• ベストアンサー

よい整形外科は?じん帯の。

友人がじん帯を足首?くるぶしのじん帯が切れてしまったのですが、よい病院をしりませんか? 切れてから4ヶ月目に近くの病院に行って気が付いたそうです。1ヶ月以内ならそのままつなぐことができたらしいのですが、もう戻らないと・・・。 もどすためには、手術で人口じん帯をつけるか、ほかのじん帯を移植するかと言われたようなのですが・・・。 どなたかご存知ありませんか? 最近は、大学病院でも不祥事が合って安心できないものですから・・・。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足に関して回答致します。 小生は、傷害(刑事)事件の為、裁判の関係もあって「経過観察中」です。 従って、手術自体は現在の所、受けていません。(御説明は手術できる位して頂きましたが…) ちなみに受診病院は、関西在住ですので某病院→日赤大阪→京都大学付属と言う様な遍歴です。 関東でのお勧めはやはり、東京大学付属、筑波大付属、慶応大付属のあたりが手術事例も多いらしく(ぶっちぎりらしいそうです、特殊事例は特に)、実際に受診した訳ではないので小生が個人的に「おすすめ」とは言えませんが… DR.推薦ですのであながち外れてはいないとは思うのですが… あとは、実際に受診してフィーリングの合うDR.を見つける事が重要と思われます。 小生も実際、転院したのは主治医との意見の相違(純粋に医学的見地からのアプローチか、包括的、つまりは生活や経済状況、就業状況等を全体的に勘案して「○○の様に(治療等を)していきましょう。」と言う様な具体的な治療方針のアプローチ等)があった為で、個人的には治療を行なう上で、とても重要なファクターの様に思えます。 上記の様な病院であっても、フィーリングの合わないドクターはお勧め出来ません。 まだ不十分のようでしたら、補足を御願い致します。 取り急ぎ回答まで。

jennifer
質問者

お礼

evoakevoakさんありがとうございます。 そうですね、とりあえず町医者ではなくきちんとした大きい病院に何箇所が言ってお医者様のお話を聞くほうがいいですよね。 ご丁寧にいろいろと答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

知り合いの人が千葉県市川市にある東京歯科大学市川総合病院で人工靭帯を入れる手術を受けました。自分の別のところの靭帯を移植する場合、大きい傷が取り出すところと、植えるところの2箇所につくそうです。それが嫌で、2から3cmの傷が2,3個で済む、人工靭帯の手術を選んでいました。 もともと別の病院にかかったのですが、そこの病院では、自分の靭帯を使う手術しかできないといわれたそうで、転院したようです。 病院によって手術のタイプが違うみたいなので、実際に病院にいって医師と話し合ったほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.j-mode.ne.jp/ichikawa/hospi/tokyo-d.html
jennifer
質問者

補足

schalkさんありがとうございます。 >大きい傷が取り出すところと、植えるところの2箇所につくそうです。 そうですね。ただ人口じん帯は拒絶反応とかが心配されると思いますがその方は大丈夫だったのでしょうか? 差し支えなければ教えてください。 n(_ _)n

回答No.2

回答致します。 小生も御友人と同様、靭帯を損傷しまして(厳密に言うと剥離と切断、その他諸々)状況はなんとなく理解できるのですが、何ヶ月も放置していたと言うのが?な感じで…痛くなかったのでしょうか?それとも相当我慢強いのか? それはさておき、治療に関してですが手術を前提とするのなら選択肢は「大学病院か超有名大病院」しかないでしょう。 足関節の手術は、部位の複雑さからかなり高度なレベルを要求されるそうですので、安易に近所の病院に行かれる事は避けた方が賢明でしょう。 まだ不十分でしたら補足を御要求下さい。追って回答致します。 取り急ぎ回答まで。

jennifer
質問者

補足

ありがとうございます。 彼は左足首がはれててしばらくシップとかしていたようですが、それでも腫れが引かなくってでも大していたくはなかったようです。でも、時々運動するとピキっていたんだようです。 evoakevoakさんは、どちらの病院で治療されましたか?差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・。 そうでなければ、どこかよい病院ご存知でないでしょうか? また、人口じん帯などを使用されたのでしょうか? それとも移植ですか?まだ接続できたのでしょうか? ご回答お願いいたします。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

↓「整形外科 一覧」で検索しましたが、その友人の  お住まい(県名)が分からなければ答え難いです。  国立の病院なら、安心できるかも???

参考URL:
http://www.tachikawashi-med.or.jp/syoukai/Orthopedic.html
jennifer
質問者

補足

ありがとうございます。 東京に住んでますので、関東周辺なら可能だと思います。

関連するQ&A

  • 整形外科とスポーツ外科の違いは何ですか?

    昨日、足首靭帯の損傷についてこちらのサイトに質問させていただきました。その後、他の方が過去にされた関連質問を読んでいて疑問に思ったのですが、整形外科とスポーツ外科はどう違うのでしょうか? 私が右足首をねんざして靭帯を損傷(伸びた状態、切れてはいないようです)させてしまったのは、普通に歩いているときだったので、特に考えることもなく整形外科を受診しました。その後、大学病院の整形外科も受診することになってそこで手術を勧められたのですが、手術を受けるべきか迷っています。セカンドオピニオンを別の病院へ貰いに行こうかとも思っているのですが、違いがあるならスポーツ外科で診断を聞いてみようかなと考えています。 ちなみに、私は日常生活が安全に送れたらよいと思っている程度です。スポーツは特別なことはしていません。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 整形外科?整骨院?

