• ベストアンサー

イーマシンについて

私は2004年の10月に購入した、イーマシンJ2808(OSはWindowsXP)を使っています。 使い方が悪いのか、トラブルがとても多いと思うのです。 CD-Rは使えてもCD-RWは不可だったり、ブルースクリーンになったり(今まで4、5回?) スキャナの動作が恐ろしく遅くなったり(これはスキャナの問題か)、 「壊れたファイルがあります」という表示も何回かあったり(方法を調べて対処しました) メモリ増設したら、元にあったメモリをはずさないと起動しなくなったり (これは一度修理に出して全とっかえして貰ったにも拘らずです)、 ネットサーフィンしているだけで、稼動音がすごくうるさくなったり、 最近までフォトショップ7.0を問題なく使っていたのに、 「初期化できません。メモリ(RAM)が足りません」という表示が出て、起動できなくなったり。 (メモリは504MBあります。最低512MBはいるものなのですか?) 今思いつくのはこれくらいですが、まだあるかもしれないです。 まだ買って今年で三年目なのに、買い換えなければならないのかなと悩んでいます。 イーマシンは、よくないのでしょうか?評判が微妙だと聞いたり、そうかと思えば 世界中で安心して購入されていると聞いたりで、混乱します。 確かに酷使はしているなと思います。。。 やはり、サポートが必要ならIBMやNECを買うべきなのでしょうか? 1GBはほしいと思っていますが、かなり高価ですよね、、。 詳しい方がいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

J4442を使っています。 メーカー機でも拡張性はいいと思います。 メモリ、グラフィックボード、自力加工でファン増設 などいじっていますが問題はまったく起こりません。 ただし、電源ファン&CPUファンはおっしゃっているとうりかなりウルサイです。 ”ネットサーフィンしているだけで、稼動音がすごくうるさくなったり” これだけでも普通はCPU温度がすぐに上がります。 (フリーソフト等で、温度表示できるものを使えばよく判ります。) あと、いちどリカバリーされるとファイルの破損等は問題なくなるかと … ご参考までに。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 何年ほど使っていらっしゃるのでしょうか? 去年の11月頃に、壊れてリカバリーをしました。 フォトショップ7.0、イラストレーター、コミックスタジオPro3.1.8等を 入れているので、色々と問題が起こるのでしょうか。。 ファン増設はとても良さそうですね。 一日でも早く、フォトショップを使いたいので悩むところです。 修理に出せば、何週間も返ってきませんし。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イーマシンJ2955ユーザーです。 とりあえずというか今のところ問題ないです。 ただ今日のパソコンは消耗品的に3から5年サイクルで買い換えのような気がします。 ハード、ソフトとも進化のスピードが早いのでついていくのがやっとです。 私なら割り切ってデル、ソーテック、イーマシンなど安い機械を買い換えます。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! そうですね。IBM社員の人も三年経ったら買い換えると言ってました。 その人は営業で、成り行きで家に三台以上あるような人でしたけどね。 ゲートウェイが少し気になるのですが、思い切って買い替えの時期かもしれませんね。 参考にします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旧型PCのメモリ増設について

    古いPCのメモリ増設についてお知恵をお借りしたいのですが。 兼松コミュニケーションズ S-D85C20 プロセッサ:AMD Duron 850MHZ ボード:GA-7VMM 購入したときは128MBでしたので、512MBを2枚へ変更しました。 ところが、デスクトップ表示でフリーズしてしまいます。 そこで、512MB1枚にすると問題なく稼動します。 空きポートに問題には問題ないようです。(交互に挿してみて OK)また、メモリの1枚が不良でもありません。 試しに標準の128MBと512MBを着てもまったく問題がなく稼動 します。 最大メモリは2GBと思うのですが・・・。 どこが問題なのでしょうか??

  • メモリの最大搭載量

    (IBM AptivaEシリーズ 2197-4DM) 256MBのメモリを買い増設しました 最初はメモリ最大搭載量である256MBを越さないように256MBのメモリを1つだけ付けていました しかし手元に余った64MBのメモリが1つ どこか寂しそうに見えたので駄目もとで付けてみることにしました 手前のスロットにはすでに256MBのメモリが差し込まれているので余ったもう1つのストッロに差し込みました そして起動してみるが・・・もちろん起動せず まぁ世の中そんなに甘くないと思いつつ何を血迷ったのか差し込んであるメモリのスロットを変えて、手前に64MB・奥に256MBを差し込んで起動 そしたら起動するじゃないですか! しかし起動が遅いのなんの・・・まさか64MBだけで起動しているのではないかと思うくらい 数分後起動完了してシステムより確認してみるとそこには256MBを超えて288MBの表示が!(VRAMに32MB当てている為) 起動完了した後は起動時の糞遅い動きなんて嘘のよう 心なしか速くなった気がします それからは初めて起動した時の遅さはありませんでした 再起動してもいつもと同じようなスピードで起動します(1回目の遅さはなんだったんでしょうか・・・?) ちなみに上限突破してから数ヶ月立ちますが今のところ不具合はありません 過去の質問で他の機種では搭載不可能などとありますがこの機種ではできました このような現象は珍しいんでしょうか?

