• 締切済み

これって病気??ただのぐうたら??

asohanakoの回答

回答No.3

はじめまして。 私は20代後半の既婚者です(女) 私も実は何ヶ月か前からぐうたら生活なんです。 部屋が散らかっていても、何する気にならないし・・・ 仕事は16時までなんで、夕方には自宅にいるんですけど なかなか夕飯の支度にとりかかろうとできないんです。 旦那は帰りが遅いので、ご飯作るのも 「まだいいか・・・」とか。 テレビなんか見だしたら、ずって座ったまんまだし。 睡眠もいくらでもとれます状態です。 いくら寝ても眠れるんです(笑) 常に「寝たい」「ゴロゴロしたい」とかばっかりです。 私もこんな自分がかなりイヤなんです。 低血圧っていうのも原因の一つだと病院で言われました。 低血圧の人は夏場がとくにダルイらしいですよ。 塩分をとったり、適度な運動するといいそうです。 確かに、体を動かせば少しは軽くなるかな・・・とは思うんですけど、そこに辿りつくまでが・・・(笑) 私もシャッキっと生活がしたいです~

kirikirimai
質問者

お礼

私もいくらでも寝れちゃいます。 やっぱり単なる自分に甘いだけのようです、私のバヤイ。 いやなこととかめんどくさいことを後回しにしちゃうんですよね。 最近その傾向がとても強いような気がする。。。 ちなみに今現在はやる気マンマンです(会社で仕事中) 帰ったらさて、どうなることやら。。。(+_+) 同じ境遇の方がいらっしゃって、失礼なのかもしれませんがちょっとホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気ですか?

    毎朝・・・起きれません。 起き上がって 顔を洗っても目が覚めず・・・動けません。 1日に起きている時間の方が短く、まともな日常生活が送れません。 月の使者がやってきそうな頃にになると 毎月こんな状態で 会社に行くこともできなくなってきました。普通に起きて、普通に会社行って・・・普通の生活がしたいのですが こんな病気ってありますか?私が怠け者なだけでしょうか? 病院に行ってみよう!と思うのですが 何科に行って良いかわからず・・・お知恵をお貸し下さい。(_ _)ペコリ

  • グータラな私、子供を産み育てるのは・・・?

    子供をお持ちの女性の方に特にお聞きしたいのですが・・・。 既婚の20代後半の♀です。現在はフルタイムで働いています 私はすっごーーーーーーーく面倒臭がりで、家事が面倒でたまりません。 いつかは子供欲しいよねという話は主人としているのですが、子供のいる家庭のイメージが全然わかず、逆に今の私の状況から考えて例えば子供を授かったとして、子供を育てていけるのかなと疑問に思う事が多々あります。 例えば・・・ 1.朝が苦手です 今は主人の方が出勤が早いのですが、主人は勝手に起きて朝食(ヨーグルト・菓子パン・ウィダーインゼリー系など買い置きしてあるもの)を食べて勝手に出勤しています。 主人が家を出る時間に私を起こしている状況です。 (たまたま主人が家を出る時間と私が起きる時間がピッタリなので起こしてもらっているのですが、主人が出張でいない時などは目覚まし時計と携帯2個のアラームを使ってやっと起きる感じです) 2.掃除・洗濯は週末にまとめて フルタイムで働いていることもあるのですが、掃除洗濯は週末にまとめて主人と二人でやります。 たまに平日にお休みを取ってもボーっとしているのが心地よくてついつい家事はやらない・・・といった感じです。 3.料理はたまーに。。。 週末のブランチと夕食はだいたい自炊ですが、週末は昼くらいまで寝ていることもザラなので近所のパン屋でパンを買ってきたり。。。夕食も週末以外はあまりお酒を飲まないので、主人と近所に飲みに行ったりカラオケに行ったりビリヤードに行ったりダーツに行ったりすることもあります。 平日はほとんど料理しません。朝と昼は全く作ったことはありませんし、ここ1年で平日に夕食を作ったのが10回くらいかなーといった感じです。 こんな感じでまったくもって主婦失格のような生活を送っているのですが、これで子供産んでも大丈夫なのでしょうか? 親に軽く聞いてみても「子供が出来たら変わるわよ、自覚が出るし」とかるーく流されてる感じです。 うちの母親はもともと几帳面な人なので、本当かよ!?と疑問に思うこともしばしば。 まわりの友達で子供を生んでいる子に聞いてみるものの、もともと家事が好きだった子やきちんと家事を出来ている子ばかりなので。。。 そこで、元は私のような感じだったけど、子供産んだら変ったわよ!っていう方がいらっしゃったらぜひお話聞かせてほしいなーと思い、書かせて頂きました。 今は特にすぐに子供が欲しい!という状況ではないので、「そんなグータラなやつには無理だよ」っていうご意見も、あればぜひお聞かせ頂きたいと思います(できれば具体的な理由なんかも書いてもらえると嬉しいです) よろしくお願いします!

  • ただのぐうたら?

    最近やる気がなくて困っています。 何かに挑戦しようと思っていても、失敗すると思ってしまったり 腰が重くて行動に移せません。細かい事に囚われてしまいます。 何もやりたくないんです。仕事も楽しめません。 昔は深く考えずにとりあえず行動するのがモットーだったのに どうしてしまったんでしょうか? こんな症状になってしまった時、どうやって乗り越えてきましたか?

  • 父に対してどう対処すればよいでしょうか?

    私の父(60歳)は、定職についたことがありません。 私が幼い頃から母親が生活費を稼ぎ、父親は一日中ブラブラしている状態でした。父と母は10年以上前に離婚し、それぞれの別の人生を歩んできました。 定職についていない父親はとうぜんながら苦しい生活をしています。普段の生活費は父親の兄弟から援助を受けてなんとか暮らしていたようです。 それが最近になって援助を断たれ本当にどうしようもない状況のようです。 (ちなみに父親は体が悪いわけではありません。いわゆる怠け者です) 私や私の兄弟は、生活面で育ててもらったという義理ではなく同情に近い「情」で父親と付き合ってきました。ところが最近は、上記の援助がなくなったために、私達に援助を求める(強制的というよりか情に訴える形)ようになってきました。 私としては母のように生活面でも苦労して育ててくれた親なら面倒を見るのも当然と考えますが、この父にはどうしたらよいかと悩んでいます。 面倒を一切見る必要ないのでしょうか?それとも一応、親なので面倒を見たほうがいいのでしょうか? また、面倒を一切見ないでいいのかもと考える私は残酷でしょうか?

  • なにもかもめんどくさいのですが、どうしたらやる気が出るのですか?

    社会人ですが、料理することや掃除することがめんどくさいです。 洗濯物もしわしわのままクローゼットにぶちこみます。 だってめんどくさいんです。 食べ物も、りんごをナイフでむいて切っておさらにのせて食べる。その後皿を洗って・・・とかめんどくさいです。 なんでもかんでもめんどくさいめんどくさいと思っているので、なまけものになってしまいました。会社のようにいかないとまずいものは、とりあえず朝起きて行く気はないんですが、それでも行ってみてまあやる気は出てるとは思います。 でも私生活上のことに関しては、強制的なものでないので、やる気は出ず、掃除や皿洗いなんかはめんどくさく、部屋の中は雑然としています。 こういう怠け者癖を直すにはどうしたらいいでしょうか? きちっとしておいたほうがいいと思うんです。

  • 子宮の病気?!

    22才の未婚の女性です。 最近になって生理痛がひどくなりました。昔は1日目にちょっと痛いなってぐらいだったのにここ3ヶ月くらいから痛み止めを飲まないと動けないくらいです。 また、生理の血の量がとても増えました。 以前は普通にトイレに行くときにナプキンを換えるので間に合ってた(1日に3時間起き6~7回くらい。)のに今では多い2日目では1時間に一回でも昼用ナプキンでも 血がもれてしまうほどです。あと、たまに血の塊というか固形のものがでてナプキンに吸収されず残ってたりします。 ネットで調べると子宮内膜症とかの疑い、とか書いてたんですが、この状態だと病気だとするとどういう病気が考えられるでしょうか? 産婦人科に行くとしたら、生理が終わってからのほうがいいんでしょうか?

  • ただのグータラ?うつ病?

    グータラで面倒くさくて何もしないのと、うつ病でやる気が起こらなくて何もしないの決定的な違いとは何でしょうか? 個人的には、 ただのグータラは面倒ながらもやろうと思えばできる。 うつ病はやろうと思ってもできない。 この違いだと思うんですが間違ってますか? それから、 自分の趣味や興味のあることがある。 夢中になれることがある。 テレビが面白い。 人との会話も楽しい。 これはうつ病の可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • ただの怠けなのか、精神的な病気なのかどちらだろうか?

