• ベストアンサー

CAD(SolidWorks,Autocad)初心者です。勉強方法について

パートで働いている者です。 会社から「SolidWorks」を覚えるようにと言われました。 使い方は社員さんが指導してくれるので心配はいらないと言われていますが、CADはまったくの初めてなので相当迷惑をかけてしまいそうです。 office系ソフトの扱いに関しては職場からもそれなりに評価を頂いているのですが、CADの世界は本当に未知なのでとても心配しています。 ビジネスソフトに凝り固まった脳?をCADソフト用の脳?に切り替えることも必要になってくるのでしょうか・・・? そこで、自分でも出来ることがあれば準備(勉強)しておきたいと考えているのですが、何から始めたらいいのかわからなくて困っています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 「SolidWorks」に類似したフリーソフト、初心者でも読みやすい本、また、SolidWorksに限らず、CADを初めてやるならこれを見ておいたほうがいい、とか、心構えとか、勉強になるものがありましたらぜひ教えてください。図面は機械部品です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

結論から言えば、オンラインチュートリアルでの練習で十分です。 ソフト屋さんの高周波、その後で受けても受けなくても良いでしょう。 (私自身は講習を全く受けることなく、設計に使っています) また、似た操作系のフリーソフトは、私の知る限りありません。 ただ、体験版ソフト付きの無料講習もありますから、 http://www.solidworks.co.jp/pages/news/3dSkillsProgram.html それで練習してもよいでしょう。 おもちゃとして持っていても良いかもしれません。 それなりに高性能な機械でないと、使い物になりませんが…、 SOLIDWORKSは、フィーチャーベースの3Dモデラで、 履歴と拘束をコントロールしてモデルを作ります。 これがくせ者で、平面CADのように、 形ができていれば良いというものではありません。 形を作る際には、首尾一貫して、形状の根拠を意識する必要があるので 操作以上に、設計と言うことはどんなことかを求められるかと思います。 SOLIDWORKSに似た考え方のソフトについて 3DCADの考え方について書かれたページを参考に挙げておきます。 やや偏向していますが…、 http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/olm5_20001124/index_olm5.html http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/design_and_engineering/cad_015_open.pdf http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/practical_guide/hd90013/index_hd90013.html http://solidworks.seesaa.net/ また、意図を伝える言葉としての、図面の読み方・描き方のとして 『機械製図の実務と心得』を紹介しておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%A7%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A3%BD%E5%9B%B3%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%8B%99%E3%81%A8%E5%BF%83%E5%BE%97-How-nual%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E5%85%A5%E9%96%80Visual-Text-Book-%E6%B0%B8%E5%B3%B6/dp/4798016616

kikin08
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださりありがとうございます。知りたいと思っていた情報が得られて満足しています。 来月より本格的に操作の指導を受けるので、教えていただいたサイトで今のうちに勉強しておきたいと思います(今、ちょっと見に行ってみたのですが、難しそうで心配になってきましたが・・・)。 SOLIDWORKSは、マニュアル本を職場で少し読んでみたのですが、「履歴」の考え方が、今まで扱ったソフトにないものなので、「??」という感じがしています。 職場の期待に応えられるよう、お教えいただいた情報を活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • AZ58
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

製図に関する書籍は図書館で探してみると良いでしょう。 三角法の説明 http://www.mechanical-design.co.jp/newpage1.htm http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch04/ch04.html 書籍の一例 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31941873

kikin08
質問者

お礼

具体的なサイトと本の紹介、ありがとうございます。 サイトをすこしのぞいてみたんですが、今までの私には縁のない世界という感じで、難しそう。けど、おもしろそうだなと思いました。 お休み中にじっくり読んでみたいと思います。 本はどこかで見かけたような・・・?もしかして職場で誰かが持っていたのかもしれません。専門書なので、高価ですね。言われるように借りて読むのが良さそうですね~。 とても助かります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.3

No.1です。 まず、三角法(製品の正面、平面、側面)の三面を、まず簡単な実際に手元にある立方体を手書きにて描いて見ましょう、それが一歩です、徐々に複雑なものを描きましょう。

kikin08
質問者

お礼

「三角法」。聞いたことがあります。詳しく調べてみます。 手書きで立体を書いてみる・・・、簡単そうで実は難しそうですね。 でもすぐに実践できそうなことなので、やってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.2

isatakeさんのコメントに重複しますが、ソフトは何日か使っていれば操作は慣れます。 操作が慣れても図面が読めなければ、その先に繋がりません。 図面の基本知識(読み方・描き方・用語…)を勉強する必要があると思います。

kikin08
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 CADが使えても図面が読めないとダメ、というのは、 何かで聞いたことがあります。 図面の基本知識を自習したいのですが、 どういうところから始めればいいのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

