• ベストアンサー

予防接種(強制)受けさせるか悩んでいます

3歳の子供と一才になったばかりの子供がいます。 つい最近、ある病院(小児科ではない)の先生から、今の子供の予防接種について、お話を伺うことがありました 3才の子にはアトピーが一才半の頃からあるのですが、その原因の一つに日本の乳幼児の予防接種に原因があると言われました。 もちろん予防接種だけではなく、食生活や、生活環境、電磁波などいろいろな要因も指摘してくださりました。 でも予防接種のことが特に気になって、今ネットで予防接種のことが載っているサイトを見て調べています。 先生に言われて、最初はぴんとこなかったのですが、予防注射の成分など、お話を聞くうちにだんだん理解してきました。 でも、やっぱり子供が病気にかかると、どうなるか、命の危険にさらされるくらいなら、予防接種と思ってしまい、なかなか考えを変えきれずにいます。 変えなくてはならないということはないのですが、1歳の子供のこれから受けさせる予防接種(MR,三種混合)について悩んでいます。 予防接種のことをもっと、勉強したいのですが、考えが偏りすぎてない、誰でも分かりやすい、おすすめの本を教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171693
noname#171693
回答No.3

下記のサイトは参考になるでしょうか。 小児科の先生のサイトです。 予防接種専門の先生です。 うちの子どもは、すべてやりましたが、 アレルギーはひとつも出ていません。(いまのところです)

参考URL:
http://www.saitoh-clinic.com/css/pages/6%20yobou/f_yobou.html

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

参考程度に読んでください。 私のかかりつけ医によると「予防接種をやることの副作用より、効果の方がよっぽど大きい(全体として見て)」そうです。 さらに「日本は(接種の種類が)少ない方」で、「(医療の面で)後進国と思われている中国でも、日本よりずっと多いんですよ」と。 アメリカなんかは種類も多く、念入りに(日本だったら2回の所を3回とか)するみたいです。 今年の麻疹の大流行は、予防接種の副作用が取りざたされ、ちょうと親が子に接種させなかった層だ、というのも聞いた事があります。

• mikan23
回答No.1

本とは関係ない話で申し訳ないですが、うちの子もアトピーなんですけど、症状がでたのは三ヶ月ごろでもちろん予防接種を一度も受けたことないときからです。 だから予防接種がアトピーの原因というのはどうもピンときませんね。 今通院してる小児科・アレルギー科の先生は子供にもともと卵などのアレルギーがある場合は予防接種の成分が鳥など場合もあるのでショック症状とか起こす可能性があるので注意することといわれてますがアトピーの原因と言われたりしませんでした。 鳥の成分なのはMRとかインフルエンザだったと思いますので、MRはちょっと注意しないといけないですね。 BCGの予防接種のことを調べていたときに面白いことが書いてありました。 BCGを受けるとアトピーが改善されるというものです。 その先生とはむしろ逆の話ですね。 これは実際に研究されてる話なので今後の展開に興味があります。 うちは4ヶ月のときにBCGを受けましたけど、もともとひどいアトピーでもないですが、悪化もしてないです。 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/BCGKekkakuAtopy.html