• ベストアンサー

出演依頼の相場は?

音楽などのイベントを行うことになったのですが、合間の20分程度の時間にダンサーに出演依頼しようと思います。外部に出演依頼するのは初めてのことで、よくわかりません。有名な方かどうかによっても金額は変わってくると思いますが、そのジャンルではある程度名の知れた方に依頼したいと思っています。相場はおいくらぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.2

ジャンルごとのプロの団体では大まかな最低出演料表を定めている場合があります。プロの団体事務局がわかれば電話で聞いてみることもいいでしょう。 ジャンルでまったく違うけど、おおまかな目安では、たとえば(20分でも1日計算) 出張公演最低1人1回1日日当3万円プラス衣装髪結い損料3万円プラス交通費実費プラス有名ランク料3万円~50万円(2流で15万円くらい。1流30万円。超1流50万円) でも基本はダメモトで聞いてみること。謝礼でなく契約出演ですから、屋根修理の工事見積もりを聞くのと同じです。ドライに出演条件と予算を最初にいうのもいい。これで見積もってください、でもいいでしょう。即答しないで、「持ち帰って他の役員と相談してから返事する」としたほうがいいでしょう。

belinda
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。大変参考になりました。直接団体事務所へ交渉してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

相場はありません。個人ごとにその能力に応じて報酬が区が定められています。直接確認してください。

belinda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。直接交渉してみます。