• ベストアンサー

唇が・・・

この前、バーベキューをしていたら、イキナリ口がかゆくなって、鏡を見たらブツブツがいっぱいできていました。 前もバーベキューしたときに、同じようなコトになりました。 しかも、いつも辛い「エバラ焼き肉のたれ」を口に入れたとたんになります。 そして、2日たった今日。 ブツブツは治ったのですが、下唇が真っ白。 しかも、なんか分厚くなっています。 どうしたら治るんでしょう? あと、どうしてこんな風になってしまうのでしょうか? 回答待っています。

noname#2136
noname#2136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
回答No.2

こんばんわ。 やっぱり、内科医に行かれたほうがいいですよ。 私もね、過去にアレルギーで蕁麻疹とか唇の腫れ、また、アレルギーによるアナフィラキーを起こして死にかけたことがあるのです。 まだ直らないというのは、かなりの重症です。 外国とはいえ、お医者さんはあると思いますから、まずはお医者さんに言ってみてください。 アレルギーは軽視できない問題なのです。 本当に、明日にでも病院に行ってください。 お願いです。(T_T) 心配だよぉ~

noname#2136
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 まだ内科には行ってませんが、だいぶ良くなってきました。 いろいろ調べたのですが、蜂蜜を塗るとイイみたいで、やってみました。 食べ物などのアレルギーは、唇が赤く腫れるそうです。 私は白と黄色なんだけど・・・? もう、痛さはありません。 けれど、寝るときは本当につらい! 朝は唇が乾燥してるし・・・ 心配してくれてありがとうございます☆

noname#2136
質問者

補足

まだ「すっかり」ではないけど、良くなりました! 内科は行かなかったのですか・・・ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギーではないでしょうか? 体質的に「エバラ焼肉のたれ 辛口」があわないのでしょう。 まずは内科に行きましょう。 お医者さんで診察してくれます。 もしかしたら辛いのが体質的にあわないのではないでしょうか? 辛いのが苦手な人、甘いのが苦手な人、色々いらっしゃいます。 日に当たると蕁麻疹や強烈なかゆみが出来る方もいらっしゃいます。 ですから、あなたもエバラ焼肉のたれの辛口の何かしらの成分で、アレルギー反応が出たのでしょう。 あとはアレルゲン検査をされて、今後、アレルギーの素になるものを取らないことですね。 では、お大事に(^^)

noname#2136
質問者

お礼

実は今海外に住んでいて、内科には行けないんです・・・ でも、もう「エバラ焼き肉のたれ 辛口」は絶対口に入れません! 回答ありがとうございました☆

noname#2136
質問者

補足

また質問なんですが・・・ どうやったら治るんでしょうか? 寝るときもすごく唇が痛いし・・・ 一応氷で冷やしたんですけど。