• ベストアンサー

夜の女性の声漏れに困ってます

m_chad_mの回答

  • ベストアンサー
  • m_chad_m
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

かどを立てない為にも、管理会社に言うべきでしょうね。 ただ、どれほどの効果があるかは分かりませんが・・・。 もしくは匿名の手紙を投函するか・・・。

Rac1
質問者

お礼

No.1回答者様、ありがとうございます。 そうですね、こちらとしてもカドを立てたくはないんです。 なので、去年は出来る限り我慢してみようと…。 こちらのマンションの他の住人の、咳やくしゃみが響くのを聞いて それでも窓を開けておられるのは…分かっていてのことかと思ったり。 そういう方の場合、管理会社を通すと逆恨みされそうで怖いです。 匿名の手紙も、恥ずかしながら勇気が出ませんですね…。

関連するQ&A

  • 騒音トラブルについて。

    お願い致します。 私は分譲マンションの最上階に住んでいるのですが(21階です)最近、週末の深夜に大音量、重低音で音楽を聞いてるお宅があります。 しかし、私の住んでいるマンションは、マンション密集地帯なので、向かいのマンションか隣のマンションか…何処から聞こえて来るのか、はっきり判りません。 深夜0時頃から始まって、3時4時頃までドンドンと、本当に耳障りです。 窓を閉めても、響いて来るのは、やっぱり自分の住んでいるマンションかな?とは思いますが、すぐ階下では無い様な気もします。 元々不眠症なのですが、ますます寝れなくなり、今は精神安定剤と睡眠導入剤をがぶ飲みして、何とか寝れる様にはしてますが、ノイローゼになりそうです。 多分、自分の住んでいるマンションの、上層階からだとは思いますが、判らないのです。 こういった場合、管理事務所に言っても、どの部屋の住人か判らないし、どうにもならないのでしょうか? いいお知恵を与えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夜窓を開けて寝るのは危険?

    現在、オートロックなど無いマンションの 3階建ての3階に住んでいます。 一般の住宅街です。 夏に風があって気持ちいい夜に、窓を開けて寝たいのですが、 現在はベランダ側の窓を15cmほど開けて、開けたままロック出来る 補助キーをして寝ています。 マンションの共同通路側の窓には柵がついていますが、 この窓も開けると風が通りぬけるのでより涼しいと思うんですが、 開けて寝る(補助キーで15cmほど開ける)のは危ないでしょうか? ベランダからは侵入しようと思えば、 隣室のベランダからや、屋根部から侵入は可能だと思うんですが それ程心配はないんじゃないかと思っています。 しかし、共同通路側の窓には柵がついていますが、 普通に新聞配達の人なども通りますし、夜中だって誰でも通ることが 出来ます。 主人は「柵がついているから大丈夫だと思うよ。」と 言いますが、私はとても心配です。 現在寝ているのは、ベランダに面した部屋で、追加で開けたいと 思っている窓はリビングを通ってキッチンの窓です。 寝る部屋と離れた窓を開けることになるので、それも心配です。 このように窓を開けて寝るのは、危険でしょうか? 皆さんは窓を開けて寝ていますか? それとも閉めてエアコンや扇風機で寝ていますか? いいアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?

  • マンションの騒音について。

    私の住むマンションの上の階に、深夜(11時半くらいから1時~2時)までとてつもない大音量で音楽を流している人がいます。 4階離れているので、曲自体はっきりとは聞こえませんが、重低音(ズーンなどの低く響く音)がはっきりと聞こえます。 去年の夏なんて、窓を開けると歌詞が分かるくらいの大音量だったので暑くても開けるのを我慢しなくてはなりませんでした。 警察に何度か110番通報をして注意してもらったことがありますが、聞く耳を持ちません。 また、近隣の人が注意しても逆ギレしたり、手のつけられない状態です。 そのせいで私の母も不眠症になってしましました。 マンションの管理組合も小さな張り紙(はっきり言ってぜんぜん目立たない)をするだけで、他に何も対処してくれません。 マンション内だけでなく、マンション周辺の住人からも苦情が出ています。 法律などでどうにかできないのでしょうか? また、訴えたら勝訴できると思いますか?

  • 外から中が見えないカーテン

    こんばんわ。 カーテンや窓ガラスに貼るシールなどで、外から中が見えないようにできるものはないでしょうか? 10階なのですが、向かいにもっと大きなマンションがあり、困っています・・・

  • 庭にゴミ。

    私の庭にゴミをポイ捨てする人がいます。 市役所でもらってきた注意書きの看板を掲示しています。 窓から30M位離れたところに塀があり、その隣りに3階建てのマンションがあります。 その塀に沿ってジュースのパックやら弁当箱やら捨てています。 離れすぎていて映らないかも知れませんが、窓からCCDカメラを取り付けて監視したほうがいいのでしょうか? 恐らく隣りのマンションの住人だろうとは思いますが、隣りのマンションのオーナーがやばいので推測でものを言ったらだめでしょうね。 いくらゴミを拾ってもまた捨てます。困っています。 ポイ捨ても罪でしょうか。なにかいい方法がありましたら、どなたか教えてくださいませ。

