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280馬力の加速

depressionの回答

回答No.4

meldyさん,こんばんは。  加速については,「スタートダッシュが速い」のと「ある程度スピードが出てからアクセルを踏み込んでの速さ」とを把握しておいた方がいいでしょう。それと馬力とトルクの関係も重要です(簡単に,馬力=トルク×回転数とします)。  280馬力の加速に驚かれましたか? 感覚としては,シートに体が吸い付くようなものですね。世の中には,その倍以上の馬力を持つ車がごろごろしているので,上を見たらきりがありません。F1クラスになると,自分の体重の何倍もの圧がかかってくるため,体力(筋力)がないと,車のコントロールができません。  ところで,ただ,馬力があれば加速がいいというものではありません。同じ馬力で,車体の重量の重い方と軽い方で違いが出てきます。  カタログ値の概算で申し訳ないのですが,単純計算で,レガシィB4 2.0GTスペックBは1480kgの280ps(6000rpm)なので1psあたり5.29kg,No.2の方のスカイラインはスペックはどれかちょっと不明ですが,一番軽い車体で1580kgの315ps(6800rpm)なので,1psあたり5.02kg,私のMR2が1290kgの245ps(6000rpm)なので1psあたり5.27kgの負荷がかかることになります(これに,タイヤの摩擦,ドライバーの体重,積載荷物の重量,ガソリンの量,空気抵抗,いろいろな要素がからんできます)。  1psあたりの負荷が加速に影響してくるわけですが,カタログ値の最高馬力は,その回転数でその出力ということを表しているため,そこまでエンジン回してやらないと数値に達しないわけです。現実的には,低~中回転域で,どれだけのトルクがあるかの方に目を向けて考えた方がいいでしょう。この点,最高トルクは,レガシィは35.0kg・m/2000rpm,スカイラインは36.5kg・m/4800rpm,MR2は31.0kg・m/4000rpmで,レガシィは低回転数で最高トルクを出せることから,スタートダッシュの加速のよさがお分かりになるかと思います。  またギアシフトの上手下手で,せっかくの加速が生かせないこともあるわけで,ドライバー次第のところもあるでしょう。  あまりメカニズムは明るくないので,もっと詳しく回答してくれる方,どうぞよろしくお願いいたします。

meldy
質問者

お礼

難しい計算までしていただきありがとうございます。 MR2に乗られているのですか自分も欲しい候補です。 でも保険料やなんだかんだでアルトワークス買うことに決めています。 回転数、重量、空気抵抗などなど色々と考えなくては為らない事が有るのですね。 ありがとうございます。

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