  • thinkpad X22のwin2000クリーンインストールについて

    ThinkPad X22にリカバリー用のCDを使ってwin2000を再インストールしました。 その際、購入後に増設したメモリを挿したままインストールしてしまったため きちんとクリーンインストールが完了せず、一度電源を切り メモリを抜いて再度やり直して、インストールを最初から行いました。 その後、起動を行ったところ IBM ThinkPadのロゴが表示された後に ― オペレーティングシステムの選択 windows2000 IBM Workarea ― と選択肢が表示され、通常のようにwindowsを起動できません。 すぐに2000が起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • スキャナをつなぐとフリーズ…

    先日スキャナとプリンタを購入しました。 スキャナ:CanoScan-N1240U プリンタ:BJS500 プリンタは問題ないのですが、スキャナをつなぐとフリーズしやすくなってしまいます。 ひどいときにはPC起動直後からフリーズ… ちなみに、本体側のUSBケーブルをはずしておけば問題なく動きます。 本体は、FMV ME6/755(メモリは376MB) WindowsMeです。

  • まったく起動しません

    HEWLETT PACKERDのサーバー機ですが、それまでまったく正常に稼動していて突然フリーズしました。電源を切って再起動しようとしましたが画面には何も表示されずビープ音が1-3-3-1回するだけです。これはメモリに関するbeep codeらしいのですが対処方法がわかりません。 cpu:Pentium(3) 550MHz メモリ:64MB×2枚、256MB×2枚 システムボード上にDIMM LEDsが四個あり、これがこれがそれぞれのメモリに対応しているようです。四個のうち三個が点滅し一個は連続点燈です。そこで連続点燈している一枚(64MBのもの)だけで起動しようとしましたがやはりbeep codeが1-3-3-1です。 これは単なるメモリの故障で交換すれば直るものなのか、または原因は違うところにあるものなの教えてください。

  • ノートPCメモリ増設についてなのですが

    教えて頂きたいのですが IBM ThinkPad A21eを使用しております。 メモリPC100 256MBを購入したのですが プリンストンのHPで確認すると最大256MBの記載があり もう一枚の取り付けは諦めているのですが BIOSすら立ち上がりません。。 128MBの古いメモリだと起動します。 256MB以上の取り付けで気をつける点などあったのでしょうか? 以上、宜しく御願いします。

  • コンピュータを起動するファイルが解除された・・・?

    質問を検索しても多すぎてちょっと確認できなかったのですが・・・。 少しレジストリを変更して、再起動したらコンピュータを表示するExplorerが見つからないメッセージが出たのでまさかと思ってセーブモードで起動したら当たり前に起動できませんでした。 リカバリーしたら元に戻ったのですが、やはり気になるので教えてください。 何のレジストリを変更したかというと、Windows ロゴを表示されないようにしました。 IBMの64MBのメモリ-256MBまで拡大です。

  • メモリ増設の不具合に関して

    NEC バリュースター VS700/9のデスクトップPCを使用しています。(2004年度購入)今、256MBを2枚入れています。もっと処理を速くさせたいと思いメモリを購入しようと、 電気屋さんに行ったのですが、このタイプのメモリは特殊らしく、もう生産中止をしているとのことでした。どうしても512MBのメモリを購入したく、インターネット販売しているお店で512MBのメモリを2枚購入し、パソコンに取り付けたのですが、PC電源を入れると稼働はしているのですが、ずっと画面が黒いままで、起動しなかったので、購入したお店に連絡し、メモリを交換してもらいました。 新たに送られてきたメモリをPCに取り付けて電源を入れたら、起動はしたのですが、すぐに一瞬ではありますが、青い画面で英文字が書いてある画面になり、電源が落ちて勝手に再起動を始め、しばらくするとまた勝手に再起動になってしまいます。 これはメモリがダメなのでしょうか。それともこのパソコンがおかしいのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、ご教授願います。

  • OSインストール出来ない。

    先週、中古でIBM ThinkPad380Dノートパソコンを購入しました。CPU150MHZ/メモリ32MBです。 「ソフトウェア&OS一切付属なし。」という商品だったので、早速win2000プロフェッショナル(新品)をインストールしたところ内蔵のCDDが起動している音はするもののインストールを始めません。電源を入れ、IBMのロゴが出た後はなにやら数字19544?←のような一行が出たまま止まっています。 2000は無理なのかな?と、思いwin98(新品)を入れてみたところ、同じ画面で止まってしまいます。 ただ、もう1台購入した方(IBM ThinkPad 1455)もOSが入っていなかったので新規にXPをインストールしたのですが何の問題もなく今使えています。CDDが壊れているのだろうか?と試そうと思い、そのPCに入れたXPのCDーRを380DのPCの方にに入れてみたところ「メモリ不足です。インストールできません」という表示が出ました。と、いうことはちゃんと読み取れているということで、CDDの不具合でインストール出来ないっていう訳ではなんですよね? win95ならインストール出来るのでしょうか? チェックも一通りしてみたのですが、エラーが出るところもなく原因が分からないので困っています。

  • 164 Memory Size Errorの表示がされます。

    私はIBMのNetVista M41 slim(6843-54J)をつかっております。 メモリーを256MBから128MBに、変更したところ POSTエラーが発生しました。 164 Memory Size Errorの表示がされます。 しばらくすると次のような表示になります。 1962 No operating system……….. 164 Memory Size Errorを解決するとすべてが解決するように思います。 IBMのホームページなどを調べましたが、 それらしきことは、書いてありますがもう一つよくわかりません。 POSTエラーから脱出する方法を教えてください。 先日、BIOSをいじくり回していると128メガバイトで 正常に稼働していましたので、正常になったのだと思い床につきました。 今朝、稼働すると、異常が出ました。 メモリーを元の256MBに戻すと、正常に稼働をいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう