• ベストアンサー

パソコン本体の日焼け

お世話になります。 パソコンの本体が日焼けしているものって 中古品などで見かけるのですが、 あの日焼けをもとのクリーム色に戻す 方法というのはあるのでしょうか? ご存じの方おられたら、可能・不可能だけでも 結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

車用のコンパウンドで変色した表面を磨き取れば正常に近い色に戻るかもしれません。 ですが、万一磨きすぎますと悲惨な状態になります。 試してみるなら、粒子が細かい仕上げ用のコンパウンドを用いて、目立たない所で試してから全面磨いてください。 私は過去に使用していたAPPLE2(表面はアイボリー色に塗装されている)の変色はコンパウンドが多く含まれている車用ワックスを用いて戻してました。 一年に一回磨いていましたが、この方法で完璧新品状態に戻りました。

rt-fonce
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 機会を見て、試してみます。

その他の回答 (4)

• HAL007
回答No.5

以前会社にあったクリーナーで通常の掃除は10倍とか100倍に希釈して 使います。これを原液のまま、ぞうきんにしみ込ませて一拭きしただけで 新品になりました。 私も欲しのですけど・・・製品名が判らない?????? 確かアメリカからの輸入品で掃除のプロの方が使っているものらしいのす。 円筒形の容器で青い液体です。

rt-fonce
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そういうのもあるんですね~。 今後も洗剤売り場などチェックしていきたいと思います。

• Hiyuki
回答No.4

日焼けもそうですけど、リースバック品などは、タバコのヤニ色がついている場合も多いです。 その場合は、マジックリンなどで落ちますね

rt-fonce
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あの色、ヤニも確かにありますよね。 ヤニの場合、マジックリンも試してみます。

• Asihana
回答No.2

結局、色素が紫外線で分解しているのだから、復元は無理でしょう。 「VAIO」は、日焼けに対抗するために、それまで主流のクリーム色をやめて、紫っぽいカラーにしたとか。 これも、紫系のほうが紫外線を反射しやすい(紫外線と波長が近い)というほかに、変色しても目立たない、という理由も大きい。

rt-fonce
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 VAIOのカラーリングには、そういう意味もあったんですね。

• nitto3
回答No.1

不可能ですね。 全ての部品を外し、塗装すれば綺麗になりますがスイッチ類を外すのは構造を良く知っていないと 駄目にしてしまう恐れがありますね。

rt-fonce
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 塗装はやったことがないので、 あきらめます。