし、観光地の京都といえども、きっと24hの無人駐車場があるのでは?と思います。京都駅の近くばかりに固執するのではなく、バス停とか、鉄道沿線があれば・・・というぐらいの余裕を持って探しながら行ってみてはいかがでしょうね? 最悪の場合は、大阪の宿泊する宿まで直行し、若干駐車料金がかかるかも分かりませんが、フロントへ事情を話して早めに車を置いてもらい、京都向け出かけられたらいかがでしょうか? あるいは、朝食を大きめのレストランなどで取り、そのまま車をおじゃまさせて見学・・という、<心の中でごめんなさいという>方法もあるかと思いますが。