• ベストアンサー

健診で肺に陰影ありと診断されました

初めてメールいたします。 先日の健康診断で59歳の父の肺X線検査(直接撮影)で、「要精検」との診断が出されました。 健康診断で再検査の結果がでるのは初めてでどうしていいか不安で仕方ありません。今までも大きな病気はしたことがありません。 疲れやすさとセキはありましたが、病院にいくほどの症状ではありませんでした。 診断は 「左上肺野異常陰影疑」で、直接2方向撮影での精検を指示されています。すぐに再検査を受けにいこうと思いますが、どんな病気が疑われますか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、何科でどんな検査をすればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gaburiel
回答No.1

ご心配ですね。健康診断は個人の診療所でなさいましたか?59歳でしたら、もしかしたら総合病院の健康管理センターかもしれませんね?いずれにしても、健康診断の結果を持参なさって総合病院の呼吸器内科受診が良いかと思います。直接2方向撮影でしたら診療所でも撮れますが、万が一そこでも異常所見があった場合は、次に行うであろう検査は胸部CT撮影でしょうから。ただし、紹介状なしに直接総合病院受診をされた場合には待ち時間が長く、支払い額も高いことが予想されますが。

mi1975
質問者

お礼

ご返答本当にありがとうございます。 健康診断は民間の健康管理センター(三越診療所)で行いました。 明日にでも再検査に参ろうと思いますが、頂いたアドバイスを参考に大学病院で呼吸器科のあるところで順天堂(家から近いという理由ですに行く予定です。 土いじりが趣味で毎日3時間くらいは花や野菜をいじっています。肺真菌症という病気も疑われるのでしょうか。 本人は喫煙歴もなく家族も喫煙者はいません。食生活も野菜と果物ばかり食べているような状況です。 直接撮影での「異常陰影」ということは、間接撮影の時によくある間違いなどではないということでしょうか。また、直接2方向撮影を指示された理由などはあるのでしょうか? CT撮影を指示されることもあるのでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Gaburiel
回答No.2

遅くなってすみません。No.1です。検診で行われたのは直接・正面撮影です。これで疑わしい陰影があれば、2方向撮影、つまり今度は横から撮影するのです。例えば、血管をホースと思って下さい。正面から見ると切り口は○ですが、横から見ると細長い。レントゲン写真上で肺の血管が手前から背面に走行している部分は丸く影が濃く見えることがあるのです。ですから、異常陰影との区別に2方向から撮るのです。2方向撮影でも判別できなければ、肺の輪切りの映像、つまりCT撮影になります。検診結果の”異常陰影”にあまり神経質になられませんように。私は以前ひどい肺炎になって以来、院内定期健診でいつも”異常”でひっかかっています。・・・判りにくい説明ですみません。

mi1975
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。心から感謝いたします。 あの後、すぐに大学病院でCT検査を受けました。 結果は「異常なし」でした。ろっ骨が太くなっている部分があり、折れたことがあるか聞かれましたが骨折をしたことはないため、風邪で咳がひどかった頃にヒビが入ったりしたのかもしれないとのことでした。 本当にご心配お掛けいたしました。でも、健康について改めて考えさせられました。 ご解答頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。