• ベストアンサー

ピンボケ写真

先日、撮影した写真がすごく気に入ってるんですが 少しピントがズレてます。 そのピントのズレを修正してもらえるお店などありますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

デジカメデータですか?  それでしたら専用のソフトがありますので、それを試してみてください。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060107/n0601072.html ピンボケを直して、プリント発注。 でも、限界がありますので、あるていど覚悟してください。 フィルムの場合は、フィルムを専用の機械で読み込んで、先のようなソフトを使って、ピンボケを直します。 お店にお願いする時は、フジカラー系列のお店でリメイクサービスを利用します。 http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/photorestoration/index.html

nahc_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• akagi3
回答No.5

この質問ではコンデジなのか一眼なのか解りませんが 「カメラのキタムラ」さんだと、そこで購入していカメラでも いろいろ相談にのってくれると思います ただ一眼の場合本体に問題があるのかレンズ側に問題があるのか・・・ 本体の場合、調整するとそのレンズはOKになっても 他のレンズが合わなくなる可能性があるので注意が必要です それと他の回答にもありますが「手ブレ」の可能性と 後、被写体と近すぎる、AFのスイッチが入っていない等の簡単なミスもあるので、野外の明るい場所で一度確認されてから お店に相談されると良いと思います

nahc_a
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.4

ピンボケなら、どこかにピントの合った部分があります。 そうではなく、全体にピンの甘い場合は手ブレです。 僅かなピンボケや手ブレの場合は、Photoshop(Elemrnts)などのレタッチソフトのフィルター機能にアンシャープマスクと言う機能があり、輪郭のコントラストを上げる事で見かけ上のシャープ感を上げる事が出来ます。 (ある意味、誤魔化しで本当に解像度が上がる訳では有りません。本来、アンシャープマスクはシャープな写真をよりシャープに見せる機能です。) アンシャープマスクは掛け過ぎると輪郭が不自然になり画質も確実に劣化します。 解り易い事例では、TV画像調整のシャープネス機能と同じ仕組みだとお考え下さい。 なお、街のDPE店(プロラボは除く)でこのサービス行うところは有りません。 話は飛躍しますが、軍事衛星写真で地上の1m以下の物体(一説には車のナンバープレイト)も識別可能ですが、これは、スーパーコンピュタを駆使し、解像度を上げているそうです。

nahc_a
質問者

お礼

• outerlimit
回答No.3

ボケを感じない程度のサイズでプリントするしかありません カメラの機能に過大に期待せずに シャッタぶれを起こさないようにカメラを確実に保持し、確実にピントを合わせるようにすることです 元が悪ければいくら修正しても大幅な改善は期待できません

nahc_a
質問者

お礼

• kkky9
回答No.1

Lサイズ、2Lサイズのプリントで見てピンが来ていなければ 修正は無理ですね。A4サイズ位で僅かのピンボケでしたら アンシャープを掛けてみる、そこでLサイズ程度でプリントは 可能かもしれませんがどちらにしても自分のPCモニターで30%位 の倍率でどう見えるか確認してみては如何ですかそれでピンが来て いなければ難しいと思います。

nahc_a
質問者

お礼