CAD操作はOFFICE系ソフトより簡単です、操作方法より製図の基本をマスターされた方が良いでしょう、機械製図の図書を読まれれば、職場に常備されていませんか。

kikin08
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「製図の基本」とはどういうことを指すのでしょうか。 職場に常備されているかはまだ未確認なのですが、 個人的に勉強したいと思っているのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三次元CADについて教えて下さい。

     お世話になります。昔ドラフターを使って一時機械図面の作成の経験 のある50代です。機械図面と言っても機械部品程度でそんなに製品的 に難しい機械図面を書いていた訳でもありません。そんな私が、又機械 製図に取り組まないといけない事になりました。しかも三次元CADと の事で大変困っています。今まで三次元CADの経験はありません。 時々JWCADを使う時はありましたが、あくまでもそれは機械部品が 対象ではありませんでした。しかしJWCADを通じてCADの感覚は 少し持っています。そんな私が三次元CADに取り組まざるを得ない状 況になりました。取り敢えずこんな私が三次元CADに取り組む取っ掛 かりとして三次元CADの勉強をしたいのですが、有料及び無料を問わ ず三次元CADを勉強する為のソフトを御存知の方はご紹介を頂けない でしょうか。まずは基礎的な勉強をして見たいと考えています。宜しく お願い致します。有料ソフトであれば金額的にどの程度か教えて頂けれ ば幸いです、宜しくお願い致します。

  • InventorとSolidworks

    金型設計アシスタントを数年やっていたので、図面の読み書き(2DCAD)は出来ます。 しかし普通科卒で、機械工学や機械操作等の基本的なことが良くわからず 現場の話について行けず大変苦労しました。 それで、再就職に活かすため、 機械の基本と3DCADのサワリだけでも勉強しておきたいと思い 教育機関を探したところ、複数の候補があがりました。 最終的には InventorかSolidworksか、で、教育機関を決めるつもりです。 それで質問ですが 教育機関ではAutoCAD+Inventorで、かなり導入実績があるようですが、 一般企業ではSolidworksの方が導入が多いように見受けられます。 (↑私見です。)CAD派遣でSolidworks使用との文字も良く見ますし 地元でもビッグユーザーがいます。 仕事に活かすにはSolidWorksの方が良いのでしょうか。 どちらのCADもパラメトリックCADで操作は似たり寄ったりと聞きます。 学生版はどちらも安価で購入でき 一般書籍やメーカーマニュアルで十分な自習ができそうなので 操作取得に関しては、あまり心配はしていません。 より就職に活かせる方が、思いまして… 答えにくい質問で恐縮です。 とても迷っています。よろしくお願いいたします。

  • SolidWorks 2006,2007の互換性

    始めまして。 現在職場にSolidWorks 2006と2007がありまして、2007で書いた図面を2006で開こうとしても開けません。CAD系のソフトなので将来への互換が無いのは分かるのですが、AutoDeskの2DCADですと最新のソフトから古いバージョンの保存形式を選べますよね?SolidWorks 2007では同様のことは出来ないんでしょうか? よろしく御願いします。

  • solidworks マニュアル

    最近solidworksを使い始めています。 講習会のようなものには参加しましたが,あくまで基本的な使用方法のみでした。 書店で操作マニュアル的なものを探していますが,どれもこれも基本的な項目のみでいまいち踏み込んだ内容のものがありません。 どなたかこれは,と思うマニュアルがあったら教えてください。 やはりオンラインチュートリアルしかないでしょうか。 ちなみに普段の設計業務は鋼構造物全般です。シャフトのような機械加工の部品を書くのはいいんですが,架台などの図面は通常のCADの方が楽です。 私が購入したのは 実教出版 長坂保美 著 3次元CAD SolidWorks入門 です。 基本的な作業は分かりやすいと思いました。 ただ実際に製作する図面を描こうとするのには物足りない感じでした。  

