• ベストアンサー

学問のススメ?というドラマ

何年前か忘れてしまいました。 ビートたけしさんのコメディードラマを毎週楽しみに見ていたのを覚えています。 しかし、内容はかすかに覚えているのですが、いつごろやっていたのか、他出演者など忘れてしまいました。誰か私の記憶をよみがえらせてください。お願いします。 ビートたけしさんは、夏目宝石という役でけっこう大物芸能人が出ていたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

↓これですかね?

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13130
tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですこれです。 いろいろな方が出てますよね。 また見たくなりました。

その他の回答 (4)

  • colion
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

なつかしー。 このドラマ私も大好きでした。 気の弱い夏目先生なんですがアルコールが入ると人が変わちゃうんですよね。 最初は飲めないといったのに、イッセー尾形さん(柄本明さんだったかな?)に無理やり、焼酎「学問のススメ」というのを飲まされてから、だったような・・・。 あと授業中に黒板を消そうとすると、必ず「あぁー、まだノートとってるんです。」っていう生徒がいたような・・・ 記憶違いだったらごめんなさい。

tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 叫ぶ生徒は、渡辺えり子さんでしたね。覚えています。 もう一度見てみたいですよね。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.4

懐かしいですね、もう10年前のドラマですよね。 ビートたけしが学校の先生か何かで、めっちゃくちゃな事を教えて いたというのは覚えてます。 松尾伴内さんが学生役で出ていて「御手洗」という漢字で「みたらい」 って読む苗字の役だったのですが、ビートたけしがいつも便所よばわり して呼んでいたのを記憶してます。 子供心にも変な苗字で大変だなぁと思ってました。

tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もこれを見て初めて「みたらい」という読み方を知りました。 しかもこれが私の中で一番印象に残っていました。 また見てみたいですよね。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

1984年TBSで放送されていました。 出演者はビートたけしさん、木内みどりさん、柄本 明さん、沢田亜矢子さん 由利  徹さん小林  繁さん、小林 亜星さん、白石まるみさん 渡辺えり子さん、もたいまさこさん、船村  徹さん、ポール 牧さん イッセー尾形さん他です。たけし軍団のかたも大勢出演されていました。

tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イッセー尾形さん好きでした。 由利 徹さんも面白かったですね。 また見てみたいなー。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

こんにちは。 私ももこのドラマはよく見ていたので懐かしいですが、あんまり内容は覚えてないんですよね(笑) 下記URLは、詳しい話の内容はあまり載ってないようですが(内容ってあまりなかったのかも(笑)) 出演者と役名は詳しく載っていますので、見てみてください。

参考URL:
http://isweb14.infoseek.co.jp/cinema/touhei/tv/gakumonno_susume/
tutakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLみました。 すごく詳しく載っていて頭の中で映像がよみがえってきました。 また見たいなー。

関連するQ&A

  • ビートたけしさん主演ドラマで・・

    昔、たけしさんが先生(?)役で出演されていたドラマのタイトルや内容がわからず、とても気になっています。主題歌もたけしさんが歌われていてイントロは賛美歌のような感じだったと思います。役名は夏目胆石だったかイエスだったかだと思うのですが、いろいろな記憶がごっちゃになっている気がします。覚えていらっしゃる方、どうぞよろしくお願いします。

  • ウロ覚えだけど、思い出せないドラマ・・・

    ずいぶん前に見たドラマなのですが、連ドラだったか、スペシャルドラマだったかも覚えていません。でも気になるのでわかる方教えてください。 芸能界、もしくはテレビ業界のような内容だった 石田純一さんが亀山千広役。 白井晃さんも出ていた(電通か何かの人) これぐらいしか記憶がないのですが、タイトルやどんなドラマだったかわかる方 ぜひ教えてください。

  • ドラマの詳細を教えてください。

    もう十年近く前のドラマだと思いますが、夏目漱石の「こころ」のドラマ化した作品が放映されていました。たしか鶴見辰吾が「私」役で出ていたような気がします。記憶があいまいでそれぐらいしかわかりません。どなたかそのドラマの詳細(配役、放送日時、放送局など)をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 芸能人に苦労人は存在しない?

    テレビに出てる芸能人って呑気だし問題抱えて生きてないだろ? 大金貰えて楽でみんないい身分だわな、故志村けんもビートたけしも明石家さんまもダウンタウンもとんねるずもSMAPも女の大物芸能人達も苦労知らずの天国な人生やん? 羨ましいとしか言いようがない。

  • 芸能人の名前を教えて下さい。名前がわからない人がいます。

    芸能人の名前を教えて下さい。名前がわからない人がいます。 情報はビートたけしとつながりがある。男性。 顔が長い。 セリフがない役など。 サスペンスに出演。 眼鏡をかけている。 レギュラー番組はなくドラマにちょこちょこでる。 年齢は中年。 名前は○○ ○。 これだけ言われて名前もわからず誰を言っているのかわかりません。 心当たりある方は教えて下さい。

  • 田中美佐子さんが出演していたドラマのタイトルは?

    十数年前(もっと前かも)のドラマなんですが 田中美佐子さんが保母さん役で出演していて 内容はちょっとコメディータッチな感じでした。 子供の頃に再放送で見ていたんですが タイトルが思い出せません。 よろしくお願いします!

  • 情報7daysを見ている方へ

    渡辺えみさんがいつのまにかフェードアウトしていたのですが、どうやら不倫報道などが原因だったという説が有力だそうです。 といったこの番組が春から内容を一新するようです。 ところがビートたけしを降ろすという報道が相次いでいます。 私は同じことを同じように延々流す固定パターンの報道番組にかなり飽きがきており一風変わったこの番組で息抜きをさせてもらってる感覚です。 お笑いと報道が絶妙なバランスでミックスされ毎週ついつい見てしまいます。 現在この番組を見ている方へお聞きしたいのですが、ビートたけしが降板したこの番組を見続けると思われますか? 安住氏もビートたけしが降板になったら自分も降りると怒っているそうです。

  • 30年くらい前のドラマについて

    明治か大正時代のお話で、若林豪さんが主演の探偵(?)のような役でした。背中に刺青があるという噂があり、「その真実は誰も知らない」というナレーションが毎回キメのところで入っていたと記憶してます。 主題歌も印象的で(♪妖精が~白い馬に乗って消えるとき・・・)とても好きだったのですが曲名も歌手名もまったくわかりません。 すごく楽しみに毎週見てたのですが、なんせ小さかったのでこれ以外のことはほとんどおぼえていないんです。検索してみてもこれだけの手がかりではどうにもできず・・・ ドラマのタイトル・内容、主題歌のどちらでも結構ですので、ご存知の方がいたらできるだけ詳しく教えてください。

  • 北野武の関連作品について

    「北野武」その映画には「ビートたけし」で出演していたと思います。 邦画で戦争ドラマなのですが、たけしさんは主演ではありません。 一部にしか出ていません。 被写体は日本の戦争時代の子どもたちなのですが、 その子どもたちが、山でおじさんに会うのですが、それが「たけし」さんです。 たけしさんと子どもたちが山から、都市のほうを眺めると、 都市が夕暮れのように、真っ赤になっているのが記憶にあります。 このくらいしか覚えていないのですが、 もし、タイトル、または、詳しい事がわる方 どうか、教えてください。

  • 所ジョージさんについて

    所ジョージさんは、なぜ今だ“BIG”として認知されているのでしょうか? 所ジョージさんは、芸能界でBIG3なんて言われています。 しかし、ビートたけしさんやさんまさん、タモさんのようにたいした代表作もなく、彼らに比べギャグ・発言も面白くないのになぜそこまで“大物”なのでしょうか? むしろ“中物”だと思うのですが・・・? 私は子供の頃から、彼が“BIG”と言われているのにいささかの違和感を感じていました・・・。 僭越ですが、あえて質問させていただきます・・・。 所ジョージは、しょーむないタレントなのになぜ“BIG”なのでしょうか? むしろ所太郎さんのほうが、レポーターとしては“BIG”でしょう?