• 締切済み

電子制御スロットルについて。

ふと思って気になってしまったので、無茶は承知で質問させて下さい。 現在所有している車が電子制御スロットルタイプなんですが、 率直に…、電子制御スロットルをドライブワイヤーに変更なんて事は 出来ますか???電スロは嫌いです、低速時にそっとアクセルを踏ん でも、後ろから蹴られた様な走り出しが多くて、欠陥だと思ってます。 クラッチ加減を出来ないと言うか何と言うか・・・。お願いします。

みんなの回答

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.4

走り屋に好まれるような車種であれば電スロ解除の方法もある程度研究されていたり、簡易なキットが出ていたりします。該当するようならちょっと調べてみてはいかがでしょう。 基本的にコンピューターを丸ごと社外品に変えないといけないです。 ちなみに電スロをワイヤーに変えても不正改造ではありません。

nyantlemen55
質問者

お礼

素晴らしいKITがある物なんですね~!!今まで調べても見つけられなかったような簡易KITが「電スロ解除」のキーワードで見つけられました。車種は1.8のAT車なんですが、適合するKITもいくつかHITしました、自分が改善したい事例とは異なりますが、この際だから試してみたいと思える品もあったのでチャレンジしてみようと思います^^; 不正改造では無いんですね、まぁ出来やしませんが安心しました。 無茶話しに貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

ドライブ・バイ・ワイヤ式でしたっけ^^; 慣れないと拒絶反応したくなる装置ですよね。 家庭用ゲーム機が普及し、高性能ICチップが安くなった御陰で車にもそんな高性能ICチップが搭載されるようになり、日々車も電子制御化が進んでいます。 一頃あった インジェクションをキャブに変更するのとは違い、ドライブ・バイ・ワイヤ式のエンジンは完全にコンピューターで制御されています。 アクセルの踏み加減を電子スロットルに直接伝えるのではなく、アクセルの踏み加減をコンピューターが感知し、エンジン回転数や負荷率からアクセル開度をコンピューターが決めています。 つまり、アナログ的な要素を排除したのが現行のドライブ・バイ・ワイヤ式なので、個人レベルやショップのレベルではワイヤー式に変更するのは不可能でしょう。 ただし、技術進歩で そんな感触も感じられない味付けされた制御が出来るようになるでしょうね。 いつになるのかは分かりませんが^^; メーカーは完成品を製造販売しているのではなく、半完成品を世に送り出して自社では得られなかったデータをお客から収集し、次製作車から改善していきますので、何の対策もされない(してくれない)現行車では しょーがない と言えばしょーが無いのかも知れませんが、売り逃げしているメーカーには愛想が尽きますね。

nyantlemen55
質問者

お礼

まさに拒絶反応を起こしてます@@  >>アナログ的な要素を排除した・・・ 運転する自分がアナログなのに車はデジタル!?なんでも新しくなってしまって淋しいもんです。 「乗り手あってのメーカー」という認識を強く持ってくれたら、もっと良い車が生まれるような気がしました。半完成品にしても完成度が低すぎるのは、変な所でコストの削減しすぎですよね^^; 分かり易いアドバイス頂きありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

さすがにそれは出来ないでしょう。貴方の車が何かわからないので、こちらも回答のしようがありませんが、一般的に考えれば出来ないでしょう。 電子制御スロットルで出足に味付けしている物に、ミニバン等があるようです。出足のモタモタ感を低減させる為、多少アクセルを開け気味に制御させているとか。 エンジンによっては燃焼状態の制御で、アクセルがパーシャル領域でもスロットルが全開に近く開いている場合もありますし。 今のエンジンはクリーンな燃焼を前面に押し出して、そのままでは必要な加速が確保されない場合があります。そんなエンジンでは発進加速を良くする為一気に燃料を噴射させ、そこから徐々に絞る様に制御させている場合があります。 もしそのようなエンジンをワイヤー制御したら、出足が悪いのでアクセル開度を大きくし、燃費が非常に悪いエンジンになってしまうでしょう。

nyantlemen55
質問者

お礼

すいません、あえて車種を載せずにいたので中途半端な質問をしてしまったようで。計算され尽くして出来ている構造をわざわざ狂わせてもしょうがなですよね。ありがとうございました。

回答No.1

そうですね。フイーリングがよいという噂はあんまり聞きませんね。 でも、この2,3年に出た車で、CVT車はかなりよくなっていると実感しています。 ところで、改造は不正改造となるので、ディーラーではやってくれないでしょう。 電子制御の車を機械的にうまく走らせるように改造するのは技術面でも困難ですね。 解決策としては、ディーラーに事情を訴えることしかないのではと思います。 そして、メカニックに乗ってもらってその現象を体感してもらうことですね。 その現象が、エンジン冷時(朝の始動時)に出るのか、いつでも出るのか、エアコンを使用し始めてから顕著なのか、ユーザーの方から要領よくまとめて話されると、ディーラーも真剣に聞いてくれると思います。 車によっては、エアコンのアイドルアップと重なって、どっと発進するという苦情もあります。 メーカーは、全国から寄せられる苦情を集計していますから、もしかすると、何らかの対応策がディーラーに出ているかも知れません。 例えば、ECUの制御の一部を書き換えるとか、対策パーツが出ているとか。 調整できる部位はないと思いますが、車によっては、何かの調整で改善されるかも知れません。 あなたの車が1年ほどの新車なら、積極的に苦情を言った方がよいと思います。 その声が車をよくしていくわけですから。 誠意あるディーラーならよく聞いてくれるはずです。 本来アクセルの踏み加減に応じて、スロットルバルブを開閉すべきところ、見かけの出足をよくするために、ちょっと踏んでも、大きくバルブを開くという姑息なことをやっているのかもしれません。

nyantlemen55
質問者

お礼

不正改造、、、そうですよね^^;そんな事すら気付かずにすいません。。。 いろいろと姑息な事をしていそうな車ですが、がんばって買った車なんで、これからもディーラーに相談しながら付き合って行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子スロットル フライバイワイヤ 踏み始めの空白を調整するには?

    スバルインプレッサWRXSTI(GRB)を所有しています。 電子スロットルになったせいか、 アクセルペダルを踏んでもスイッチが入るまでの空白が気になります。 ワイヤーだったらエンジンルームで余長をつめて空白を解消しましたが、 ペダル側でなんとか調整できないものでしょうか?

  • ワイヤー式を電子制御式に変更できますか?

    トヨタのウィッシュを所有しています。 燃料系のスロットルボディを電子制御式からワイヤー式への交換の質問はあるのですが、 逆にワイヤー式からを電子制御式に変更はできますでしょうか? お分かりの方、教えてください ウィッシュの年式は平成15年でUA-ZNE10Gです。 変更が可能の場合、どのような部品が必要でしょうか?

  • アクセルを調整するには?(電子スロットル)

    ドライブ・バイ・ワイヤ電子スロットルの車のアクセルペダルについて、 アクセルはただの電気的なスイッチですが、 ペダルを踏み始めてから実際に回転が上昇しはじめる信号を発する接点まで遊びがあります。 この遊びは調整できないらしいのですが、 アクセルペダルの空走域が大きいとダイレクト感レスポンス感が低く感じられるため、 なんとかこの遊びを少なく調整したいです。 どのような方法があるのか、 他参考になるHPなどご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初代アテンザのスロットルコントロールについて

    当方、初期型のアテンザスポーツ23S(LA-GG3S)を所有しております。 購入して9年ぐらい経つのですが、もうちょっと乗り続けたいと考えております。 最近、知り合いが新型のアテンザを購入したので、横に乗せてもらったのですが、私のとはアクセルレスポンスが違うような感じがしました。 やはり新車はいいな、と思って聞いてみると、スロットルコントローラーというものを取り付けていて、モードをスポーツにすると、アクセル開度が変わり、もっさり感がなくなるとのことでした。 初期型のアテンザでも取り付けできるはず、ということで、アクセルペダル付近に電子式スロットル用のハーネス差込口の有無を確認したところ、それらしきものが見つからず、代わりにワイヤーのようなものがエンジンルームのほうへ向かっているのが見えました。 発売初期の型式は電子式スロットルではないのでしょうか? それとも、ハーネス差込口の位置が違うのでしょうか?

