• ベストアンサー

マンション購入の手付け金の預かり書を紛失しました。

恥ずかしい話しですが、新築マンション購入の際、部屋をおさえるのに手付け金(10万円)の預かり書を紛失してしまいました。 次の日、手付け頭金として91万5000円を銀行振り込みしました。 91万5000円の振り込み書は持っています。 明日、売買契約です。 業者は大手です。また10万円支払わないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifu33
回答No.6

預り証は、預けた物を返してもらう場合には必要ですが、ご質問者様の今回のケースであれば支払いに充当されるだけなので、特段必要は無いと思います。私もマンションを購入した際には、預かり証はもらいましたが、デベから返してくれとも見せてくれとも言われませんでした。領収証は手付けを含めて発行されます。心配はご無用です。 >また10万円支払わないとダメでしょうか?  払う必要はありません。というか、請求すらされる事はありません。

donpati
質問者

お礼

ほんとにそうでした。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

2月にマンション購入の手付金100万円を不動産屋さんに渡し、 預かり証を貰いました。 後日領収書を頂きましたが、預かり証は回収されず・・・。 後日気づいた時に不動産屋さんにその旨連絡しましたが、 「貰うの忘れてましたね。破って捨てといて下さい!w」 ってそんなんでしたよ~。

donpati
質問者

お礼

そんな感じでした。 有難うございました

noname#38493
noname#38493
回答No.4

恐らくその10万円の預り証を相手に返すと同時に、101.5万円(手付金&印紙代立替)の領収証を発行して貰うという流れを予定していたのでしょうね。 再度10万円を支払う必要は無いにせよ、預り証を紛失したままでは101.5万円の領収証を切って貰えるかどうかは何とも言えませんね。 91.5万円の領収証は切って貰えますが、そのあたりは相手と協議するしかないでしょう。どちらかというと質問者側の領収証の必要性の問題です。

donpati
質問者

お礼

うちはサラリーマンなので、領収書はあまり必要ないのですが、 なんとか無事に終わりました。 有難うございました

• m_inoue222
回答No.3

>業者は大手です。また10万円支払わないとダメでしょうか? 不要でしょう いわゆる領収証と同じ扱いの書類です

donpati
質問者

お礼

そんな感じでした。 有難うございました

• Tadkashy
回答No.2

私は、慌て者なので、この前の土地の取引のとき、預り証を忘れていきました。仕方ないので、手付金の返還を受けた旨の領収書を書いて処理しました。相手側からの領収書は手付金も含めた金額です。これで大丈夫だと思います。印紙代を損しましたが、購入の経費に入れました!

donpati
質問者

お礼

印紙代も損する事なく、なんとか無事におさまりました。 有難うございました。

回答No.1

よっぽどひどい業者じゃない限り大丈夫かと思います。 業者によっては預かり書の回収もしないかも・・・ きちんとするのであれば預かり所紛失した内容か預かったお金を返金した内容の覚書等かわす形になるのではないかと思います。

donpati
質問者

お礼

ご回答頂いた通りになりました。 ご回答有難うございました。