• ベストアンサー

困りました!CDトレイが開きません!!

こんにちは! 実家のパソコン Windows Meなのですが、いつ、どうしてなのかわからないのですが、昨日あけてみると、 タスクバーにあるダイレクトCD-Rなんとか・・に赤で斜めの×が書いてありました。 CDに関係あるのかなぁ。。とCDトレイの開閉ボタンを押してみましたが、良く押すこともできず、もちろんあきません。 ロック?がかかっているんでしょうか? それともなんかへんなことやっちゃったんでしょうか? まったくの初心者ですが、自分で解決できますか? よろしかったら、原因と、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。 <m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

いったんシャットダウンし、電源再投入後、電源ランプが点灯したら、Windowsが起動する前に取り出しボタンを押してください。 マイコンピュータが読めないのを読もうとしてロックするので、先回りして取り出してしまうわけです。 これでうまく行かないときには、【電源オフの状態で】クリップを伸ばしたものなどを取り出しボタン横の小孔の奥まで差し込んで強制排出してください。

0arm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二通りのやり方があるんですね。  究極のやり方が、孔にクリップを差し込むんでしょうね?! いったん開けば、後は普通に開くようになるんでしょうか? なおってほしいなぁ。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nandao
回答No.1

応急措置として、ドライブの小さな丸い穴を針金などで押すと トレイは開きます。 原因は分かりません。

0arm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は自宅からなのですが、穴は必ず開いているんでしょうか? 明日まずはやってみます。ありがとうございました。