• ベストアンサー

プロセス起動時の優先度の設定

XPにおける下記の設定方法なんですが、 cmd /c start ""優先度 /D"実行プログラムのパス" 実行プログラム 実行プログラムへのオプション /LOW 優先度「低」でアプリケーションを起動させる。 /BELOWNORMAL 優先度「通常以下」でアプリケーションを起動させる。 /NORMAL 優先度「通常」でアプリケーションを起動させる。 /ABOVENORMAL 優先度「通常以上」でアプリケーションを起動させる。 /HIGH 優先度「高」でアプリケーションを起動させる。 /REALTIME 優先度「リアルタイム」でアプリケーションを起動させる VISTAではなぜか /HIGH /REALTIME両方とも/ABOVENORMALになっちゃいます。 コマンドがわかる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

もしかして、実行指定するファイルから、別のファイルを起動しているのかもしれません。 (起動プログラム->実際のプログラム) XPの場合なら「オートギア」のような起動後に、プロセスを自動変更するソフトを使用したほうがいいかもしれませんが、VISTA対応してるのかなぁ・・・。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/task/

nox1010
質問者

お礼

こんにちは。 実はおっしゃった「別のファイルを起動」ということはどういう意味なのかが少々わからなかったのだが、お勧めのオートギアを試してみると、ばっちり効きました! いやーこんなに便利なツールがあったなんて!これは本当に助かりましたー。いちいちショートカットを作るよりも全然楽ですね! 本当にいい対策を教えていただいてどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/cblj/study/vistarc1/vista-command.htm その辺の指定はXPと同じようだが・・・ タスクマネージャーでマニュアルでの指定変更は可能ですか? 試しに下記ソフトではどうなるかな・・・。 startw http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/startw.html

nox1010
質問者

お礼

startwで試させていただきました。 しかし、結果は同じでした。 コマンドラインでの指定は「通常以上」より高く設定できないようです。 タスクマネージャでのマニュアル変更はできますが、 いちいち面倒くさいですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリケーションの優先度を上げる(ショートカット)

    http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index25.shtml を参考にしてfirefoxの優先度を上げたくて、 ショートカットのプロパティで、「リンク先」の部分に cmd /c start /HIGH "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" を付けたのですが、コマンドプロンプトが起動するだけでfirefoxが起動しません。”を消してみたりしましたがうまくいきません。なぜでしょうか?

  • IEを基本優先度「高」で起動する方法

    こんにちは。 Windowsで、プロセスの優先度を変更するには、タスクマネージャから手動でするか、 コマンドプロンプトでstartコマンドを使えばよいことは知っています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/112changepriority/112changepriority_02.html  に書かれていることに従って、Internet Explorerを、 start /high C:\Progra~1\Intern~1\iexplore.exe で、コマンドプロンプトから起動したところ、基本優先度が「高」の状態でIEが起動しました。 ですが、2つ目以降のIEは、上と同じように起動しても、基本優先度が「普通」の状態でしか、 起動しませんでした。 そこで、基本優先度を「高」にした状態で、複数のInternet Explorerを立ち上げる方法を、知りたいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、情報提供をお願いいたします。

  • アプリケーションの関係の設定を変えた状態で起動する方法

    現在とあるアプリケーションを優先度の設定"高"で実行するために、 C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /c start "" /high "(プログラムのパス).exe" とショートカットのリンク先入力して使っています。 環境をデュアルコアにしました所、このアプリケーションでタスクマネージャの関係の設定からコアを1つにしないとうまく起動しなくなりました。 上と似たような方法で、起動時に関係の設定を1つのコアに変更して起動する術は何かないのでしょうか? 当方WindowsXP SP2、Athron64X2 5600+です。

  • プロセスの優先度を上げて起動する方法

    ショートカットのパラメーターに何かを指定したら、プロセスの優先度を起動時から上げたり、リアルタイムで処理をするようにできると聞いたのですが、どうすればよいか教えてください。

  • アプリケーション起動時に優先順位を高くしたい

    現在、win2000でBsGOLDを使用しているのですが、書き込みエラーを 危険性を少しでも回避したいので BsGOLDの優先度を高くしたいのです。 起動した後タスクマネージャで高くする方法はわかったのですが 起動すると同時に高くしておく方法はあるのでしょうか? あるホームページで以下のコマンドをアプリ起動の前に書き込んでおけば 起動と同時になるようなことが書いてあったのですがうまくいきません %Systemroot%\system32\CMD.EXE /c start /HIGH /D 優先順位を高くする方法、またはCD-R書き込みが失敗しない方法を 知っている方、どうか教えて下さい