  • SolidWorks

    私の会社ではSolidWorksを導入しています。 私は設計にいるのですが、私の業務が外注設計の方に仕事を出したり、いろんな会議に出たり、 ユーザークレームを調査し対策を考え、その考えた方法を外注設計の方に図面にしてもらったり・・・ と手配師の様なことばかりやっています。 かといって、図面を書かなくてもいいという訳ではありません。 図面も書かなくはならないときが多く2D-CADで図面も書いています。 また、現場へ行って評価したり等ということが毎日で とてもSOLIDWORKSを覚えている余裕がありません。 自分はこのようなことを望んで設計にきたのではなく計画図・部品図も書いたりがしたいのです。 当然、私にもSolidWorksのライセンスが会社から与えられているのですがとても業務時間内に習得している余裕がありません。 そこで休みの日などにSolidWorksの練習がしたいのですが、休日に同僚や後輩に頼んで会社に来てもらう訳にも 行かないので自分だけで練習がしたいのですが、何か参考になるマニュアル本は無いでしょうか? 英語は苦手ですので、出来るかぎり日本語のものが欲しいのですが? 宜しくお願いいたします。

  • CADを始めようと思うのですが

    似たような質問をされた方も多いと思うのですが、あらためて質問させてください。 私は現在、仕事で2次元で簡単な機械部品を製図しております。まだ始めたばかりですが。 会社がこれから先のことも考え、新たにCADを導入することになったわけですが、まず何を選んだらよいのかさっぱり分かりませんし、ソフトも結構な金額のようですから、みなさんのような経験者のご意見をいただけたらと思いました。 ・機械部品の図面を描く。 ・二次元でよい。 (できれば)・操作が分かりやすいもの。 この3つが条件で何かぴったりのCADソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CADについて勉強したいです。

    現在交際している彼が電気工事士です。 数年後に事務所を構える予定で、その時に事務を私にやってほしいと言ってくれています。 私は現在会社勤めで経理事務や人事事務、幅広く一通りのことを行っています。 そのため事務のことは全く抵抗ないのですが 彼が「CADも入れたいからやってほしいんだよね」 と言われ・・「なんだそりゃ?」状態で・・ ネットで検索し、図面などがパソコン上で出来ると、ざっくりではありますが分かりました。 フリーソフトもあるそうなのでそれで勉強できるかなとも思ったのですが 電気工事のことは何も知らず未知の世界ですので ダウンロードしたとしても何をしたら良いのか・・ でも、数年後のために今から勉強してすぐ使えるようになりたいです。 まずなにから、どう勉強したら良いでしょうか。 彼もCADを使ったことが無いようでパソコンもあまり得意ではないので、 私がやるしかない!!と気合だけはあるのですが・・。 知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • Solidworks2005と2004間のデータ…

    Solidworks2005と2004間のデータ読み込みについて はじめまして。Solidworks2004を使用しているCAD初心者です。 Solidworks2005を使用して作成した部品・図面が2004で開けません。バージョンが上位から下位なので、理由はわかるのですがなにか方法はないでしょうか? どのようなファイル形式があるのかも分かっていない初心者です。 なにか一旦別のファイル形式にして、コンバートすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 パラソリッド形式にて読み込みはできたのですが、デザインの変更ができませんでした。デザイン変更する場合どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CAD 初心者です。 どのソフトを修得するのが良いのでしょうか。(機械系です。)

    ・CADを修得しようと考えまずは、フリーソフトで勉強をと考えJWCADを見つけそれをダウンロードし勉強しています。(このサイトでも皆さんに色々と教えて頂きながら) ・その後色々と調べると JWCADは建築図面が主であるとのこと。  機械系は、AutoCadが主であるとの事知りました。  但しAutoCadに関してはフリーソフトがなく値段も結構高い。  (1ヶ月間の体験版はあるようですが。) ・AutoCadに類似した物でRootproCadというソフトがあり、これのスタンダード版は、フリーソフトであるとの情報をこのサイトで教えて頂きました。 ・私は、主に機械系の図面について勉強したいと考えています。  その観点からも今 JWCADのはじめたばかりですが、RootproCadの方が良いのかと考え、RootProCadに関する情報をネットで探してもJWCADほどありません。 RootProCadお使いの方情報、ご意見いただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 40歳女、CADの勉強は無理?

    自動車部品の冶具製造会社勤務の40代の者です。 図面の手配や書かれた部品図に応じた鋼材、必要な購入品等の手配もしています。 図面はある程度読めます。組図を基に組み付けをしたり加工もした事があります。 少しだけ2次元CADの勉強をした事がありますが実務経験はありません。仕事でもCADは使いません。 今から勉強しても生涯CAD操作に携わる仕事には就けないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンターTS5430の不具合が発生し、再設定がうまくいかず困っています。
  • 機器は故障していないため、取扱いが未熟なことが原因と考えられます。
  • キャノンプリンターTS5430の再設定方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る