• 締切済み

DVDドライブの交換

現在使っている自作PCのDVDドライブ(シリアルATA)が故障したために、新品と交換したいと考えています。しかし、よくCPUなどのパーツを交換するとOSが認識しなくなるので再インストールが必要になるとか聞きます。そのため全く同じ製品の新品を購入しようかと思っているのですが、この場合もOS等の再インストールが必要になるのでしょうか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

筐体の中にあるから 主要パーツに思われたのでしょうが DVDドライブは「外部記憶装置」です。 CPUやマザーボードを取り替えれば 「別PC」として認識されるので 再インストールが必要ですが 外部記憶装置を取り替えた場合は 「同一PC」と認識されたままですので 再インストールは必要ありません。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

たかだかDVDドライブを交換しただけでなりません。  もしそうならそんなOSなど使う者は世界に存在しません。 そう思いませんか?。 選択するのは消費者、ユーザーですよ。  MS社でもなければVISTAでもない。