• ベストアンサー

パソコンのバックライトの寿命を延ばす方法

最近ノートパソコンのバックライトがたまに切れるのですが、修理にだそうとするとその場で再現できないものはなかなか修理できないとのことでした。 そこでバックライトの寿命をならべく延ばしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

バックライトはインバータで高電圧を発生させて点灯しています。 明るさをできるだけ暗くして使えば冷陰極管にとってもインバータ基板にとっても負担が減って寿命が延びます。 このような注意書きをしているメーカもあります。 あまり明るいと目も疲れやすくなり、消費電力も大きくなりますので不必要に明るくしないようにしましょう。

merchant20
質問者

お礼

できるだけ暗くしてみます

その他の回答 (2)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

冷陰極管はつけたり消したりが最もダメージを与えます。 使うならずっとつけっぱなしの方がいいですよ。 これはノートパソコンのディスプレイでも外付け液晶ディスプレイでも同じです。

merchant20
質問者

お礼

確かに結構つけたり消したりしてますが、つけっぱなしがいいんですね

• tokpy
回答No.1

普通のノートPCのバックライトは蛍光灯の一種ですから,寿命を延ばすには光らせないこと(PCを使わないこと)くらいしかありません。蛍光灯は一定の時間点灯すると寿命を迎えてしまうのは仕方がないからです。 冷極管(バックライト用の蛍光灯)の交換を自分でするツワモノもいますが,難易度は高い(難しい)です。交換してくれる業者もいますが費用が高いです。 または液晶パネルをオークションなどで調達して自分で交換しても良いかもしれませんが,その場合は(ケーブルの都合で)液晶パネルの解像度を変えてはいけません。また,液晶パネルはコネクタの形状や位置が決まっていないので,使われている液晶パネルによっては調達するのが難しい場合もあります。 外部ディスプレイを接続して使うという手もあります。 購入時期や保証の有無なども関係しますが,買い換えた方が安い場合も多いと思われます。

merchant20
質問者

お礼

なるほど、買い替えまでしなくてはいけないんですね