  • 深夜に飲み会で騒ぐ声が…泣

    マンションの3階に住んでます。私は社会人です。下の階の学生が飲み会をしてるようで、かれこれ数時間、大人数の笑い声が止みません。最初の二時間ほど我慢してましたが、おさまるどころか盛り上がる一方です。人の声で起きてしまい眠れないのは初めての事です。 多分、向かいのマンションにも筒抜けだと思います。 常識的に考えて迷惑なのは明らかな時間帯なので、直接インタホンを鳴らしに行こうかとも思いましたが、酔っぱらい相手にトラブルになるのも嫌なのでやめました。 いっそ警察にきてもらおうか…とも考えましたが、今回が初めての事で頻繁にうるさいわけでもないので、今回は目をつむってやろうか迷ってます。ケンカや悪いことで騒いでるわけではないのに、「騒ぐ声がうるさい」というだけで警察の人に来てもらうのも申し訳ない(これから天気も崩れるし…)気持ちもあります。 とりあえず管理会社には週明けに報告して、「深夜に騒がないように」という通知文書をだせないか問い合わせてみたいと思います。(隣の学生も0時近くまでゲームをする声が大きいので) あと念のため、録音もしてあります。 住人に学生が多い事は承知で住み始めましたが、今日のはさすがにキツいです。でま無闇に警察を呼ばないほうが懸命でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 階下・隣からの煙対策

    マンションで階下や隣の住人のタバコの煙が困るという話はよくありますね。 ベランダ・窓際・換気扇の下、どこで吸っても煙は隣や上の階の住戸に入ります。 我が家では、まったくタバコを吸わないのに、カーテンがタバコ臭いです。 春・秋にはエアコンを使わずに窓を開けておけばちょうどよいことも多いのですが、タバコ臭いので閉めるしかなくなります。朝は6時過ぎから、夜は12時半くらいまでは度々臭います。で、今の季節だと窓を閉めると暑いからエアコンを使うことになります。苦情を言うとたいていは非喫煙者の立場が悪くなるので、何も言わないことにしています。こちらで自衛するしかないのですが、良い方法が見つかりません。 今のところ、ベランダの隅に床清掃業者がワックスがけの時に使う扇風機を置いて、煙(におい)を吹き飛ばそうかという案が出ていますが、おそらく騒音があるうえ、さらに効果がわかりません。 具体的には:  ベランダの端、なるべく内側の低いところに扇風機を置く。  扇風機設置場所とは反対方向の外側へ向けて、やや上方向に煙を吹き飛ばす。 この案、どう思いますか。 何か、ご存知のことがありましたら教えてください。

  • マンションに住まいの方お願いします

    今年の春にマンションに引っ越しました。 そこで、気密性が高いためキッチンの換気扇を付ける時には、窓を少しあけてください。 ということなのですが、少しあけただけでもかなり寒いのです。 しかも、私の住んでいるマンションは川沿いで風もよく吹くために、余計に寒いのです。 でも、あけなければ窓や玄関が開かなくなってしまうので困っています。 すでに少し寒いのですが、これからもっと寒くなる季節を迎えるにあたって、みなさんはどのような工夫をされていますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ワンルームマンション最上階からの引っ越し

    引っ越しに関して、アドバイスをお願いします。 マンションの最上階に住んでいます。 今住んでいるマンションは東向き、鉄骨造、ALC、気泡コンなど 不動産やさんによって書きかたが違います。 最上階に何年か住みましたが、夏の暑さに耐えかねて引っ越しを考えています。 日差しが強くなる時期からの早朝からの温度上昇はすさまじく、 7時頃には早く家を出たくなるほどの暑さになりはじめます。 窓にはあらゆる対策をし、窓からの熱は防ぐようにしてきましたし、 ワンルームなので玄関の戸にものをはさみ、風が通るように工夫していました。 しかし建物自体がもつ熱はどうにもできず、 帰宅時には西側の玄関の戸は加熱された鉄板状態、 まず窓を開け放ちエアコンをかけ、 日差しが強くなる時期からは夜中じゅう、部屋がもった熱をエアコンで冷やすような形で、 とても節電など言っておられずエアコンをずっとかけないと住めるような状況ではなかったです。 しかし明らかに部屋が熱をため込んでおり、 夜は確実に外の空気のほうが涼しく、エアコンを使う非効率さに気づき、 扇風機だけで乗り切ろうとベランダに扇風機をおいて玄関に向けて風を入れたりしていました。 そして何年か住み、引っ越しを考えたのですが、今回の条件は S-ALC造、陸屋根 葺、3階建ての2階です。 1Kですが、今と同じ部屋の構造で、窓はベランダの南のみです。 窓が一か所しかないので、風を通す工夫は必要かと思いますが、 お聞きしたいのは、引っ越すことであの暑さから確実に解放されるかどうかです。 物件はもちろん見ましたが、今の時期、日差しでの温度上昇まではわかりませんし、 建物の構造による違いは素人にはわかりません。 物件によりけりという意見もあるとは思いますが マンションの最上階と下の階では暑さはそれほど違うものでしょうか? 引っ越しの経験がなく、もしかしたらワンルームマンション自体が窓が少ないので、 引っ越すことで改善されないのではという思いもあります。 一軒家の2階より1階が涼しいのは常識として知っていても、 マンションの最上階と下の階での温度の違いまでは分かりません。 引っ越しにさいしてやはりけっこうなお金はかかってくるので、 同じような状況になることは避けたいです。 どうか実体験として知っておられる方、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。