• ベストアンサー

勝手に再起動

基本的な質問だと思うのですが、 検索してもどうしても見つからなかったので、質問させて下さい。 OS:SUSE LINUX 9 日本語対応  を使用しております。 Linux系のOSを使用するのは全くの初心者です。 PCは常に起動している状態であり、 計算のためあるソフトウェアが絶えず動いております。 最近になって、2,3日に1度勝手に再起動されており、 ログイン画面になってしまっている事があります。 ソフトウェアが動いているのを無視して再起動されている状態です。 購入時しばらくはそのような事はありませんでした。 以前とログイン画面のスタイルが異なっている事から、 Windows系のOSでいう所の、自動アップデート及び再起動 が実行されていると勝手に思っております。 この認識でよろしいでしょうか? また、この場合自動アップデートおよび再起動をさせないためには、 どのように設定すればよろしいでしょうか? もしこの認識が間違っているのであれば、どこに問題があるのでしょうか? 以上、基本的な質問で恐縮なのですが、ご指摘して頂ければ幸いです。

• re188
  • お礼率11% (15/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんちは 本当に再起動してますか?ログは見ましたか? SUSEでは分かりませんが、ログ設定は/etc/syslog.confあたりにあり、ブートログは/var/log/boot.logあたりにある事が多いです。 質問者さんからの情報ではグラフィカルログインをしていて、たまに見るとログイン画面になっている、と言う事ですが、グラフィカルログインのまま放置というのは危険なので一定時間経つと自動的にユーザーログアウトがされているのでは無いでしょうか? Linuxはもともと個人的にではなく複数のユーザーがワークステーション的に使う事に最適化されている場合が多いですから、安全のため、と言う事だと思います。 自動アップデートによってサーバ環境が変わってシステムが崩壊する、と言う事はありますので、通常、自動アップデートの設定をしないと簡単にはしてくれないようになっていると思います(一般論です、SUSEの初期設定は分かりません)。cron等にアップデートの設定があるか確認してみて下さい。

その他の回答 (4)

• Shusaku
回答No.5

>以前とログイン画面のスタイルが異なっている事から、 スクリーンセイバーのパスワード画面。 では無いんですよね?

回答No.4

もうすでにみなさんの回答で糸口は見付かっていることと思いますが… 「再起動」とはなんの再起動でしょうか?システム全体のリブートが「勝手に」起きるのは停電とか電源回りのハードウェアの不具合しか考えられないことだと思います。#1さんの回答の冒頭「本当に再起動してますか?」はそういう事じゃないでしょうか。 X-window system の再起動ならあり得ます。走らせっぱなしにしているアプリケーションがXのリソースをなにかしら邪魔して「Xが落ちている」だけじゃないでしょうか。 /var/log/boot.logと併せて ~/.xsession-errors や dmesg もチェックしてみてください。

noname#98978
noname#98978
回答No.3

SUSE LINUX 9をインストールしてみました。 アップデートしてみました。 再起動しませんでした。 >勝手に思っております。 >この認識でよろしいでしょうか? よろしくないです。

• justraver
回答No.2

アップデートで自動に再起動ってあるんですか? ポップアップが出てボタンを押さないと再起動しないと思うのですが。 ましてや、 Windows 見たいに”勝手に”と言った事はLinuxではないと思います。 ずっとソフトを動かしていると言うことで そのソフトに根を上げてダウンしているのでは? インストール後に何も設定をいじってなければ ログやら朝4時ごろに集中しているCronの起動ソフトたちとI/Oの取り合いで たまにこけたりしているんじゃないかな? ログメッセージとか見てます?