• 締切済み

年収500万から600万って少ないですか?

夫と私は30代前半です。夫の年収は↑にあてはまります。本当は東京に住みたかったのに家賃が高く埼玉に住むことになりました。東京に出ると私たちよりも裕福そうな若い家族がたくさん住んでいるように思えます。東京や横浜に住んでいる年収の多い人に対してとても嫉妬をかんじてしまいます。今の埼玉の家賃は駐車場代をいれると9万です。月の手取りが30万ちょっとです。この額って少ないでしょうか?一応大手の企業なのですが。 現在貯金は500万円です。こんな私たちに将来マンションか家は買えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.7

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。 首都圏の太平洋側(東京・神奈川・千葉)あたりでは、既に不動産バブルに近い様相が表れているとか聞きましたけれど。 私の従弟も横浜にマンションを購入しましたが、マンションの完成は来年と聞いています(そのマンションは既に完売らしいです)。 要するに、かつての不動産バブル時と同様に、青田買いの状況でどんどん売れているらしいです。 首相も消費税の税率引き上げに含みを持たせた発言をしていますし、金利もこの先は「上昇基調」ですから、 > 現在貯金は500万円です。こんな私たちに将来マンションか家は買えるのでしょうか? 将来よりも、いっそ早めにマンションでも買いませんか? > 今の埼玉の家賃は駐車場代をいれると9万 ならば、住宅ローンの返済額は毎月7.2万円までにされるとよろしいでしょう。 30代前半とのことなので、とりあえず住宅ローンは35年返済と考えて、固定金利選択型の固定金利期間10年:適用金利2.50%で逆算すると、借入額は2,000万円。 現在の貯蓄額が500万円ならば、うち300万円を諸費用として取り置き、200万円を住宅購入の自己資金に充当すれば2,200万円程度のマンションならば購入可能だと思います。 でも、東京でこの価格のマンションを探すのは厳しいのではないかと思います。 不動産業者やマンション販売業者に任せれば、もっと借りられるので、もっと高いマンションなどを購入しよう…という気になるかと思いますが、口車に乗らないように気をつけてください。 惑わされている方も多いのですが、生涯賃貸の方が「安くつく」のは事実ですよ。 将来持ち家はどうしても必要ですか? 将来のことを考えると、やはり「土地」があった方がいいのではないか…とは思うんですけれどね。リバースモーゲージなんか、マンションには対応していませんから。 > 年収500万から600万って少ないですか? 少なくはないと思いますが、住んでいる地域によって生活費は違いますから、年収から生活費等を引いた「余裕資金」が少なければ、精神的に厳しいものになるでしょうね。 > 東京や横浜に住んでいる年収の多い人に対してとても嫉妬をかんじてしまいます。 東京や横浜に住んでいなくても年収の多い人はいます。 もともと資産を持っている人もいますし、見た目は裕福そうに見えるけれど…という人もいると思います。 他人を羨んでも旦那さまのお給料が増えるわけではないので、今以上に「家」の収入を増やしたいのならば、ご質問者さまの収入を増やす算段を取るべきかと思います。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.6

マンションが買えるかどうかはわからないのですが、収入は多い方だと思います。 >一応大手の企業なのですが。 私は東証一部上場の、誰でも知っている某有名企業で働いているのですが、25万くらいです。 ちょっと名の通った中堅企業だと私の1.5倍くらいは普通にもらってそうです。 銀行や放送局等の特殊な業界を除き、有名企業は少々待遇が悪くてもあまり人材が流出しないので、意外と待遇はよくないです。(退職金とかは良いかもしれません)

回答No.5

年収を他人と比べていたらキリがありません。 30代前半で大手に勤め、年に500~600万円も稼いでいたら恵まれていると思わなくてはいけませんね。 今はヒルズ族に見られるように、凄い金持ちもいます。 勝ち組、負け組みという言葉に振り回される人達もいるでしょう。 しかし現実も良く見れば、あなた達よりはるかに少ない年収で暮らしている人もいるのも事実です。 今の年収に不安を感じるなら夫婦で働ければ宜しいのではないですか。 東京に住んで裕福そうに見える人たちも中身はどうなんでしょうか。 他人と比べていたら幾ら年収が多くなっても満足はできませんよ。 マンション購入もしかり。 モデルルームの見学や調べることから始めないといつまでたってもマンションは買えません。

