• 締切済み

win2000がインストールできない

WINXPProのPCに、デュアルブートとしてWIN2000をインストールしたいのですが、ハードディスクが見つかりませんというエラーが表示されます。 どのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

インストールさせたいPC(マザー)の型番とかを明らかにした方がより詳しい回答が来ると思いますよ、 Win2000のインストールCDから起動し、 空きボリュームにインストールする形になりますが、 この時内蔵HDDがSATAだとF6キーでSATAドライバの読み込みが必要になります、 それと事前にXPの起動ファイル群をバックアップしてWin2000インストール後に掻き戻さなければなりません、 そうしないとXPの起動ができなくなります(修復セットアップ等で回復可能だけど面倒)。

yubiningyo
質問者

お礼

PCは、NEC製なのでマザーはよくわかりません。 また、HDDはSATAです。 もう一度試してみます。

• ozunu
回答No.2

インストールの順序は、既出の通りですが、 インストール時にHDDを見つけられないのは、事前にドライバを入れなければならないケースなのではないでしょうか。

yubiningyo
質問者

お礼

多分そのようですね。 いろいろ試してみます。

• Eureka_
回答No.1

一番簡単なのは別のHDDを付けてそこにWindows2000をインストールすることでしょう。 そもそも、デュアルブート環境を構築する場合古いOSから順にインストールするのは定石みたいなものですが… (新しいOSは古いOSがインストールされているのを検知することができるが、逆はできないわけで)

yubiningyo
質問者

お礼

別のHDDは用意できないです。 古いOSからはわかっているのですが・・・