• ベストアンサー

学問のススメ?というドラマ

何年前か忘れてしまいました。 ビートたけしさんのコメディードラマを毎週楽しみに見ていたのを覚えています。 しかし、内容はかすかに覚えているのですが、いつごろやっていたのか、他出演者など忘れてしまいました。誰か私の記憶をよみがえらせてください。お願いします。 ビートたけしさんは、夏目宝石という役でけっこう大物芸能人が出ていたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

↓これですかね?

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13130
tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですこれです。 いろいろな方が出てますよね。 また見たくなりました。

その他の回答 (4)

• colion
回答No.5

なつかしー。 このドラマ私も大好きでした。 気の弱い夏目先生なんですがアルコールが入ると人が変わちゃうんですよね。 最初は飲めないといったのに、イッセー尾形さん(柄本明さんだったかな?)に無理やり、焼酎「学問のススメ」というのを飲まされてから、だったような・・・。 あと授業中に黒板を消そうとすると、必ず「あぁー、まだノートとってるんです。」っていう生徒がいたような・・・ 記憶違いだったらごめんなさい。

tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 叫ぶ生徒は、渡辺えり子さんでしたね。覚えています。 もう一度見てみたいですよね。

• anan7015
回答No.4

懐かしいですね、もう10年前のドラマですよね。 ビートたけしが学校の先生か何かで、めっちゃくちゃな事を教えて いたというのは覚えてます。 松尾伴内さんが学生役で出ていて「御手洗」という漢字で「みたらい」 って読む苗字の役だったのですが、ビートたけしがいつも便所よばわり して呼んでいたのを記憶してます。 子供心にも変な苗字で大変だなぁと思ってました。

tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もこれを見て初めて「みたらい」という読み方を知りました。 しかもこれが私の中で一番印象に残っていました。 また見てみたいですよね。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

1984年TBSで放送されていました。 出演者はビートたけしさん、木内みどりさん、柄本 明さん、沢田亜矢子さん 由利  徹さん小林  繁さん、小林 亜星さん、白石まるみさん 渡辺えり子さん、もたいまさこさん、船村  徹さん、ポール 牧さん イッセー尾形さん他です。たけし軍団のかたも大勢出演されていました。

tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イッセー尾形さん好きでした。 由利 徹さんも面白かったですね。 また見てみたいなー。

• kamicha2
回答No.2

こんにちは。 私ももこのドラマはよく見ていたので懐かしいですが、あんまり内容は覚えてないんですよね(笑) 下記URLは、詳しい話の内容はあまり載ってないようですが(内容ってあまりなかったのかも(笑)) 出演者と役名は詳しく載っていますので、見てみてください。

参考URL:
http://isweb14.infoseek.co.jp/cinema/touhei/tv/gakumonno_susume/
tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLみました。 すごく詳しく載っていて頭の中で映像がよみがえってきました。 また見たいなー。