  • Windowタスクマネージャのプロセス優先度設定

    今、複数のアプリを立ち上げて仕事をしています。 アプリをA,Bとします。 アプリAがときどき、非常に重くなり、これだけでCPU負荷100%を食ってしまうことがあります。 ですが、アプリBは使う頻度は少ないのですが、常時起動しておいて、使うときは極めて重要で、アプリAでCPU100%消費しているときに、Bを使おうとしても、なかなか、これが動かなく、極めて重たくなってしまいます。 そこで、最近、見つけたのが、Windowタスクマネージャで右クリックして出てくるなかでの優先度設定です。 ここには、 リアルタイム 高 通常以上 通常 通常以下 低 とあり、ほとんどのアプリは通常になっていました。 ここで、アプリBを、通常以上にしてみましたところ、アプリAが100%CPUを使っているときでも、問題なく軽く動くようになりました、 しかし、通常以上に設定したとき下記の警告がでます。 ”システムが不安定になるなど予期しない結果になることがあります” 普通の一般的なアプリについて、通常以上、通常、 通常以下で設定を変えることは、どうなのでしょうか。 今のところ特に大きな問題は起きてはいないのですが。 また、高、低にするとさすがに怖いのかな。。。 最後に、わたしは今、ウイルスバスターを使用しています。 しかし、ときどきこれがバックグラウンドで動いて、めっちゃ重たくなることがあります。 本来、ウイルスバスターみたいなものは優先順位を低くして動かすように設計すべきものと認識しているのですが、これらを通常以下に設定すると、問題が生じるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • MSDOS(バッチファイル)でプロセス優先度変更は

    Windowsタスクマネージャのプロセス内で、右クリックして出てくる優先度の設定 リアルタイム 高 通常以上 通常 通常以下 低 をMSDOSのバッチファイルを使って変更する方法ってあるでしょうか。 たとえばイメージを削除するtaskkillのように。 複数のアプリを今はいちいち手動で変更しているのでめんどくさいです。 もし、バッチファイルでできないのなら、というより、こちらも是非知りたいのですが、VisualC++で、プログラミングでこれらを変える方法も教えてください。 こちらの場合は、既に起動しているアプリイメージを変更する場合と、C++でアプリを作成して、それ自身を起動した場合、自分自身の優先度を変更する場合の双方がわかればうれしいです。

  • 基本優先度とは?

    Windowsのスクリーンショットのアプリケーションに「基本優先度 高・通常・低」というオプションがあるのですが、これを設定すると何が変わるのでしょうか?アプリのヘルプに書いていませんでした…

  • プログラムの基本優先度を”高”にしたい~

    こんばんは 毎回PCを起動して優先度を”高”にしているプログラムがあるのですが、いちいち変更するのが面倒なので、プログラムの優先度が”高”になるショートカットを作りたいです。 そこで、自分で調べて参考URL通りにやったのですが、うまくできません・・・なにか間違っているのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/112changepriority/112changepriority_02.html 行った手順は以下の通り [目的] H:\Program Files\Sony\Sound Forge 8.0にあるForge80.exeのプログラム優先度を”高”にしたい [手順] 1.H:\Program Files\Sony\Sound Forge 8.0にあるForge80.exeを右クリックしてショートカットの作成を選択 2.生成したショートカットを右クリックしてリンク先に 「H:\user名\system32\cmd.exe start /high H:\Progra~1\Sony\SoundF~1.0\Forge80.exe」を入力、作業フォルダに 「"H:\Program Files\Sony\Sound Forge 8.0"」を入力。 3.できあがったショートカットをダブルクリック [結果] コマンドプロンプトが起動し「H:\Program Files\Sony\Sound Forge 8.0>」と記述された文章が表示されるが、プログラムは起動しない アドバイスお願いします。 ちなみにオートギアの存在はしっていますが、ソフトウェアはインストールしたくありません。

  • パスの優先度の設定に関しまして

    パスの設定方法に関して、 アドバイスいただきたいことがあり、 質問させていただきます。 qt4をyumでインストールしたのですが、 パスを確認すると、 qt4よりqt3の優先度の方が高くなっており、 プログラムをコンパイルする際に、 qt4が認識されず困っております。 設定されているパスの表示方法(echo $PATH)や、 パスの追加方法は分かったのですが、 $ PATH=$PATH:"追加したいパス" $ export PATH パスの優先度を決めるにはどうしたらよいかを、 調べる事ができませんでした。 qt3より先に、qt4を認識させるために、 パスの優先度を変更したいです。 ご存知でしたら教えていただきえると ありがたい次第です。 OSはCentOS5系を使用しています。 宜しくお願い致します。