• ベストアンサー

予防接種(強制)受けさせるか悩んでいます

3歳の子供と一才になったばかりの子供がいます。 つい最近、ある病院(小児科ではない)の先生から、今の子供の予防接種について、お話を伺うことがありました 3才の子にはアトピーが一才半の頃からあるのですが、その原因の一つに日本の乳幼児の予防接種に原因があると言われました。 もちろん予防接種だけではなく、食生活や、生活環境、電磁波などいろいろな要因も指摘してくださりました。 でも予防接種のことが特に気になって、今ネットで予防接種のことが載っているサイトを見て調べています。 先生に言われて、最初はぴんとこなかったのですが、予防注射の成分など、お話を聞くうちにだんだん理解してきました。 でも、やっぱり子供が病気にかかると、どうなるか、命の危険にさらされるくらいなら、予防接種と思ってしまい、なかなか考えを変えきれずにいます。 変えなくてはならないということはないのですが、1歳の子供のこれから受けさせる予防接種(MR,三種混合)について悩んでいます。 予防接種のことをもっと、勉強したいのですが、考えが偏りすぎてない、誰でも分かりやすい、おすすめの本を教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171693
noname#171693
回答No.3

下記のサイトは参考になるでしょうか。 小児科の先生のサイトです。 予防接種専門の先生です。 うちの子どもは、すべてやりましたが、 アレルギーはひとつも出ていません。(いまのところです)

参考URL:
http://www.saitoh-clinic.com/css/pages/6%20yobou/f_yobou.html

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

参考程度に読んでください。 私のかかりつけ医によると「予防接種をやることの副作用より、効果の方がよっぽど大きい(全体として見て)」そうです。 さらに「日本は(接種の種類が)少ない方」で、「(医療の面で)後進国と思われている中国でも、日本よりずっと多いんですよ」と。 アメリカなんかは種類も多く、念入りに(日本だったら2回の所を3回とか)するみたいです。 今年の麻疹の大流行は、予防接種の副作用が取りざたされ、ちょうと親が子に接種させなかった層だ、というのも聞いた事があります。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

本とは関係ない話で申し訳ないですが、うちの子もアトピーなんですけど、症状がでたのは三ヶ月ごろでもちろん予防接種を一度も受けたことないときからです。 だから予防接種がアトピーの原因というのはどうもピンときませんね。 今通院してる小児科・アレルギー科の先生は子供にもともと卵などのアレルギーがある場合は予防接種の成分が鳥など場合もあるのでショック症状とか起こす可能性があるので注意することといわれてますがアトピーの原因と言われたりしませんでした。 鳥の成分なのはMRとかインフルエンザだったと思いますので、MRはちょっと注意しないといけないですね。 BCGの予防接種のことを調べていたときに面白いことが書いてありました。 BCGを受けるとアトピーが改善されるというものです。 その先生とはむしろ逆の話ですね。 これは実際に研究されてる話なので今後の展開に興味があります。 うちは4ヶ月のときにBCGを受けましたけど、もともとひどいアトピーでもないですが、悪化もしてないです。 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/BCGKekkakuAtopy.html

関連するQ&A

  • 子供の予防接種

    現在4歳と三歳の子供がいるのですが、 予防接種をちゃんとしていませんでした。 二人ともBCG、三種混合の初回、ポリオ、MRの第一期は接種済みですが、 三種混合の追加、MRワクチンの第二期、日本脳炎を接種していません。 遅れて接種しても大丈夫なのでしょうか?(;´Д`)

  • 予防接種!!あなたなら?

    おはようございます♪ 今日は皆様のお知恵を拝借したく質問します。 1歳3ヶ月の息子がおりますが、夏風邪や嘔吐下痢などで予防接種が大幅に遅れてしまいました。 今まで受けたのが、《BCG・3種混合1,2回め・ポリオ1回め》です。 ポリオ2回が先週にあり、体調管理していたつもりが小学生の長女が先々週から気管支炎になり、息子も見事に移ってしまい摂取できませんでした。 《麻疹》と《3種混合3回目》と《インフルエンザ》のうちどれを最優先に受けさせたほうがいいでしょうか? かかりつけの小児科医師は「インフルエンザは後回しで、まず3種混合3回目だよ」と言われましたが息子がアトピーでお世話になっている小児科医師は「インフルエンザの予防接種してから2週間後に3種混合したほうがいいと思う」助言され迷っています。 今日の息子は体調が良く、今日中になんらかの予防接種を受けさせたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • 子供の予防接種について

    1歳2ヶ月の子供がいます。予防接種を受ける順番について教えて下さい。 まだ受けていない予防接種は、水痘、おたふくかぜ、肺炎球菌、三種混合1期追加、インフルエンザ、ヒブ追加です。 三種混合は初回の3回目を22.10.20に接種しました。ヒブは生後7ヶ月以降に開始して、2回目を23.1.18に接種しました。 最近接種したのは23.6.29にMRです。 次は何の予防接種を受けたら効率的ですか?

  • インフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

    いつもお世話になっております。 今日ポリオがあったので行って来ました。 私の娘は6ヶ月です。 いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。 この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で 受けていったらいいのか聞きました。 先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」 と言っていました。 11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月 に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので そうしようと私も思っていました。 1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を 聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。 インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。 いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも 十分間に合うと言っているし・・・ 小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか?? それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • インフルエンザ予防接種って集団接種がなぜ個別接種になったのですか?