    はじめまして。 結婚3年目の主婦です。 3年間続けてるパートがあるのですが、 最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを 言われるようになり 休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を 考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり 以前のように楽しめなくなりました。 旦那に、相談したら逃げるような事になるけど 辞めてしまうのもひとつの方法かもということで 近く辞めるつもりなのですが そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。 辞めるつもりなら何でも出来るけど それでも仕事場の風景を思い浮かべるだけで辛くなります。 でも、ある日突然行かなくなるのは出来そうにありません。 そして、最近人に会うことすら嫌になってきたように思います。 誰にも会いたくないです。 お腹はすくからご飯は食べますが以前のように 美味しいとは感じません。 まだ、こどももいない状態だし家にいるのももったいないし うちはそんなに裕福ではないから貯金もしなきゃいけないし 今の生活レベルを落としたくない。 でも、誰にも会わずに家にいたい。という2つの気持ちの あいだで苦しいです。 旦那は、今の職場を辞めたらまた元気になると思ってるようで 今度は明るい職場で働くといいよ。とか 飲食店などは楽しいんじゃない?と言ってきますが そう言われること自体嫌なんです。 人に会うのが怖いんです。 皆に嫌われてるような気がして 自分は価値がないのでは? 生きてる意味はあるのか?などひとりで考えたりします。 自殺願望はありません。 不眠ではありませんが 休みの日で1日中寝てることもよくあります。 家事は普通に出来てますが、ちょっとくらいしんどくても ご飯は作らないといけないと思ってしまいます。 今は、とにかく会社の人に会うのが怖い。 私に嫌がらせ言ってくる人は1人だけですが その他私に対してよくしてくれる人などに対しても 会うのが怖い。 朝礼の時には動悸がすごいです。 逃げ出したくなります。 前は、そんなことまったくなかったし 嫌なこともありましたが こんな状態になったのは初めてです。 これって病院へ行ったほうがいいですか? それとも大げさですか? 私に根性がないだけですか? 病気ですか?怠けですか? 誰か教えて下さい。 旦那には、人に会いたくないとかは言ってませんし なんとなく言いにくいです。 旦那は、専業主婦でもいいけど 元気なうちは働いたほうがいいし 家にいてももったいないと言います。 私は元気ですか? 人に会いたくないのはただの気のせいですか?

  • 無気力症はどうすればよいのでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 私は21歳の一人暮らしの学生です。 自分は怠け者なのか無気力症なのかわかりません。 ・人から来るメールや電話になかなか返事する気にならない。 ・締切を守れない。 ・やらなきゃいけないとわかっているものに手をつけられない。 ・用事がない日はずっとベッドでごろごろしていて、テレビを見るか携帯を見るか、寝るか ・食べること以外のことが面倒 ・部屋を片付ける気にならない ・洗濯物を洗濯機に入れて回しても干す気にならない。 ・人との接触が面倒 など、自分で嫌気がさすくらいやる気が起こりません。 人に話してもきっと単なる怠け者にしか思われないだろうし、実際そうなのかもしれません。 ただこの状態が最近はヒドイです。 脱却するためには自分から行動しないといけないこともわかっているのですが、どうしてもそのはけ口が欲しくてこちらに書き込みさせていただきました。 このような場合どうすればよいのでしょうか。 カウセリングを受けるのがよいのか、精神科にいけばよいのか。ご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ症状?ただの不注意?

    最近、以前は普通にできていたことが、 できなくなることがあり、ミスが多くなってきました。 たとえば、文字の読み間違いや書き間違い、 話を聞き間違えたり、言いたいことをいい間違えたりします。 近くにあるものも見づらくなり、視力も急に悪くなりました。 働いてるときも、普段の生活でも特に文字の読み書きの 間違いが以前よりも増えました。 職場で1年以上、上司からのパワハラ、いやがらせなどで 精神的に追い詰められている状態が続いています。 同居している家族が鬱なので、生活面、経済面でも 面倒をみたりで、正直、それもすごく精神的ストレスになっています。 それでも私までもが鬱になっていたら駄目と思い、 あまり深く考えないように過ごしてきたのですが・・・ よくある間違いですが、自分でも自分のちょっとした間違いが あまりにも目立つので、何か疑うような病気なのではないかと 心配になってきました。ただの注意力不足なだけでしょうか? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか?