• ベストアンサー

このファイルはムービーファイルではありません

こんばんわ。 RD-X36で録画した番組や、デジタルビデオカメラで撮った映像を AUの携帯で見れるようにquicktime pro7を購入しました。 さっそく、mpgを取り込もうとすると 「エラー -2048:このファイルはムービーファイルではありません」 とエラーが返ってきます。 ちなみにAVIファイルを再生しようとすると、音声だけになります。 何か必要なソフトをインストールしないと駄目でしょうか? DIVXの6はインスト済みです。 OS : windows xp sp2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

携帯電話ごとに再生可能な動画の設定が異なります。 「携帯動画変換君」というフリーソフトの解説ページで 詳しく解説されているので参考にしてみてください。 携帯動画変換君対応機種情報 - MobileHackerz Knowledgebase Wiki http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?%B7%C8%C2%D3%C6%B0%B2%E8%CA%D1%B4%B9%B7%AF%C2%D0%B1%FE%B5%A1%BC%EF%BE%F0%CA%F3 MobileHackerz - [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう] http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

123daa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しそうですね・・・ quicktime proでこういう問題に直面されてはいませんか? http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/ezmovie01.html 検索ワードも今のところわかりません。

123daa
質問者

補足

とりあえず納得はできてませんが、携帯で再生はできました。 変換君でMOVファイルに変換。 ↓ quicktime pro7 で動画のサイズ(長さ)を変更 ↓ quicktime pro7 でamcでエクスポート mpegをquicktimeが取り込めれば、ひとつのソフトで 全部できるのですが・・・appleのサイトには何もないし。 ちなみに、みょーに縦長で使えるものではありません。 とりあえず、再生が可能となりました。 まだまだこれからです。

関連するQ&A

  • 音のみで、映像が出ないmpgファイルがあります。

    ネットで入手した、mpgファイルのうち、音声のみで、 映像がまったくでない、mpgファイルがありますが、 何か足りないものとかは、考えられないでしょうか? ネットでコーデックとかを検索しても、mpgはWMP9で 再生できるとなってましたし、DivXとかも入れているのですが、 あれはaviファイル用だと思いますし。 ファイルの拡張子判定用ソフトなる物を用いても、きちんと mpgファイルと判定されます。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカー

    Windowsムービーメーカーでmpgファイルを読み込んだのですが、 音声のみが出て、映像が出ませんでした。 どのようにすれば映像もでるようになるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーの読み込み

    タイトル通りなんですけど、以前にTVの録画した物を編集してDVDに焼こうかと思ってWindowsムービーメーカーを開いてコレクションからmpgファイルを取り込んでたら「問題が起きました・・・・」って出まして取り込めません デジカメのaviファイルは普通に取り込めますが、何でmpgファイルが取り込めないのか分かりません どなたか教えていただけないでしょうか? WIN XP SP2

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。

  • iMovieとMOVとMPG

    手元にMPGデータがあり、それをiMovieで編集しようとした所、エラーが出てしまい無理でした。 調べた所、MPGが無理なのかな?と思い、フリーソフトを探し、AVIに変換してみました。そしたら映像は問題ないようですが、音声が出ないのでAVIファイルもiMovieで開くとダメなのかぁ…と諦め、MacのQuickTimeのproを購入しました。 そしてMPGのデータをMOVに変換すれば問題ないと思った所…やはり音声が出ませんでした。 これはどういうことなのでしょうか?MPGはiMovieだとやはり動かないのでしょうか?映像も音声も同時に使うためにはMOVに変換とかではダメなのでしょうか? 実は近日中に仕事に使う予定なのでホトホト困っています。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 困っています、動画が見れません!

    どうしてもaviファイルが見れません!いろんなcodecsをインストしたりして頑張りましたが無理でした、divX(最新版)とやらも試しました、無理でした、あとどうしても見れないmpgファイルもあります、訳が分かりません、どなたか良い知恵をお貸し下さい。  特にMPGのファイルの方が見たいです、通常のMPGファイルは普通に見れます。 OS windows98 se wmp 7.01 IE 6.0 以下見れないファイルの種類と拡張子です。 種類 ビデオクリップ 拡張子 avi エラー  ストリームをレンダリングするためのフィルタの組み合わせが見つかりません。 種類 ムービー ファイル (MPEG) 拡張子 megと最後尾がMPEG2.mpgとなっているファイル エラー  MCIデバイスが見つからないとかどうのこうの... 以上です、よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーの音声

    デジタルカメラで撮影したムービーファイル(MODファイルをMPEGに変えたものでメディアプレーヤーではちゃんと映像も音声もでる)をムービーメーカーに読み込ませると、映像のみで、音声が消えます。どうしたら音声もでるんでしょうか?

  • Windows Movie Makerについて

    Windows Movie Makerを起動し、PCには行っているAVIファイルを開こうと思い、ビデオの読み込みから、目的のファイルを選択して、開くを押しました。そこでファイルを開こうとするのですが、コーデックがインストールされていないとのエラーで、とまってしまいます。Divxのコーデックはダウンロードしてインストールしてあるのですが...。ほかの、DivxコーデックのAVIファイルは正常に開くことができます。 ご教示をお願いします。

  • メディアプレイアーで映像だけしか流れません。

    メディアプレイアーで wmvファイルは見れるのですが、 aviファイルは全く動かず、 mpgファイルは映像だけで音声が流れません。 DivXなど他のコーデックも入れているので 普通に見れるのですが、どうしてもメディアプレイアーで見る必要があってやり方がわからず困ってます。 原因や方法はあるのでしょうか?御願いします。

  • VirtualRD や LANDE-RD で作成した mpg ファイル

    東芝RD-XD92でアナログ放送を録画した映像をパソコンにダビングしようと思い、VirtualRD と LANDE-RD を使ってmpgファイルをパソコン上に作成しました。ところがダビング自体は正常に終了するにも関わらず、出来上がったmpgファイルは必ず「不明なエラーが発生しました」(Windows Media Playerの場合)と表示が出てしまい再生出来ません。DivX,HAKOBAKO,Realone Player,QickTime等プレーヤも一通り試したのですがどれも同等のエラーメッセージになります。勿論 VirtualRD と LANDE-RD 各々幾つかのバージョンを試しましたがどの組み合わせでも現象は変わりません。原因や対処方法をご存知の方がおられましたらご指南下さい。よろしくお願い致します。