    私(35歳)が子供の頃は、学校で集団接種していたのに、最近皆、個別それも任意見たいになっているのはなぜでしょうか? 任意になったことを良いことに、同じ子供と幼稚園のバスのお母さんが、「予防接種しても費用高いし、うつらない保障はないから受けないの。」と、言ってちょっとびっくりしました。 私にも幼稚園年少とさらに2才年下の男の子2人の母ですが、インフルエンザ脳症のこともありますし、私も体調が悪い時が続いて予防接種を受けられなかったシーズンに当時保育園入所中だった上の子からうつされ、エライ目に合ったことがあります。上の子は勿論予防接種したのですが、うつってしまいました。その時、「せっかっくお金出して予防接種したのに損した~!」と言うよりも、「予防接種していなければ、もっとひどくなっていたのでは?」と前向きにとらえたように思います。私の考えとしては、小さい子供がいる為、子供を守る為に本人諸共、周りを固める意味で家族中で受けています。 ウチの子達が以前(引っ越す前に)、お世話になった小児科の先生から、インフルエンザ脳症の怖さなどを教えられ、私も洗脳(?)されたせいか、小さい子供がいる人は受けて当然と思っていたのですが、そう言う親もいるのか・・・とちょっとがっかりしました。 小児科の先生言うには、「全員がちゃんと予防接種すればインフルエンザもグンと減るのに~!」と。 しかし現実ちゃんと予防接種する人とそうでない人が幼稚園や学校と言う同じ集団の中で生活する以上、誰が最初にかかったかは分からないも高い予防接種料を払った人までうつされて正直いい迷惑です。 前みたいに強制(?)になったらと思うのですが、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 お断り:本当に経済的事情等で予防接種を受けさせたくても受けさせられない方には、上記内容を読まれると気分を害されるかもしれません。その場合はお詫びします。

  • 予防接種について

    今日初めて予防接種に行ってきたのですが、私は同時接種がこわくて単独で打ってもらったところ、先生に単独の方が打つ日数が多い分、危険性が高いと言われたのですが、実際はどうなのてしょうか? あと、友達の友達で小児科で働いている子がいて、ロタウイルスは打たなくてもいいと言われたので打つ予定はなかったのですが、今日行った病院の先生に「ロタウイルスで亡くなった子が多いから同時接種どうこう言う前にロタウイルスを打った方がいい」と言われました。言っていることがみんなバラバラなのでどうしていいのかわかりません。 今子供は2ヶ月になったところで、ヒブと肺炎を単独で打つ予定で後は四種混合とBCGになります。ロタウイルスも打つとなるとかなり予定が変わってきてヒブと肺炎とロタウイルスを同時接種することになると思います。 どうするのが一番よいのでしょうか?

  • はしかの予防接種どうしようか迷ってます。

    こんにちわ、10ヶ月のぼうやの母です。 来年4月からはしか・風疹の予防接種に関する法律が改正されるとの話をお医者さんから聞き、どのように接種させようか迷ってます。 現在、コドモは保育園へ通っています。法律改正の話を聞くまでは、1歳前に有料ではしかの予防接種をして、1歳以降に再度予防接種(無料の)をしようかと考えていました。 ですが、来年4月以降は、1歳からはしか・風疹の混合の予防接種をし、就学前に再度はしか・風疹の混合の予防接種をするというように変わるとのことでした。 今のタイミングにはしかの予防接種を有料で受け、来年4月以降に再度はしか・風疹の混合を受け、就学前に再度混合をうけるのか、それとも、1歳になってすぐにはしかのみの予防接種をうけようか迷ってます。(11月には1歳になります)来年4月まで待つとなると、コドモは1歳半になり、しかも今度の冬をなんの予防も無い状態で保育園での集団生活を送らなくてはなりません。とっても不安です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 予防接種を一つも受けていない、友達について

    現在二人目妊娠中です。 3歳の息子の友達のことなんですが・・・ 決められている予防接種を 一つも受けていないようです。(ポリオ、三種混合、BCG,MRワクチン一つも受けていないようです) その友達も、その子の兄弟もです。元々、アレルギーがあるということと   自然に任せるという考えの方のようで 受けさせていないようなんですが  今風疹が流行っている中   私は出産までもう少しなんですが・・・ 出産後、そのママ友が子どもを連れてお見舞いに来ると思うんですが・・・子供連れでの  お見舞いを断りたいな・・・という気持ちがあります。 まだ新生児で生まれて間もない赤ちゃんに  会わせてもいいのかな ?と思ってしまいます。 予防接種を事情で受けられていない方が読んで不快に思われたらすみません。 出産後の 子供連れでの面会は断わってもいいんでしょうか? もしいいようであれば、どのように  お断りしたらいいでしょうか?

  • 予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 先週初めての予防接種でBCGを打ってきました。 一応次は1ヶ月後に三種混合の1回目を予約してきました。 ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けようかすごく悩んでます。 同時接種は避けたいんですけど… 小児科で聞いたら親の判断でと言われてしまい… どなたかアドバイスをお願いします。