    こんばんは。 ここ数ヶ月なのですが 歩いていたり、動かしたりすると足首のあたりが 痛くなります。 病院にいこうと思うのですが、 整形外科に行けば良いのか、整骨院でもいいのか迷っています。 痛いのはくるぶしの斜め前にあたる部分なのです。 骨というよりは筋が痛い感じがすると思います。 ここの筋の部分が痛いというか、ずれるような感じが あります。 申し訳ないのですがアドバイスを頂けるとうれしいです。宜しくお願いいたします

  • オススメの整形外科

    最近左足の膝が膝崩れを起こすようになったので医学部の友人に相談したところ靭帯断裂では?と言われました. そこで靭帯断裂の手術を視野に入れて病院を探しているのですが,千葉周辺でオススメの整形外科はありませんか?千葉に良いところが無ければ東京でもいいです. 尚,稲毛整形外科クリニックなどに電話で問い合わせたところ「MRIは設置しているが,手術は当院では行えない.」との事で,その際に紹介される病院について質問したところ「とりあえず来院してください」との事でした. よろしくお願いします.

  •  東京で良いリハビリ病院知りませんか?

     足首の靱帯縫合手術を7月に行いまして病院には通ってるものの、術後2ヶ月経ったのに未だに手術時に穴を空けたくるぶしが痛く足首も硬い為DRに何度もリハビリに通いたいと相談するも取り合ってもらえません。DRからはくるぶしが痛いのは組織が縒ってるだけだからボルタレンゲルを塗りなさいと言われました。また、足首の硬いのは屈伸と背屈をすれば良くなると言われましたが、早く良くしたいので出来れば東京の八王子近辺若しくは多摩地区辺りでリハビリの良い病院知りませんか?

  • いい整形外科

    57歳になる父が仕事中に脚立から落ち、膝の靭帯損傷をしました。近くの整形外科にすぐ行きましたが、特に治療もされず、そのまま帰され、二ヶ月たった今も痛みが続いています。MRIでの検査等もでき、信頼できる医師のいる整形外科を探しています。山口県内、または近くでいい病院を教えてください。

  • 足首靱帯縫合手術について

     30代のものです。学生時代に右足首の剥離骨折をしてそのときに靱帯も損傷しました。最近仕事にも影響が出た為に7月に骨片摘出と外側靱帯の縫合術を受けました。その際に外くるぶしの所にメスを入れたのですが2ヶ月経ったのにいまだにくるぶしを動かすと激痛が走るのですがのですがどの位で痛みが引くのでしょうか?また、DRからは自宅で屈伸と足首の背屈の指示を受けてやっているのですが、動きやすくするには整体のようなところに通ったほうがいいのでしょうか教えて下さい。

  • 足首靭帯完全断裂について

    1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。 前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。 (レントゲン検査の結果は骨折はありません。) 数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。 フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、 整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。 しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。 しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが 出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。) 現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。 ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。 そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。 靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか? あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか? 何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • じん帯を痛めたとき

    この冬、サークルでスキーに行ってきたのですが、 転んでじん帯を痛めてしまい、途中で一人下山することになりました。 病院にいって、みてもらった結果、内出血が見られ、MRIではじん帯が伸びているといわれました。 その内出血が、じん帯を切ったものかはよくわからないそうです。 歩く分には多少足を引きずるものの、痛みはさほど感じません。 自転車には乗ることができず、正座もできません。足を曲げると痛みを感じる程度です。 時々変な方向に加重をすると骨がずれるような感覚になり、激しい痛みを伴います。 医者からは、 「電車や階段の下りで骨がずれる感覚になることもあるが、それを受け入れて今後生活することも可能だし、これからもスポーツを続けるならば、手術が必要かもしれない」 と、あいまいな答えをもらいました。 その先生は足の専門ではないと本人も言っていたので、別の医者にも見てもらう予定ではあります。 私としては、手術をせずに治したいと願っているのですが、友達で、手術も手遅れなほどにじん帯を痛めた子がいて、その子からは、「早く手術をしたほうがいい」と言われました。 でも、スキーの先輩でじん帯を痛めた方に相談すると、「痛みは激しかったけれど、3,4ヶ月かけて安静にしていて治した」と言う方もいます。 そこでお願いです。 過去にじん帯を切った、または伸ばした方はどのようにして治療したのでしょうか? 人によってもさまざまでしょうが、参考までに教えてほしいと思います。 私は大学1年でサークルでワンシーズンに2ヶ月ほど滑ります。 怪我の痛みは歩く分にはほとんどなく、 加重の方向によっては骨のずれる感覚とともに激しい痛みに襲われます。 怪我をしてから3週間ほどたっており、初めに比べると痛みも軽くなっています。 宜しくお願いします!

  • 靭帯損傷後から歩くまで

    初めて質問させていただきます 妻が10日前に足首の靭帯を損傷しました。 (一部靭帯切断。剥離骨折有) 現在、安静にしているためか痛みはほとんど無いのですが、腫れはまだあり、くるぶしの下は黒血になっていて指の付け根も青味がかっています。また、安静にしていても、痺れが一日中あるようです。 移動の際には、松葉杖を使っていますが、本日病院にいったところ 「まだ 松葉杖を使ってるの?もういらないよ」と先生に言われたとのことでした。 足首はギプスはせずにベルト(バンド?)のようなもので固定している状態です。 妻は、最初に診察を受けた際に「全治1.5ヶ月」という診断を受けたということも踏まえ、もう体重をかけて歩いていいのか?と不安のようです。 同じ様な経験をされた方がいましたら、この時期にそこまでしていいのかご教授ください。

専門家に質問してみよう