• ベストアンサー

PHPがCGIより負荷が小さい理由はなんですか

PHPがCGI/Perlより負荷が小さくなる理由はなんですか? アクセス数が増えたときCGI/Perlではプロセスがたくさん起動 するためだときいたのですが、なぜPHPではひとつのプロセスで すむのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

>PHPがCGI/Perlより負荷が小さくなる理由はなんですか? >なぜPHPではひとつのプロセスですむのでしょうか? PHPは基本的にWebサーバの拡張モジュールを利用するからです。 CGIではWebサーバがアクセス毎に外部プログラム(Perlインタプリタなど)を起動してスクリプトを実行していました(それが負荷が高い理由です)が、拡張モジュール形式では外部プログラムを起動せずにWebサーバのプロセス内でスクリプトを実行出来るようになります。 なので、PHPだから負荷が小さいのではなく拡張モジュールで実行するので負荷が小さいのです。Perlも現在では拡張モジュールが提供されているので負荷が高いわけではありません。逆にPHPもCGIで実行すれば負荷が高くなります。