  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

一生払っていくと、賃貸の方が合計で、安い疑惑がありますが。。 でも手取りで、30ならいいんじゃあないですか。。自分も少しバイトすれば、あと10万くらい増えそうだし。 都心の人も、今の団塊世代も、親の土地を受け継いで、売ったりして、今の場所に土地持っている人も多い気がします。 いやなら、ご自分も何か好きな事を発見して、勉強されるのが一番いいんじゃあないですか。今は、趣味的な事でもいろいろ資格になるものがあると思いますが。

  • Neko4x
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.3

私は20代会社員なので、ネットの情報便りですが もちろん職種や企業規模によって変わってきますが、 30後半で600万なら平均以上だと… 一般的には500万前後の会社が多い気がします。 700-800まで高給だと、仕事も相当大変なものになるかと…。 年収1000万…大企業で上位に上り詰めるか、某公務員にならないと厳しいですね… ※調べてみると<参考URL>のようなサイトがありました。

参考URL:
http://heikinnensyuu.seesaa.net/
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

500万円から600万円は100万円も幅があります。 大手企業で30代前半で600万円ならまずまず。 500万円ならやや低めと感じます。 また、マンション・住宅価格もピンキリです。 1000万円貯金し、2500万円~3000万円台を目指してはいかがですか。無理なく返済できます。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

年収としては標準的だと思う。決して少なくは無い。貯金がやや少ないかなとは思うが、今後の努力で十分に補えるだろう。 >こんな私たちに将来マンションか家は買えるのでしょうか? 今まで金銭貸借で問題になったことさえ無ければ問題なく融資が受けられるであろう。高望みさえしなければ十分に家を持つことは可能だと思う。お子さんがいる、あるいは作る予定があるのならば、その教育費用なども考慮して色々なケースを考えてみるのもまた楽しい。最初はあまりの資金不足に愕然とするかもしれないが、色々と勉強するうちに解決策が見つかるので、これもまた楽しい。

関連するQ&A

  • 年収300万じゃ、子供は諦めた方がいい?

    年収300万で子供を作るのは無謀ですか? 私:30代前半、正社員、年収300万弱(手取り) 妻:30代前半、契約社員、年収150万ぐらい(手取り) 家:家賃4.5万/月のUR団地、貯金約200万(現在、5~10万/月貯金中) 私は一応正社員ですが、零細企業なので全く安定してません。 今後給与が大幅に増える可能性もほぼありませんし、退職金もたぶんありません。 かと言って、転職の強みになる資格や技術もありません。

  • 都内23区に住む年収約1000~1500万の方、生活費の内訳を教えてください。

    貯金ができないダメ主婦です。 結婚してから3年間、夫のお金を全て管理しておりますが、 貯金が出来ず悩んでいます。(世帯年収が3年間変わらず1300万程度で3年で300万ぐらいの貯金しかできていません) このぐらいの収入のある方がどういった生活をされているか 参考にお聞きしたいので、 以下の条件に当てはまる方がいらっしゃいましたら、月々の生活費の内訳について教えていただけないでしょうか。 ☆東京23区内にお住まいの子供のいない夫婦で、 月々住宅にかかる費用があり、車一台以上所有の方で、 世帯年収が1000~1500万もしくはこれより少ない年収でも月々住宅に支払う金額が20万以上の方。 教えていただきたい内訳は (1)世帯での月々の手取り収入 (2)月々の家賃またはローン返済額 (3)(借りていれば)駐車場 (4)食費 (5)光熱費 (6)(あれば)車の月々のローン返済額 (7)旦那の小遣いと自分の小遣い (8)他にあれば・・・。 (9)月々の貯金額 (10)夫婦合わせた貯蓄額 (11)世帯主様の年齢。 もしくは、月々の手取り収入と住宅にかかる月々の費用と他の出費をまとめてでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 年収と貯金額についてお尋ねします。

    年収と貯金額についてお尋ねします。 夫51歳、妻46歳、子供二人(高1娘、中1息子)です。 妻は専業主婦で、夫の年収は850万円です。 家賃7万4千円の借家住まいです。 子供達が巣立ってから中古の住宅を購入しようかと思っています。 貯金額はおよそ35,000,000万円です。 これから教育費がかかります。 この貯金額で大丈夫でしょうか。 このライフプランは甘いでしょうか。 どうかご教示下さい。

  • 世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか?

    世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか? 結婚することが決まり,マンション(賃貸)を探しています. 居住地は大阪府です.仕事の都合で比較的家賃の高いエリアに住むことになります. ・彼30歳前半で年収(税込み)1400万円 ・私30歳前半で(税込み)380万円です. ・2人の年収は少しづつはあがると思われます. ・子供は1年くらいして考えたいと思っています(可能ならば2人くらい欲しい) ・産休育休は取りますが,共働き予定です. ・車は2台所有(仕事上1台は絶対必要.可能なら2台) ・子供の教育にはできれば力を入れたいと思っています(小学校からは私立へ入れたい) ・特にお金のかかる趣味はありません. ・貯金は2人あわせて2000万円程度 ・10年程度で5000万くらいのマンションか家を購入したいと考えています ・家賃補助は2万円弱程度です そんな私達ですが, 家賃15万+駐車場2万(計17万円)のマンションは厳しいでしょうか? 生活はかなり厳しいものになりますか? 車を2台所有すると家賃15万+駐車場4万(計約20万円)になります. 駐車場1台混み12万円(2台だと14万円)や駐車場1台混み16万円(2台だと18万円)の物件と悩んでいます. これくらいならなんとかやっていけますか? 無知で恥ずかしいですが,真剣に悩んでいます. どうぞよろしくお願い致します.

  • 年収とは?

    企業の面接試験のとき、現在の年収と、希望年収をよく聞かれますが、これは税金とか社会保険とか全部入れた額を答えればよいのでしょうか? それとも手取り年収を答えるべきでしょうか?

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 世帯年収800万

    現在世帯年収800万で手取り約38万で生活しています。 貯金が15万です。新婚一年目で子供はいません。 現在1LDKに住んでいますがこれから先子供ができると 狭いため引越しを余儀無くされると考えます。 夫の母から家賃72000円を払うなら若い間に マンションでも買ってはどうかと言われました。 現在25才で貯蓄も300万程度しかありません。 子供の学校や今後の生活も考え頭金1000万程度は 貯蓄をしてから家やマンションの購入を考えていますが マンションや家を購入された方頭金どれくらいか 返済は月いくらぐらいかなどアドバイス頂けたらと 思います。

  • 30代の年収

    31歳で年収780万は首都圏では普通ですか? 今年は800万を越えます。 ちなみに家賃13万ちょっとのマンションに住んでいますが年収は同じくらいの方が住んでいるのでしょうか? 駐車場は2万くらいです。

  • 年収と手取り

    今年からの税制変更後の、年収329万の場合の手取り、年収331万での手取り、年収360万の手取り、年収361万での手取り、はそれぞれだいたいいくらくらいでしょうか? 色々調べてはみましたが、書いてある計算式が私には理解できません。どなたか計算してください。お願いします。 あまりよくわかりませんが、年収330万あたりと年収360万あたり、税率が違う気がしましたが、社会保険や健康保険、住民税などを差し引きした手取り額を知りたいと思います。また年収360万より年収329万の方が手取りにしたら年収329万の方が高いとか、手取りでの逆転現象などはおきないでしょうか? なお、条件は健康保険は確か1000分の61でした。住民税は埼玉です。標準報酬月額は今まで15等級で今年の456月に受け取る給料で17等級になる予定です。 それぞれの計算した手取りを教えてください。お願いします。

  • 年収について:一部上場企業、男性

    世間知らずだと思うのですが、わからないのでどうか教えてください。 世間にはいろんな仕事があって、当たり前ですが年収も様々だと思います。 私は30歳女性で何年か働いていますが、大手企業でもなく残業代もあまり出ない会社ですが、年収にすると都内でマンションを借りてある程度のおしゃれをし貯金もできるくらいの額をもらっています。 最近、同世代のある男性の年収を耳にしたりここのサイトで見ることで、ちょっと疑問に思ったのですが、 ・一部上場企業、正社員、勤続12年(高校卒業後からずっと勤めている) という私からするとすごいなぁと思う立派な条件で、 ところが月給手取りで13万円、年収300万円以下という収入ということに少し驚きました・・・(悪意はありません) なぜこのようにお給料が少なめ(語弊があってすみません)なのでしょうか? その方たちもまじめに働いています。 ちなみに、その男性(独身)は「給料少ないから実家を出られないし、その点ちょっと自信ない」とも言っています。 会社としても、一部上場企業で業績も悪くないにもかかわらず、なんでそんな条件でいい年した男性を使っているんだろうと思ってしまいます。 それとも、それは独身であるからで、今後昇給、または結婚すると配偶者手当などがつくのでしょうか?(私の会社はそういうものはないのですが・・) 結婚する女性は多分共働きになりますし、子供を複数育てようとすると大変なのかな?と思います。 もちろん、同年代で高額の年収を稼いでいる大手企業のサラリーマン(男女含めて)も知り合いにいらっしゃいます。 なぜこのように違うのでしょうか。 素朴な疑問です。世間知らずなのは承知していますが、もしよろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう