• ベストアンサー

鉄骨作りで隣から声が聞こえないのは遮音が高い?

鉄骨作りで戸境壁がALCで出来ています。 鉄骨の中では声が漏れてくるなどもあるようですがうちの場合は 隣から声は聞こえませんが低い足音や物音は聞こえてきます。 この場合、遮音は高いほうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

低音の衝突音しか聞こえないのであれば、隣の人に恵まれているからかもしれません。  これだけでは、遮音が高いか低いかは分からないと思います。  せっかく快適な環境ならば、あなたの方も常識的に静かにすごし騒音合戦などにならないようにすれば良いと思います。  隣との関係が良好であれば、自分の部屋の音がうるさくないかどうか隣に聞いてみた方が早いと思います。

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.1

お住まいはアパートでしょうか アパートでそのレベルでしたら比較的高いと思います。 ALCは遮音性が有りますから よかったですね

amanoginji
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。 記載が漏れましたが、鉄骨のマンションという名目ですが、3階建てで18戸しかありませんので私はアパートと思っています。 ALCは遮音性があることは聞いた事がありますが良かった方なのですね。