• ベストアンサー

Vistaについていろいろ…

いろいろ質問があります。どなたか助けてください! まずフォルダオプションで「従来のウインドウズフォルダを使う」を選択しても、メニューバーが上に出るだけで、左の「お気に入りリンク」の領域が消えません。ほとんど変化無しです。一体どうすればよいのでしょうか? もうひとつは、個人設定からアイコンなどのフォントを変更すると、ドキュメントでフォルダを新規作成してもすぐに表示されず、別フォルダに移動して再表示しないと表示されません。(意味判りにくかったらごめんなさい。)これはバグでしょうか?同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか? そんなこんなでVistaは使いにく過ぎてガッカリです。OSをXPに入れ替える事も検討しています。入れ替えはXPのOSのディスクを入れるだけで上書きされますでしょうか? 多くの質問がありますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

XPが長かったのでこういう意見も出ると思いますね。 OS開発の企業としてはスパンが長すぎたように思いますね。 自分は及第点位はあげれます。 確かにフォルダオプションについてはほとんど変わりませんね。(意味が?ですね) ただ、XP風にはできないと思った方がいいかと思います。 もう一つの方はMicrosoftに報告した方がいいと思いますよ。私も再起動は掛かりますが、問題なく表示されました。 VistaがインストールされているPCにXPのCDを入れることに関してはNo.1さんと同じ見解ですので、移行できるデータは外付けHDDに移行しておいて、再度起動用HDDを完全フォーマットの上XPをインストールする方法しかないように思います。 今までと同じ...変えられてほしくない...こうお考えの人や使いたいソフト対応が遅れてる人たちにとってVistaはどうしようもないOSに映ると思います。正直掘り下げれば主観の問題のように思います。ですので、OSが変わったばかりの時期はよく調べて自分の用途や使い勝手や(次が重要です)操作上の好みに合っているかで選択するべきだと思います。

tetora1206
質問者

お礼

Vistaにしたのは早計だったかもしれません。 いつかはVistaになるんだからという考えだったもので…。 どうにも操作性が精錬されていない気がします。 とりあえずは無事にXPをインストールできました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jimmy35
回答No.3

No.2です。 すみません。一部誤解を呼ぶ表現がありました。 (意味が?ですね)はあなたの質問の意味という事ではありません。操作の意味ということです。説明不足ですみません。

回答No.1

>まずフォルダオプションで「従来のウインドウズフォルダを使う」を選択しても、メニューバーが上に出るだけで、左の「お気に入りリンク」の領域が消えません。ほとんど変化無しです。一体どうすればよいのでしょうか? ・どういう風にしたいのか具体的に教えてください。たしかに、メニューバーしか出ないように見えますね。 >もうひとつは、個人設定からアイコンなどのフォントを変更すると、ドキュメントでフォルダを新規作成してもすぐに表示されず、別フォルダに移動して再表示しないと表示されません。(意味判りにくかったらごめんなさい。)これはバグでしょうか?同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか? ・これに関しては(僕の方ではすぐに表示されるので)何ともいえません。すみません。 ・Vistaが起動状態でXPのCD-ROMを入れてもインストールされません。このパソコンはプレインストール版でしょうか?プレインストール版だと、XPにするのはやめたほうがいいと思います。そうでないとすれば、HDDをフォーマットしてインストールするしかないです。 ちなみに、僕もVistaを使っていますが、僕は使いやすいと思っています。慣れれば、Vistaのほうが使いやすいと思いますよ。

tetora1206
質問者

お礼

結局新規フォルダの件は解決しませんでした。 まだまだこれからバグらしきものが出てきそうですね。 ありがとうございました!