• ベストアンサー

SolidWorks 2006,2007の互換性

始めまして。 現在職場にSolidWorks 2006と2007がありまして、2007で書いた図面を2006で開こうとしても開けません。CAD系のソフトなので将来への互換が無いのは分かるのですが、AutoDeskの2DCADですと最新のソフトから古いバージョンの保存形式を選べますよね?SolidWorks 2007では同様のことは出来ないんでしょうか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

フィーチャの内容にかかわらず、 バージョンが違っただけで 下位バージョンでは開けません。 どうしても、という場合は、 PARASOLIDで保存して 読み出す形になります。 ただし、履歴が消し飛んでしまいます。 これは、使い続ける限り バージョンアップ(ライセンス料)を 発生させるための『仕様』です。 私としては、設計作業自体は 初めて使った2004で十分なのですが…。 外部との互換性を得るために、 ライセンス料と動作速度の低下を 支払っています。