• 締切済み

同じ銀行での延滞

住宅ローンの借り換えを考えています。 給料や公共料金の引き落としで取引のある銀行(地方銀行)にしようと思うのですが その銀行でもうひとつローンを組んでいます。 (市が行っている融雪関係の無利子ローンを銀行が請け負っている 期間5年 実行されて1年弱) 半年ほど前に2度残高不足で引き落としできないことがあり 2回とも2~3日で再引き落としになったのですが これにより住宅ローンの審査は通らないでしょうか? 借り換えは2300万円25年ほどで考えています。 今の銀行の固定期間が1ヵ月後にせまり急いでいるので 同時にもう1ヶ所同時に審査してもらうのは問題ないでしょうか? また地元の信用金庫が審査が甘いと聞いたのですが 銀行がダメな場合でも審査が通る可能性もありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rones
回答No.2

大変遅くなりましたが ありがとうございました。

回答No.1

2~3日の引き落とし不能は延滞とはいいません。再引き落とし不能後、銀行規定の日数があって延滞扱いになるようです。大抵、3ヶ月延滞が続くと、一括返済ということになります。借り換えは、現在の返済ががキツイから組み替えるので、一般的には、たとえ2ヶ月の延滞状態が続いていても、正常に戻せば借り換えも可能です。新規融資については、現在の返済が延滞していれば、延滞状態が解消(正常な返済)されてから、最低1年以上正常な返済が続けられないと難しいようです。 >信金も、最近は銀行と同じくらいガードが固いです。確かに、やや甘いというところはありますが、あまり期待はできません。あまり長い期間名のものはありませんが、国民生活金融公庫は割りといいとおもいます。