  • アクセルレスポンスUP

    MR2 GT-Sターボを所有しています。 最近雑誌等で話題になっている?電子制御コントロールがきになりました。Pivotやsunなどのメーカーからでていますが、どれも現行車に多く採用されている電子スロットル対応ばかりです。 昔の車はワイヤーで直接スロットルの開度を変えるしくみになっていますね。 そこで質問ですが、ワイヤーでスロットル開度を変える車に対応する商品はないのですか?あるとしたらどのようなものがありますか? 何でもいいので教えてください。回答おまちしてます。

  • 電子スロットコントローラ

    最近の車はスロットルが電子制御でアクセルを踏んでも実際はワンテンポ遅れてスロットルが開いています。 それを軽減してくれるスロットコントローラですが、他社の製品と併用は可能なのでしょうか。 今考えているのはHKSのサブコンとブリッツのTHROTTLE CONTROLLERをフォレスタSTiで併用しようと思っています。 HKSのフルコンを使うことも考えましたがそこまでのチューニングは必要ない上コスト面で問題出てしまいました。 HKSのサブコンにスロットコントローラー機能が搭載されたような商品があればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ケミカル ワイヤー類のメンテ チェーンオイル

    クラッチワイヤー、アクセルワイヤーへの注油 良いケミカル、注油方などのメンテ また、チェーンついても教えていただければありがたいです。 (クレのチェーンルブはあまりよくありませんでした) 当方、ゼファー750所有しています。

  • ATの癖直せますか?

    久々のATを運転する必要があり、凄く下記のことを痛感しました。 昔のATと違って、非力な車なのに変に低速だけ速く、そのお陰でアクセル踏み込むと分詰まった感が大きいです。 普段MTに乗っていると1300や1500ccの車が40、50キロまで、ぴったり着いて来る理由が判りました。 特に、出だしと言うか超低速は異様に速く(タイムラグでそう思うだけ?)車庫入れとか目茶苦扱い辛いです。 クリープだけで出来ればいいですが、元が非力な車なので、ちょっとした坂や凹みで動かなくなるのでアクセルを使うはめになります。 コンビニとかに突っ込む人が増えた要因の一つの様な気がしました。 低速だけ速くなって来たのは、スロットルを電子的にものが出てきた頃のような気がするので きっと電子スロットコントロールの所為だと思っています。 そこで、電子スロットコントローラーの製品を検索して見たのですが・・・ エコモードだと全体的にスロットルは絞られ、スポーツだとスロットルを開けるパターンしか見当たりません。 アクセル踏み量が僅かなときはノーマルよりスロットルを絞り、それ以外はノーマル以上のスロットル開放してくれるパターンがある電子スロットコントローラーはないものでしょうか? また、上記のコントロールをすれば車庫入れ時に使い憎さや分詰まり感は多少でも解消出来るものでしょうか?(無論、エンジン自体の非力による分詰まりは措いといて) 1300~1500ccのコンパクトなATカーに乗り換えを考えているので、詳しい方ご教授お願いします。

  • ハンドルの位置高くしたい

    失礼します。 当方、ゼファー750所有しています。 乗る度にハンドルがもう少し高ければという思いあり、こんなパーツをつけてみようと思っています。 バーライズキット http://www.webike.net/sd/1523667/ 垂れ角などは調整するのですがしっくり来ません。 こんな商品、使って見られた方居られますでしょうか。 19ミリアップするそうですが付けてもあまり変わらないでしょうか。 こんな商品もあるけど‥、等。 そしてこれをつけた場合、 アクセルワイヤー、クラッチワイヤーなどへの影響も 意見頂けたらありがたいです

  • クラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

    友人がKLX250Eを所有しています。 エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。 半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、 完全につながった時に急にエンジンがストールします。 (まるでガスが流れていってないような感じです。) エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると 普通に回転数が上がっていきます。 ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると 普通に走れます。 今までに経験のない症状でちょっと困っています。 どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。 友人いわく心当たりとしては 1、最近オイル交換した。(15W-50) 2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。   (ワイヤー調整はしてないとのこと。) どなたか詳しい方、お願いいたします!