• ベストアンサー

よい整形外科は?じん帯の。

友人がじん帯を足首?くるぶしのじん帯が切れてしまったのですが、よい病院をしりませんか? 切れてから4ヶ月目に近くの病院に行って気が付いたそうです。1ヶ月以内ならそのままつなぐことができたらしいのですが、もう戻らないと・・・。 もどすためには、手術で人口じん帯をつけるか、ほかのじん帯を移植するかと言われたようなのですが・・・。 どなたかご存知ありませんか? 最近は、大学病院でも不祥事が合って安心できないものですから・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足に関して回答致します。 小生は、傷害(刑事)事件の為、裁判の関係もあって「経過観察中」です。 従って、手術自体は現在の所、受けていません。(御説明は手術できる位して頂きましたが…) ちなみに受診病院は、関西在住ですので某病院→日赤大阪→京都大学付属と言う様な遍歴です。 関東でのお勧めはやはり、東京大学付属、筑波大付属、慶応大付属のあたりが手術事例も多いらしく(ぶっちぎりらしいそうです、特殊事例は特に)、実際に受診した訳ではないので小生が個人的に「おすすめ」とは言えませんが… DR.推薦ですのであながち外れてはいないとは思うのですが… あとは、実際に受診してフィーリングの合うDR.を見つける事が重要と思われます。 小生も実際、転院したのは主治医との意見の相違(純粋に医学的見地からのアプローチか、包括的、つまりは生活や経済状況、就業状況等を全体的に勘案して「○○の様に(治療等を)していきましょう。」と言う様な具体的な治療方針のアプローチ等)があった為で、個人的には治療を行なう上で、とても重要なファクターの様に思えます。 上記の様な病院であっても、フィーリングの合わないドクターはお勧め出来ません。 まだ不十分のようでしたら、補足を御願い致します。 取り急ぎ回答まで。

jennifer
質問者

お礼

evoakevoakさんありがとうございます。 そうですね、とりあえず町医者ではなくきちんとした大きい病院に何箇所が言ってお医者様のお話を聞くほうがいいですよね。 ご丁寧にいろいろと答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• schalk
回答No.3

知り合いの人が千葉県市川市にある東京歯科大学市川総合病院で人工靭帯を入れる手術を受けました。自分の別のところの靭帯を移植する場合、大きい傷が取り出すところと、植えるところの2箇所につくそうです。それが嫌で、2から3cmの傷が2,3個で済む、人工靭帯の手術を選んでいました。 もともと別の病院にかかったのですが、そこの病院では、自分の靭帯を使う手術しかできないといわれたそうで、転院したようです。 病院によって手術のタイプが違うみたいなので、実際に病院にいって医師と話し合ったほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.j-mode.ne.jp/ichikawa/hospi/tokyo-d.html
jennifer
質問者

補足

schalkさんありがとうございます。 >大きい傷が取り出すところと、植えるところの2箇所につくそうです。 そうですね。ただ人口じん帯は拒絶反応とかが心配されると思いますがその方は大丈夫だったのでしょうか? 差し支えなければ教えてください。 n(_ _)n

回答No.2

回答致します。 小生も御友人と同様、靭帯を損傷しまして(厳密に言うと剥離と切断、その他諸々)状況はなんとなく理解できるのですが、何ヶ月も放置していたと言うのが?な感じで…痛くなかったのでしょうか?それとも相当我慢強いのか? それはさておき、治療に関してですが手術を前提とするのなら選択肢は「大学病院か超有名大病院」しかないでしょう。 足関節の手術は、部位の複雑さからかなり高度なレベルを要求されるそうですので、安易に近所の病院に行かれる事は避けた方が賢明でしょう。 まだ不十分でしたら補足を御要求下さい。追って回答致します。 取り急ぎ回答まで。

jennifer
質問者

補足

ありがとうございます。 彼は左足首がはれててしばらくシップとかしていたようですが、それでも腫れが引かなくってでも大していたくはなかったようです。でも、時々運動するとピキっていたんだようです。 evoakevoakさんは、どちらの病院で治療されましたか?差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・。 そうでなければ、どこかよい病院ご存知でないでしょうか? また、人口じん帯などを使用されたのでしょうか? それとも移植ですか?まだ接続できたのでしょうか? ご回答お願いいたします。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

↓「整形外科 一覧」で検索しましたが、その友人の  お住まい(県名)が分からなければ答え難いです。  国立の病院なら、安心できるかも???

参考URL:
http://www.tachikawashi-med.or.jp/syoukai/Orthopedic.html
jennifer
質問者

補足

ありがとうございます。 東京に住んでますので、関東周辺なら可能だと思います。