• 締切済み

小さい家造りはHM?工務店?

3LDKのこじんまりとした家を建てたいのですが HMさん?工務店さん? どちらに頼んだほうが良いのでしょうか? HMさんは大きくりっぱな家造り派なイメージがあります。

みんなの回答

• hkttm
回答No.5

会社によって考えや対応が違ってくるので何とも言えないと思います。 HMでもAorBさんと同じ考えで家作りをしてくれる会社もあればしない会社もあると思います。工務店にも同じことが言えると思います。 会社の大きさによって建設費用も違うと思います。いろんな提案を親身になって対応してくれるかどうか、またアフターサービスが納得できるかどうかで決められてはどうでしょう。個人商店でもいい仕事するとこもあれば、大会社でも傲慢に仕事をする会社はあると思います。あなたの街にHMや工務店は多数あると思いますが同じ考えで家作りしてくれる会社は何社あるでしょうか? くどくどと書きましたがAorBさんが納得して家作りできれば、不具合(欠陥)がもし起こってもHMや工務店に対する対応の仕方が違うのではと思います。

AorB
質問者

お礼

アフターサービス大事!ですね! HMでも工務店でも同じ考えで家造りをしてくれるところを探すのも大切ですね ここが合わないとぶつかってしまいますね~ 早速探してみます ありがとうございます。

noname#40979
noname#40979
回答No.4

質問者さんがイメージする建物が3LDKのこじんまりした家であっても、価格をどの程度に設定するかによって、得意分野とするメーカーが変わって来ると思います。 小さな家だからといって価格が低く押えられるかというとそうではありません。逆に坪単価は高くなると思われます。 HMが必ずしもアフターケア-が悪いとは思いませんし、逆に良いかもしれません。メンテナンス部門が別にあるので、工務店さんの様に親方が別の仕事をしていると、中々メンテに来てくれないと言うこともないでしょう。 また、HMには数多くの実績があり、過去に質問者さんの希望される家と同じような間取りの設計が残っているかもしれません。 そう言った面から考えるとHMの方が良いように思います。

AorB
質問者

お礼

なるほど~ 工務店は親方が頼りですものね・・・ HMはメンテナンス部門っていうのがあるのですね 考えさせられました 勉強になります ありがとうございました。

noname#45516
noname#45516
回答No.3

小さいといっても、35坪くらいの大きさなら何処でも出来る仕事です。ただ、40坪台を割り込むと坪単価的には割高になるので、HMさんではなかなかの値段になってくるかと思います。  割高になる理由は、面積に関わらず値段が同じ仕事がいくつもあるのと、面積が小さくなっても壁やドアの数は同じだったりと、床材や屋根材が減る以外にコストを落とせる部分が少ないからです。  建物は大きいほど設計は簡単にできますので、小さめの家で「小さい割には機能が豊富で使いやすい」などの希望がある場合は、HMの同じような面積のプランか、設計事務所を当たると良いでしょう。  3LDKで、もし土地もギリギリのようでしたら、住宅建築としては難易度の高い仕事であると認識して、業者任せにはしないことを心がけてください。  3LDKであっても一部屋ずつの面積はある程度大きく取れ、土地も余裕があるようなら、業者も慣れた仕事ですので任せてしまっても良いでしょう。

AorB
質問者

お礼

40坪台を割り込むと割高になるんですか!! これはちゃんと聞かなければいけませんね そうですね~土地ギリギリはたしかに難易度が高いですね TVでよくやっていますよね 具体的な回答 ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.2

地元の工務店で工事中の看板多い所又営業年数の長い所でアフター真面目にしてる所必ず数社は有ります、2~3十年の営業)で地元の評判聞きましょう (建売業者は除く) 建築は必ず調整する部分出来ますのでアフターは大事です HMは信用出来ますが最後までアフターは少し疑問有ります、前の担当者今いません等?

AorB
質問者

お礼

アフター大事です! 「担当者今いません」←これはとてもこまります(実はいたりして) 地元の評判は大事ですね~ ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

どちらでも良いと思います。  自分の予算をきちんと決め、数社にその予算と3LDKと何坪の家が欲しいかを伝え、一番良いプランを持ってきたところと契約すれば良いでしょう。  こじんまりしているからと言って、あまり家は安価にはならないので、その辺だけは理解しておいた方が良いでしょう。  プランの依頼を出せば、やる気が無いところは向こうから断ってくれるので、仕事を引き受けてもらえるかどうか施主側であらかじめ心配する必要は無いでしょう。よほど低い予算を言わなければ断られることもないと思いますけど。

AorB
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 勉強になりました